忍者ブログ

やっぱり!水彩画

風に揺れる可愛いポピーを描きたい(*´▽`*)

戸田川緑地には
可愛くて色鮮やかなポピーが咲いていました。

今回撮った数枚の写真から
いいとこどりをして
下絵を起こし絵を作成することにしました。

下絵↓↓



紙はアルシュ、荒目 190g
ロールで買って30号をとった切れ端の再利用です(^^;)


ここから、
面倒で誰も真似しないだろうと思うやり方を紹介(^^;


用意するものは
マスキングテープ、カッターナイフ(よく切れるように刃を折って新しくしておく)



マスキングテープは
ホームセンターで塗装用を購入(画材屋さんのと変わりありません)
今回は5センチ幅の物を使用しました(狭いものでも重ねれば使用できます)


最初に一番左の白い花をマスク!
マスキングテープで花全体を覆うように張り
カッターナイフで慎重に周りを取り除いていきます。

花の形が良く分かるように
マスキングテープの上から鉛筆でアウトラインを描いておくと
切る位置が良く分かりますしテープと紙がピッタリとくっつきますので
一石二鳥です





↑↑ 白い花をマスクしたらさっそく、ファーストウォッシュ! 


全体を濡らしてから
オレンジ色、レモン色、黄色の花の色付けをします。
この時、花だけですとわざとらしいので全体にも色を散らばしておきます。


ここで一休み、紙が完全に乾くのを待ちます(大事です)
出来れば一晩放置します。




猫とくつろぎタイム(*´ω`*)




紙が完全に乾いたら
同じ様に花を全部マスク!
絵の具がしみ込まないようにしっかりと紙に密着させます


↓↓ セカンドウォッシュ!!(`・ω・´)



出来るだけムラムラに

花が目立つように花の周りは暗い色を意識して置きます。
でも、思うように暗くならないものです。
ここではあまり気にしません。




、、、、、つづく
























にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR

コメント

1. 特許ですか

yumiさん 素敵な絵を描くには準備が大変なのですね マスキング液を使うことしか知りませんでしたが、テープでする方法もあるのですね  もし私がyumiさんのように根気のいる作業を始めたら途中で面倒になって投げ出してしまいそうです でも勉強のため頑張って真似してみようと思います 
特許侵害で叱られるでしょうか? 

2. 風に揺れるポピー楽しみ!!

yumiさんの風景画を見て風が吹いてる感じがすることが何度もありました!そんな時はとても爽やか気持ちになります。風に揺れるポピー、完成楽しみにしています。
にゃんちゃん可愛いですね!yumiさんのマスキングテープをつかった描き方をしっかり見つめて「わたしの飼い主さんは素晴らしいな!」と思っているようです。

3. 私は特許をとっていませんが、、、

みのさん、無理にマネしなくてもいいですよ。こんな方法もある事を頭の隅に置いておいてくだされば十分です。
絵を描いているというより、工作をしているようですね(^^)
特許はもしあったら、私も侵害している事になります(^^;)

4. 花の絵

NORIさん、プレッシャーをかけないでください(^^;)
教室を止めたと同時に花瓶の花も描くのをやめてしまいました。なぜなら私は花を生ける才能が無いと思ったからです。その代わりに野の花を描こうと思いました。
猫はダイエットして少しはスマートになった所です。あと一息痩せるように獣医さんに言われています。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2