忍者ブログ

やっぱり!水彩画

上高地シリーズ☆梓川の朝

朝の上高地です。

対岸の緑と朝もやにだけ
朝日が届いている。。。というシチュエーションですが、
上手く表現できなかったので、、、気にしないことに。(^_^;)



(ファブリアーノトラディショナルホワイト F3変形)

王軍先生の影響を受けまして、
山際をほんの少しぼかそうとチャレンジしてみました。

山の稜線をほんの少しぼかして
山裾のガスは派手に思いっきりボカす!というのが私の計画。

ところが両方とも盛大にボケてしまった!!
何とか直そうともがいたら
墨絵のような状態に、、、(+_+)

空にシミが出来たので
鳥にしてみたのですが、やっぱりわざとらしい。。。(´・_・`)


何事も思い通りにはいかないですね。。。(^_^;)















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 引き込まれる

yumiさん 素晴らしいです 引き込まれるように見てしまいました ぼかしと言い緑色の深みと言い誉める所は切りがありませんが、右の樹の葉の描き方に今までとやや違う感じを受けました 王軍さんの影響でしょうか
山の上に鳥まで舞っていて細かい工夫だなと思ったのですが元は紙魚でしたか…! いつか私の背景に真似させてもらいたい絵です

2. アドレス再現できず

モウシワケない
もし興味がありましたら
マジカルアイ画像 で検索して
大きな画像にしてから試してみてください

3. 描いてよかった!

みのさん、そんなに褒めていただけるとは思いませんでした。この絵は失敗作で疲れただけだと思っていました。気になるところも多いですが、良かったところもあったんだなあとそんな気持ちになり、描いてよかったなあと思いました。みのさんの背景にしてもらえたらそんな光栄なことはありません。

4. 目の体操?

市田さん、2回続けてコメントを頂いたので、まとめてこちらに書きますね。
濃い緑は緑色にプルシャンブルーなどの濃い青を混ぜればできるのですが、それだけだと軽い綺麗な感じになりますのでほんのちょっぴり赤を混ぜると良い色になります。この、微妙な赤が難しいのです。面倒な時は、シャドーグリーン(ホルベイン)を使うと簡単に出来ますよ。

マジカルアイやってみましたよ。出来ました!!私得意みたいです。目に良いのでしょうか?
前に視力回復につながるんじゃないかと、本を買ってやってみたことがあるんですが、その時は全然出来なくて根を上げてしまいました。パソコンの方がやりやすいみたいですね。ときどき訓練してみますね。

5. シャドーグリーン

なるほど良い名前の色合いを感じさせる
シャドーグリーン 混色は継ぎ足し継ぎ足しでやっているので 割合がいつまでたってもわからいのです。
マジカルアイ 10年以上前にはやりましたね 同じ模様を リラックス状態で
見ていると その模様の上に くっきりと
別な形が見える おめでとうございます
要するに 眼をリラックスる効果はあると思います 視力を良くするのであれば
眼球運動をお勧めします 上 下 左 右
右回り 左回り 
パソコン リカバリーを出来るように
月一回ぐらい 最新の状態を保存
ここのブログも プロバイダーによって
は DVDにコピーしてくれるます
以前ヤフーの掲示板は 文字ばかりだたので 記憶量も少なくて システムも
生きた状態
例えば左側カテゴリー欄を個人の
パソコンでコピーしてもネットに
つながっていなければ使えないのが
プロバイダーのソフトなら使えるのです。

6. また違った魅力がある

こんばんは。
わぁ~これは渋い絵になりましたね。
手前の木のグリーン色も素敵だし、全体的に落ち着いた感じで合ってると思います。
シミを鳥にするのはいいアイデアですね(*^^*)

7. 目の体操もしてみますね

市田さん、マジカルアイ、コツをつかむと面白いです。本当にくっきりと見えてきたときはびっくりしました。
シャドーグリーンは良い色です。使い勝手が良いと思いますよ。色を混ぜるのがストレスに感じるのであれば頑張って色を作る必要はないですね。色々な色があるのですから。
市田さんは、色々詳しくて心強いですね。機械音痴というかPC音痴ですね(^_^;)

8. 鳥がたくさん(^_^;)

うさぎさん~~、渋いでしょ(笑)私もこんな絵を描くとは思いもしませんでした。今まで何の興味もない写真が、突然描いてみたい!!と思ったのでした。不思議です。
私はすぐに紙を汚してしまうんです。鳥がたくさん飛んでるなと思ったら、また汚したなあと思ってください!!

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2