忍者ブログ

やっぱり!水彩画

また、模写~(^_^;)☆王軍先生の風景画

『一枚の絵』8月号を買って見ると
また、原寸大のお手本が付いていました。

先月号の小野月世先生の絵を模写して
非常に勉強になりましたので、
また、模写に挑戦です!!



↑↑ いきなり、私の模写です。すみません (^_^;)


王軍先生の絵は
私も大好きで、
以前にも模写してみたことがあるんですが、
全然描けなかった苦い思い出だけが残っています。

描き方があまりにも変わっていて
当時びっくりの連続でした。





同じ失敗を繰り返したくないので
解説をよく読みます。
う~~ん、
とにかく描いてみないとね。。。



まず、画材から



紙はモンバルキャンソン
以前はよく使っていました。
この紙でウエット・イン・ウエットで描くなんて!?と、
思いますが、
紙の裏面も濡らすので
乾くのを遅らせることが出来るんですね。

表面も濡らしてから制作に入ります。
絵の具の侵入してほしくない所は
ティッシュで水分を取っておくのですが
それでもやっぱり滲んできてしまいます。
最初からつまづく始末。
手強いです。

筆は主にリス毛の柔らかい平筆を使うのだそうです。
私は手持ちの平筆で挑戦。
そして
斜めカットのナイロンの平筆も使います。
これが独特の計算外のタッチになって
良い感じになるのです。

湿った紙に描くと
筆のエッジが微かにボケて
快感なのですよ~(^^♪

絵の具はホルベイン。
使う絵の具は全部用意することが出来ました。

緑や黒っぽい色は混色で作るんですね~
普段使わない色が試せて面白かったです。


さて、お待たせしました!!
先生のお手本は、、、



写りが悪くてす。すみません。『新緑の頃(白馬)』


貫禄が違いますね~(*´▽`*) 素敵です。







『一枚の絵』8月号には
日曜画家コンクールの結果が載っていて
私の作品も小さく載っています(^^)/
小さくて良かった~~悪いところが目立たない(^_^;)




来年も挑戦してみるつもりです(^_^)/








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. 勉強怠らず

yumiさん ぱっと絵を見た時今までのyumiさんと違う画風と感じたのですが、模写だったのですね 
連日の暑さにもめげず勉強されるyumiさんは流石です
画家の人達はそれぞれ独特の技法があるので絵の感じも変って来るのですね yumiさんはもう独特の技法を身につけておられるから良いのにさらに新しい物も加えようとされるのでしょう 感心するばかりです
一枚の絵の入賞本当におめでとうございます 本を買い求めようと近くのスーパーへ行きましたが、中の本屋さんでは見当たりません 今度都内へ出たら買い求めます

2. 暑いですね~

みのさん、暑いですね~勉強になるかどうか分からないのですが、とりあえず模写してみました。描いてみないと、分からないですからね。今回は絵の具の使い方がとても面白かったです。ピーコックブルーとかマンガニーズブルーノーバなど使いやすいなあと思いました。
一枚の絵は本当に小さくしか載っていません。色調もちょっと違うような気がしています。私は記念になるので購入しましたが、ブログの写真の方が綺麗だと思います。

3. マジカルアイ

台風のお蔭か ここ数日 しのぎ易い気温です
来週が来るのが 恐ろしいです。
 清涼感ある絵 そして この遠近法
洋杉の葉においては立体感もあり
3Dの世界です。
この濃いグリーン色 近くの雑木林が
全てこの色なんですが
混色が難しいです。

ゆみさんのおめめのために
下記のサイトを紹介します
パソコンの画像でも再現できます
見方については パソコンで検索してください
表示で150%にしてみていますが
立体的に見えれば それでよいのです。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%A4

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2