忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ガーベラとチューリップ

新年度スタートしましたね~

我が家の近所の田舎道も渋滞しています。

その原因は私です。

交差点に警察官が立っていて
途端に慎重すぎる運転をしてしまいます。右折できない~(笑)
 

さて、私が通う教室、
新年度、最初の課題は『花』

IMG_hana.JPG


花は苦手なんですよね~(特に教室ではなぜか描けない)
鉛筆デッサンをどこまでしたらいいのかわからない。
花の位置だけマークして色づけに入ったものだから
花の形がでたらめになってしまいました。

中心の薄いピンクのガーベラが上手く描けない(;ー_ー)
主人公にしたかったのに


 

新年度が始まって、嵐が来ました。

私たちの教室がある大名古屋ビルヂング(ビルディングと言わないところが御茶目です)
が、とうとう今年は取り壊されてしまいます。秋ごろからでしょうか?
私が子供のころは間違いなく名古屋駅の象徴的存在でした。
森永キャラメルの丸い回転式のネオンサインが懐かしい。

社会人になって最初に行ったビアガーデンも
大名古屋ビルヂングの屋上でした。いろいろ思い出があって寂しいです。

8月に教室の引っ越しが決まりました。
波乱の予感~

いろいろありそうですが
当分止めるつもりは無いので頑張って行こうと思っています。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. ビルヂング

東京都内にもあります 私も何で
こんな呼び名と不思議に思っていますが
相変わらずそのままです。
 ゆみさんのコメントを読んでから絵を見てしまったので
なるほど花びらが開きすぎていると思いましたが
色彩のコントロールがうまいので
葉の色が花を引き立て 華やかな花の色です
 コメントを読んで え ゆみさんが 花を描くのが
苦手と知り びっくりです 過去の絵を見ると
好きだから描かれた花が不思議に思います

私の推測ですが ゆみさんは 絵画教室の模範で
羨ましがれているので 実は 周りの目を気にして
教室内では上手くかけなくなっている

運転しているときも パトカーとか気にしすぎる
規則道理だら 普通でもいいのだ
しかし そのくらい神経質になっても問題はない
事故を起こしたらその何杯も大変だからだ

ガーベラとチューリップの葉の色合いが濃いので
花が明るく新鮮な感動を受けます。

2. 不思議ですか?

市田さん、私は、教室ではまだ、新参者で決して模範なんかではありません。
でも、市田さんが言うとおり、周りの目が気になってしまう性格は当たっています。
先生もいますしね。
教室ではイーゼルでスケッチブックに描くのに対して、
家ではカットした紙に机の上で描きます。
ペンで描くこともあれば、
紙をドボンと水につけてから色をにじませたり、
上下さかさまにして色づけしたりと何でもアリです。
教室では、他の生徒の皆さんと足並みをそろえなければ・・・
と思ってしまいますし、時間も限られています。
それも、また楽しいのですが、ときどき不自由に感じてしまうんです。

パトカーを見るとドキドキしてしまう私は
気が小さいですね。普通でいいのに。
大切なのは事故を起こさないことですね。
気を付けます

3. イーゼルで描くのは困難

知らぬが仏で イーゼルを購入しました
最初のは 固定されていて 水彩画に向かなかった
しかし水平にできるものでも 実際書いてみると
宙に浮いた手だけでは 下書きも 震えて
えー こんなに難しい 

パソコンの水彩画を購入
空のグラデションも 雲も できる
びっくりしたのは 写真をそのまま
画質におおじてできるのだ

現在 そのソフトの機能を
練習中だが こんなに機能があるので
覚えられない 普通に筆と水で描いた
ほうが楽 しかし 将来 ぼかし グラデショウンなど
パソコンの発達で 熟練した技がなくなると
最後に残ったのは 自分の想像力
イメージを具しょうか出来る ゆみさんは
能力があると 思います。

4. 清々しい

yumiさん いつもながら感心させられます 構図を上の方に寄せているので当たり前でなく緊張感があります 左右に張った緑の葉は力強くて、絵を引き締めています 花の配置は美しい新体操の演技を見るようでうっとりします

5. イーゼル

市田さん、イーゼルが描きにくいというのはちょっと分かるような気がします。でも慣れれば絶対にイーゼルのほうが描きやすいと思いますので、ぜひ使ってください。絵はなるべく離れた状態で見て描くことが大事なのです。

私は試していないのですが、最近はいろんなタッチの絵が簡単にできるソフトがあるそうですね。脅威に思っています。
また、それで来上がった絵を見ると、本当に良いので反対に刺激を受けて感心してしまいます。完敗です。

6. No Title

みのさん、ほめ方が素晴らしいので感心してしまいました。素直にうれしいです。
構図について花瓶を入れるべきか否かで先生と意見が分かれてしまいました。
答えはひとつではないと思ったからです。でも今見てみると
花瓶の横に何か花びらとか置物とかがあるとよかったなあと思います。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2