忍者ブログ

やっぱり!水彩画

佐久島に行ってきました

日帰りスケッチ旅行に参加しました。

場所は佐久島。

愛知県、三河湾のほぼ中央に浮かぶ
自然豊で、里の雰囲気がそのまま残っている島です。

一色港から佐久島まで船で20分

乗り物全般に弱い私は酔い止めのツボを押さえつつ(笑)
おとなしくしているつもりが、はしゃぎっぱなし
だって、海がピカピカしてて綺麗過ぎです。

無事に到着♪

しばらく島の中を散策、でも
歩いても歩いてもなぜか元の位置に戻ってしまう??
どんだけ方向音痴なんだーっ 私は!

そしてやっとたどり着いた浜
やっぱり、海岸が描きたい (*^o^*)


良い天気
広い空
青い海
透明な海水~なんてきれいなんでしょう\(^O^)/


911.JPG

乳白色の岩と、透き通る海。向こう側に見える小さな家々も描きたかったのに・・(--;)


引き潮の海岸を伝って反対側へ

917.JPG

傾いた地層が露わに見える岩
段々に削られています。
向こう側にうっすらと知多半島が見えます~


帰りは一色港の『おさかな広場』という所でお買い物時間がありました。
「食べる時間もありますよ~」と言われて
急におなかがすいてしまいます。

食べ物♪食べ物♪と、物色しながら歩いていると、、、(試食品はたくさんあるんだけど・・?)
ありました!「イカの姿焼き」

匂いがたまりません

注文すると下と上から鉄板で挟んで焼くこと4分
アツアツのイカの姿焼きの出来上がりです。

お酒をぐっと我慢してお茶を買い、
人の居ないベンチに陣取りかぶりつきます~♪

うまい!(^u^)


こんな姿、とても人には見せられません(;一_一)


と思ったのですがここは出入口。
もれなく皆に見つかってしまいました~(゜.゜;)



佐久島
本当に良いところでした
今度は家並みや廃屋、林や草原なども描いてみたい。

また、絶対に来ます!!と心に決めました。
(また、イカも食べに来ます~)(^O^)/






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント

1. 名画と名文

yumiさん 日帰りの旅で二枚もスケッチを描き上げるだけでなくイカの姿焼きまで食べ尽くすとは、すごい早業ですね
一枚目の絵は構図が躍動的で素敵です
二枚目の構図は落ち着いていて傾いた地層が上手だと感心しました 紀行文としても読者を惹きつける魅力があり、いつかスケッチ入りの旅行記を出版して下さい

2. 至福の時

ゆみさんのコメントを読んでいると
風景と同化してその風景の
魅力に慕っている 
そんな時間を過ごした
喜びが 絵を描く事で
人一倍風景の良さを感じとてる観察力
それは絵描きの趣味としたことえの喜びが伝わってきます

ここで注文 最初の絵は 湖のヘリのように見えます
湖のヘリの岸壁から湖水が溢れそうにみえます

2枚目の絵は ゆみさんのメッセージ道理の
自然の海の表情が現れています

私もイカガ好きです 刺身で食べられるような
イカを焼いて 空腹の時に味わう
最高の食べ方 大変面白く 味わいました
食を味わう時は 一時だけど 
すごく至福ですよね 
いかのわたを塩で そして電子レンジて
このわたに醤油  それを生イカにつけて食うと
私にとって最高の酒のつまみになります
詳しいことはネットで検索してみてください。

そのPCで絵をかけるソフトは 上塗りがうまくできるのですが
本当の筆のようでないので 今のところは
本当の筆に負けています 。

3. 反省

みのさん、この頃の私のスケッチは早業です。30分かかっていないと思います。その代り雑になって細かいところが描けなくなってしまいました。(困った!)
そして私のもう一つの特技は早食いです。あっという間に大きなイカを平らげました。もっとじっくり味わいたかったのに・・
旅は恥のかき捨てなんて言いますが、ちょっと反省しています。

4. 理想に近づくために答えが必要なんです

市田さん、楽しいコメントありがとうございます。
市田さんの料理はお酒がとびっきり美味しくなりそうですね。
お酒や、食事だけでなく料理も楽しんでいらっしゃる様子を想像して素敵なことだと思いました。
1枚目の絵、本当におっしゃる通りです。
重なる入り江や、緑の様子、岩の感じが全く描くことができなかった作品です。(でも、色や構図は気に入っているんです)
では、どうしたらうまく描くことが出来ただろう?と考えてみて答えがまだ出ていません。
私も最近簡単なイラストをPCで描けるといいなあ~と
もくろんでいます。 いつになるか分かりませんが、、。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2