忍者ブログ

やっぱり!水彩画

謎の液体(?_?)

以前スケッチした切り株の絵を
作品にしようと描き始めました。



謎の液体を小さな皿に少し出し、
絵の具をまぜ、葉を描きます。(薄い色の部分)
完全に乾いてから
薄くバックを入れ、乾かした後、同じ謎の液体で
残りの葉を描き入れました。それが上の写真です。

混ぜる絵の具でいろいろな色が出るので雰囲気が掴みやすいですが
実は色は何でもいいのです。



ここからは普通の絵の具でさらに描き進めていきます。




ほぼ出来上がったので
ラバーを使って謎の液体を取り除きます。


こうなりました↓↓



色が著しく違うのは
カメラのホワイトバランスが狂っているからです。すみませんm(__)m


そうです。謎の液体の正体はマスキングインクです。
はがした後の色が違うのは
2回に分けて塗っているからです。
マスキングに混ぜた絵の具が紙に残ってしまったのではありません。
逆に
紙によっては(ホワイトワトソンなど)仕込んでおいた絵の具まではがれてしまい
この効果は出ませんので注意です。

私は、マスキングインクはホルベインを使っています。
(三ツワの細描き用のペン型マスケットインクも時々使っています。
初めから色がついていますし、小さくて携帯用に重宝しますが、
紙にわずかに色が残るような気がしますし、
粘々になってはがれにくくなって困ることがたま~にあります。)

はがした後にさらに絵の具で濃淡をつけ
地面をもう少し描き足して
最後に白をポンポン、
終了としました。


 
F4 アルシュ



誰ですか、途中の方が良いと言っているのは!!(^^ゞ


このようにマスキングインクに絵の具を混ぜて描くことを
私はよくやっています。
好きな色にすると描いているーという気分になるからです (^^)






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 謎の液体?

こんにちは。
謎の液体はワタシもときどき使いますが、
絵の具を混ぜたことはありませんね〜
思いもよらぬ技!こんどやってみましょうか、、、
切り株になってもしっかりと葉を付ける、木の生命力って凄いですね。

2. 無題

eguchiさん、コメントありがとうございます。
ホルベインの謎の液体は初めから色がついているんですが、薄すぎていまいちイメージがつかめません。自分でもっと濃い色をつけてしまえばイイじゃんと思いついてやってみたら、上手くいきましたのでそれから時々やっています。
この切り株の生命力は羨ましいかぎりです。

3. 久しぶりで申し訳ありません

yumiさん こんにちは パソコンが使えるようになって一番にこの絵を拝見しました
単調なモチーフなのに幽玄の世界と言った深みがあります これぞyumiワールドと、久しぶりに我が家の
有り難さを感じています
どのくらいご無沙汰したかと、遡ってみたら15,16点も作品を見ていませんでした コメント出来なくて申し訳ありませんでしたが、ここで全部のコメントをまとめて、一こと「良いですね 見惚れます」

4. お待ちしておりました。

みのさん、一番にココを訪ねていただいて光栄です。ありがとうございます。そしてお帰りなさい!よく、戻ってきてくれました。待ちわびていましたよ。
みのさんに、見ていただけないことやコメントも頂けないことが、どんなに寂しく物足りないと思ったことか!いつもみのさんに励まされていたんだなあと痛感しました。
これからも、末永くお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2