忍者ブログ

やっぱり!水彩画

白い百合

おかげさまで、
等迦展の搬入を無事に済ませることが出来ました。
後日、当落のお知らせが来ると思います。
とにかく一段落ついてよかったです

なので、
当ブログも通常更新に戻りたいと思います。
よろしくお願いします。

・・・と言いつつ、
すでに戻っていますよね、、(^_^;)
そして、通常更新って何?ですよね(^_^;)

年明けにお休みを宣言しましたので
一応再開の宣言もした方が良いかな~ということで (^_^;)

通常更新はですね、、、
私が心の中でひそかに思っているだけの決まりで、
今まで4日に1度の更新ということでやってきました。
キッチリということではなくて
ゆる~~く、何となく、、です。
そんな風に更新してきました。
そうじゃなくては実際に続かないです。
これから先もそんな風にやっていきます。
よろしくお願いします。



さて、今日の絵は


F6 ウォーターフォードホワイト


白い百合です。教室の課題です。

右の大きいのがカサブランカだそうです。
花びらにクニャクニャとしたひだがあります。
左と右奥は種類が分かりませんが、日本種のユリだそうです。
葉もクニャクニャしているのがカサブランカ
ピンとしているのが日本種みたいです(^_^;)
雄しべは無かったので適当に付けておきました。
日頃の観察不足で上手く入りません(^_^;)

石膏デッサンなど
白い色は明暗が分かりやすくていいのですが、
いざ、水彩となると何色で描いたらいいのか?
途端に分からなくなってしまいます。
とりあえずペインズグレイで、、、と、安易に描いてしまいました。
偉い先生は白の中に、いろいろな色を発見してください!と言うに決まっています。
なので、慌てて、黄緑とか茶色とか使ってみました。

それで最終的に白に見えればいいのですが、
汚い黒い花になりそうで、、、実際になりかけて、、( ゚Д゚)
仕方がないのでバックを暗くして誤魔化しました。
本当はきれいな紫っぽい色だったんですけどね~~(-_-;)







■ 楽しみな展覧会です


(画像クリックで大きくなります。)












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 見えない白

 黄色味を帯びたユリ べインズグレーで
純白のユリ 水彩画で
白を浮き立たせる これって 本当に
デリケートな技と思います
それを見越して 優秀な生徒である
ゆみさんに 指導の先生は
難題を貸しているのと思われる
そしてなんだかんだといいながら
ゆみさんは それを成し遂げる
素晴らしい 

出展の制作過程も なるほど
こうしてできるんだと
感心しています
仕事 家事をもちながら
ここまでやれるんだと
暇な私は 冬空を横切る
白い雲の眩しさに
私は毎日何をしているのかと
三省堂です。

2. 通常更新に拍手

yumiさん 大作を完成され本当にご苦労様でした
お疲れでしょうにもう通常更新との事、yumiさんのほとばしるようなエネルギーに驚きます
百合の透き通るような白さが見事に出ています
清楚ながらきりっとした感じでこの様にメリハリよく描けるyumiさんが羨ましいです
絵には性格が出ると言われます yumiさんは純粋できりっとした性格だからでしょう 私は絵を良くしようと思ったら性格の方から改造しなければいけないようです

3. お疲れ様でした

搬入が終わって一安心ですね。
当選しているといいですね~(多分大丈夫でしょう)(*^_^*)
白って難しいですよね。
明暗で描き分けるんだと思うんですが、一体どうやって描けばいいのか悩みます。
黒っぽい花になりかけたなんて全然わかりませんよ~綺麗な白い百合です✨
バックは紫っぽい色が残っていてもよかったかもしれませんね(^^)

4. 三省堂(笑)

市田さん、コメントありがとうございます。

ペインズグレイで影を入れると、本当に純白な感じがして気に入っているんですよ~
白い花を綺麗に描くのは前から憧れていたので、これに懲りず、また、挑戦しようと思います(^^)

私は良い生徒ではありませんよ。好き勝手にやらせてもらっています。

絵を描くという行為は簡単なことではないと思っています。私もブログをしていなかったら、教室で描いた絵も仕上げられず、放って置く事でしょう!
ブログをして、市田さんのようにコメントを下さる方が居るので励まされ、描き続けることが出来るのだと思っています。感謝です。
それに絵を描く目的は楽しむことでありますから、無理に描くとか苦しみながら描くというのは間違っていると思います。だから、公募展に出すために絵を描くのは私的にはどうなのかなあ~と悩んだりもしています。でも、描き終わったら達成感が凄くあって、やっぱり止められないなあ~と思います。
人それぞれでイイと思うので反省など要らないと思います。

5. 性格判断

みのさん、労りの言葉ありがとうございます。
ほとばしるエネルギーはありません。絵は描こうと思わなければ描けないので、宣言だけでもしないとずるずると怠けてしまいます。まあ、怠けてもいいのですが、みのさんというお手本がありますので、みのさんに追いつくように頑張ってみたいのです。絵に性格が出ますか?恐い!!私の性格見抜かないでください!!

6. 疲れました~

うさぎさん、こんばんは(^^)
そうなんです。白は苦労します。でも、好きな色です。
花は買うとしたら、ついつい白を選んでしまいます(^^)
そして、明暗で描くというのが最近の私のテーマなので、良い題材でした。バックも暗くして良かったんですね、たぶん。
そうです、先に描いたバックの紫、残した方が良かったですね~気が付いたら全部塗ってしまっていました~~(^_^;)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2