忍者ブログ

やっぱり!水彩画

さつまいも

水彩画教室で「サツマイモ」を描きました。

今回は『青木美和さん風』に描いてみました。
なぜなら、その日先生が画集をご覧になっていて
その中の青木さんのページを開いていたからです。

青木美和さんならお任せください!!
私も大好きです。と、ばかりに
画風を真似て描いてみました。

そんなすぐに真似できるものじゃないでしょと
思われるかもしれませんが、
隠れファンの私は(隠れる必要もないですが、、、)
本も購入し、描き方も何度か試して、
さりげなく取り入れさせて頂いていたんです。

でも、結局最後の方は忘れていたかも(^^ゞ


121205.jpg
F6

今回は構図が間延びしていて淋しいですね。
ちょっとバランスが悪かったです。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

2. すっかりyumiさん流

yumiさん 薩摩芋のまだ土の付いた感じやら、擦れて所々皮のはがれた感じなど、実に見事です 青木さんという画家を寡聞にして知りませんが、たとえ真似をされたとしても、この絵はもう立派にyumiさんの物になっています
私こそyumiさんを何とか見習いたいです

3. おいしそう!!

yumiさんのさつまいもを見て思わず{おいしそう!」と言ってしまいました。さつまいもは6歳の孫とわたしとワンコ(チワワ)の大好物(笑)でいつもよく見ていますが、ほんとうにPCの画面に手を伸ばしたらつかめそうです。
yumiさんの素晴らしい絵を見せていただいてとてもあったかい気持ちになりましたありがとうございました!

4. 私流が一番!

みのさん、私風と言われて嬉しいです。自分の個性はあまり分かりませんが、どんな描きかたをしても私が描いた雰囲気が残ってしまうものなんですね。癖と言われればそれまででしょうが、それが理想でもあります。
青木さんはとても色とセンスがいいですね。素晴らしくて好きなんですが、絵を見るたびに落ち込んでしまう。どんなふうに描いているんだろうという思いと、絶対に追いつけないという思いで打ちのめされます。なぜもっと素直に観賞できないのか?絵を趣味にしたことを後悔させられてしまいます。

5. 焼き芋の方が、、

NORIさん、コメントありがとうございます。
生のお芋を見て美味しそうと思うのはきっと料理が上手なのでしょう。
私はサツマイモといえば祖母が作ってくれたおやつですね。単に蒸しただけであまりおいしくなかった。たまに鬼まんじゅうを作ってくれたのですが、これもたいした味ではなかったです(笑)最近その鬼まんじゅうが名古屋名物になっていてびっくりです!もしかしたらNORIさんのワンちゃんに喜んでもらえるかもです?
どうせ絵にするなら焼き芋がよかったなあ~なんてちょっと贅沢ですね。

6. 構図

質感、色合い、とても丁寧に描かれていて気持ち良いです。

さてバランス、、、
たしかに真ん中のお芋は絵を止めてしまっているかもしれません。
もうひとつお芋があるとか、視線にダイナミズムを与える何かが
欲しいかもしれませんね。
ただ、(現状の)ふたつのお芋と、
少し離れたところにもうひとつのお芋では、ありふれた構図になりそうです。
となると、光の入り方(明暗の差)なども考慮の余地ありかもしれませんね。

勝手にいろいろ書いてしまいました、ご容赦を。

7. 無題

e-g-gさん、そうですね~いろいろ考えさせられました。

芋は実は5つありまして、私は5つ全部描きたかったんですが、
皆さんはさて、いくつ描くのが良いのか悩んでいました。
で、結局3つに落ち着いたのですが、
私は1つも2つも3つも同じような気がして
残った2つを独占して自由に描かせていただきました。

ただ面白みがないので、新聞紙をひいて
紙の感じで工夫しようと思ったのですが
紙が大きくなりすぎたかな?印象をもっと強くした方がよかったかな?と思います。

いろんな物を描かされるものだと思いました。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2