忍者ブログ

やっぱり!水彩画

永山裕子さん 水彩画展 など、

 永山裕子さんの水彩画展を見てきました。

永山裕子さんの絵からヒントを頂いて
つまり、影響されてしまったのです。

なので、もう一度この目で確認をしたい!と出かけてきました。

私は時間を間違えて
その日の最初の来廊者になってしまいました。

誰も居ない画廊で静かに見れると思ったのに
あっという間に人でいっぱい。人気ですね。

相変わらずの華やかさと存在感。素晴らしい。

121203.jpg

121203-2.jpg


永山裕子 水彩画展2012年11月27日(火)~12月7日(金)
         入場無料
 場所:セントラル・アートギャラリー
    TEL:052-950-6566 FAX:052-950-6518
    〒461-0001 名古屋市東区泉1-13-25 
    セントラル・アートビル    
    
    ※地下鉄桜通線・名城線【久屋大通駅】下車 
    1A出口北130m 2本目信号右折スグ
時間:午前11:00~午後7:00(最終日のみ午後5:00まで)

※デモ見学は有料・完全予約制





水彩教室で「見て来たよ~」と報告したら
えっ? どこで何処で? 何時までやってるの?
どうして知ってるの?
と、質問攻めにされてしまいました。
恐るべし、永山裕子さん!人気者だなあ。

情報が少ないんですね。
なので微力ながら(微力すぎる!)
ここでお知らせすることにしました。

それにしては遅すぎですが、、、(すみません^^ゞ)




■ それからもうひとつ

大橋直樹さんの水彩画展に行ってきました。

121203-3.jpg
(原画はもっと素敵で綺麗でした。)


こちらはもう終わってしまっているので
お知らせしても仕方がないのですが

私好みの絵で素晴らしかったので
記録しておきたいと思いました。

地元で頑張っておられる方を応援したい気持ちがありますし
自分の描き方を貫かれている姿勢が素敵だと素直におもいます。

細かい所までこだわる繊細な描き方なのに
全体のバランスがとてもよい。

色も柔らかでほのぼのとした雰囲気が伝わってきます。
見ているとなんだかとっても嬉しくなってくるのです。
きっと、ひと筆ひと筆ドキドキするほど楽しみながら
描いていらっしゃるんじゃないかしら・・・
なんて思いながら観賞して来ました。








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. 私も観に行きます

yumiさん 永山さんの展覧会、名古屋の方が先だったのですね 東京も12日からありますからしっかり予定に入れています
いつも彼女の絵にすっかり見惚れてしまうのですが、私には真似が出来ない技法なので、溜息だけついて帰って来ます
大橋さんの方も奇麗ですね 仲間に汽車や電車が好きで、絵の中に必ず描き入れている人がいますので、分かっていれば名古屋でも観に行ったでしょう

2. 素敵でしたよ~

みのさん、永山さんはみのさんに教えて頂いたんですよ。
永山さんの絵は特に光が当たらない部分の処理が独特で
見えない物は描かなくていいんだ~なんて楽なことを考えるようになりました(笑)
積極的に真似ようとしているわけではありませんが、知らないうちに影響されてしまっているところがいろいろあるなあ~と感じています。
今回の展覧会も素敵な作品がたくさんありました。楽しみにお出かけくださいね。

3. 永山裕子さんの

鮮やかな色彩 流れるような絵具から
草花 果実が見事に 絵になる様は
動画 ユーチュウブでも見られます
彼女の手法は 流れるような色彩のぼかしから
鮮明な陰影を醸し出す手法が素晴らしいい

これは 修練された技法なのでは
水が流れ落ち なかを どのような
判断を素早く 判断して その状況を
もっとも最上に 描けるかを直感的に
判断しているのだろうと思います

鮮明な色合いは 永山さんの愛よいよう
している 生産地をたたえている
コメントも読んでいますが
彼女の花の描き方は 色彩の
豪華さに感服します。

4. 私も見てみます

市田さん、そうですか。You Tube で見られますか?後で私も見てみますね。
あまり、人の影響は受けたくないのですが、それでも見てしまいたくなりますね。

そうですね。仰る通り永山さんは陰影が良いですね。
というか、ほとんど陰影だけの表現といっていいと思います。

私が絵を描くとき、きっちり描くより、ある程度適当に描いた方が
リアルに見えることがよくあって、これは一体どういうことなのか?と思ったことがあります。
その答えの一つとして
それは絵を描く側はそれほど何もかも説明する必要が無くて
むしろ絵を見る側の想像力で成り立っているんじゃないだろうか?考えました。

こんなことは本当にどうでもいい事なのかも知れませんが
絵に対する考え方が、全く変わってしまった。

これも永山さんの影響です。

5. 永山裕子さん

一昨年、永山さんが実際に描かれるところを間近で拝見しました。
(この“水彩画デモンストレーション”と同じ企画と思います)
なんでこんなに素晴らしく描けるんだろう!と、
まぁ、あまり見ているとイヤになりますね~

私が注目したのは、濁色もたくさん使っているのに、
絵全体の彩度・鮮やかさが失われていないところ、
それどころか、色のエネルギーがどんどん高まっていく、
これは見事ですね。
形態、色彩のセンスとともに並外れた修練の積み重ねも感じました。

感心して興奮して、実はこのとき、会場で売られていた「永山ブランドの筆」をつい買ってしまいました。
ちょっとお高いですが、使いやすさは抜群!
自分が少し上手くなった錯覚を覚えます。
http://egg2006.blog.so-net.ne.jp/2010-12-30
    ↑
ここに筆の写真があります。

*大橋直樹さんの作品も、そそられますね。

6. 無題

e-g-gさん、デモンストレーションご覧になりましたか!
私もぜひ見たいものだと気にしていたのですが、
ちょっと気を抜いているすきに出し抜かれてしまった感があります。
確認はしてないのですがもう締切した後でした。
と言っても、どちらにしても都合が悪く行けなかったので仕方がないです。

「イヤになります」って分かる気がします(笑)
でも、見てみたい。
私はセンスが凄いと思いましたが、
修練の積み重ねも、両方なんですね。

ちょっと筆はそそられるものがあります。
情報ありがとうございます。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2