忍者ブログ

やっぱり!水彩画

風に揺れる可愛いポピーを描きたい☆つづき

前回のつづき

乾いたら、、、、こんな感じになりました ↓↓




さらにマスキングインクを施しておきます。
余り意味がないかもしれませんが
出来上がりがより複雑に見える様に。




↑↑ よく見えませんが
マスキングインクで蕾の一部、葉の一部、あとスパッタリングがしてあります。



この後は、むしろ楽になります。

葉をネガティブペインティングで描いていきます。
ネガティブペインティングとは周りを描くことで形が浮きあがってくる描き方です。




↑↑ あまり説明的にならないように
葉の形は1枚か2枚ぐらいはきちんと描いて
後は適当に雰囲気だけ出ればOKです。



葉の形に表情を付けていきます。
さらに、もう一度全体を濡らしてところどころ黄色を置きました











↓↓ 蕾を描き入れ、さらに茎、葉の隙間の暗いグリーンも入れます








ここからちょっと楽しい作業!
マスキングインクをラバーで取り除き
さらに一番上の小さな花のマスキングテープを外してみました♪







一番上の小さな花は遠くなので
彩度を落とすため暗いグリーンを薄く色づけしておきます
さらに、マスキングテープを全部取り除きます(自分的には感動のシーン)







後は花を丁寧に描いていき、蕾も立体的にしていきます



出来上がり~~~


周りのマスキングテープを外し(してあったのです)
紙を適当に切り取ってサインも入れてみたのですが、、、(;´・ω・)




淋しいので
ガッシュの白にリーフグリーンを少し混ぜて
スパッタリング!!













カメラや照明で色が違って見えます(^^;)こちらが原画に近いかな。



『風に揺れる・・・』というより
『雨上がりのポピー』になったみたい(^^;
可愛いかどうかは???の出来ですが、こんなものです(^^;)

以上です。お付き合いありがとうございました!!













にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[13回]

PR

コメント

1. 大変

yumiさん 素敵な絵を描くにはこんなにも手間暇が掛かるのですね いろんな技法も駆使しておられるし、これに比べ自分がいかにいい加減な描き方をしているかと痛感させられました
このようには描けないまでも見習ってもう少し慎重に描くようにします とても良い勉強になりました

2. ポピー

ポピーの花びらの薄くデリケートな質感、素敵です。

3. 描けない絵

みのさん、いえいえ、手間がかかっているように見えるだけです。マスキングの作業が終わったら、あとは楽なものです。
色々あの手この手を考えて、マネが出来なそうに見える絵を描きたいのですが、現実は私の方がマネの出来ない絵が多すぎて、やはり最後は実力が無いとダメなんだなあ~と思う次第です。

4. 花弁

みずゑさん、ありがとうございます!!
ポピーの花はふわふわと風に揺れている感じが可愛いですよね~
今回、そんな風に描きたかったのですが、薄い花びらの感じがもう少し上手く描きたかったです。また、頑張ります!!

え!?まさか、楢崎先生ですか?わあ~恥ずかしい

5. 飾ってみたい✨

yumiさん、制作の過程興味深く見せていただきました!ありがとうございます。完成したポピーの花がそこに咲いているように美しく繊細です。スパッタリングの白が風に吹かれて飛んできた小さな花びらか、露のようにも見えて素敵です!

6. また描きます

NORIさん、ありがとうございます。
実はあまり気に入っていません。オレンジ色の花が主人公なのですが、どうしてもきれいな色が出ません。なのでオレンジ色の花だけ描き過ぎてしまいました。
絵には見せ場があって、その部分だけ上手く描ければ後は下手でも見られる絵になるのですが、今回は逆です。また、チャレンジしてみたいと思います。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2