忍者ブログ

やっぱり!水彩画

水彩でヌードデッサン?

先日の教室は人物デッサンでした。

何故、人物デッサンはヌードなのでしょうか?
固定ポーズ、20分×4回





クロッキーと変わらないじゃないですか~~なんて言われそう。。。


少し直したら
あちらもこちらも直さなきゃいけなくなって(^▽^;)
直し過ぎて、ぎこちない感じになって(^▽^;)
気が付いたら時間もなく(^▽^;)
慌てて、影を入れたら
肌が黒光りしてるわよ~なんて言われてしまった(+_+)

モデルさんはすごく素敵だったのに、、、

帰宅後
デッサンを練り消しで薄くして、
もっと女性らしく滑らかな感じにして、




顔はいじりたくなかったのですが
首を少し短くして顔も小さくしました。
肩幅を狭くしたのでバランスが悪くなったのです。
写真撮影禁止なので
自分のデッサンが頼りですが、
さすがに、顔の表情までは元に戻りません。

で、次にバーントアンバーと少しウルトラマリンを混ぜた絵の具で
明暗を入れました。





実物を見ながら描いていないので
これ以上は無理です。ここで終了とします。




さて、私
一枚の絵日曜画家コンクールに応募しまして
銀賞(ホルベイン工業賞)に入賞しました。
実は去年も応募しまして、入選だけだったので
リベンジを果たしたことになるのかな~

すっかり忘れていたのに
ちゃんと応募用紙が送られてきて
ちょうどゴールデンウイークがあったので
あら、応募できるわという乗りで、、、
描いてみたら
もう、くどいぐらいの描き過ぎの絵が出来て
あらあらと思いつつ送ってしまった。

賞をいただけるなんて
私なんかでいいのでしょうか?と、
少々パニクッてしまいました。

調べてみると
グランプリ1名・金賞3名の次が銀賞で
15名いるということが分かって
少し安心というか
ちょっとホっとして、やっと落ち着きました。
(目立つことが本当に苦手な小心者なのです)

あまり熱心な読者でないことが
バレてしまいますね。

7月21日発売の『一枚の絵8月号』に小さく掲載されると思います。

大きい声では言えませんが
本屋さんでちらっと見ていただけたらいいかなと思います。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. おめでとうございます♪

yumiさん、すごいですね~(*^▽^*)
おめでとうございます。

私も時々「一枚の絵」読んでいますよ~
いろいろ勉強になるし。

日曜画家コンクールのコーナーは結構レベルが高くて皆すごいな~と思いながら見ていたんですが、yumiさんの作品が掲載されるなんて(それも銀賞!)なんだか自分の事みたいに嬉しくて興奮してしまいました♪

発売されたら早速買ってみますね!(^^)!
どんな絵なのか今からワクワクです~

2. 裸婦のデッサン素敵です

顔 腕 体 胸 腰 足
すべてのバランス
素敵 私も 女性の曲線美なら
楽しく描けると思って
挑戦しましだが その難しさ
バラスの良い長さに加えて その膨らみの
度合 ゆみさんは 職人技を超えた
私ことで恐縮なんですが 裸婦が
抱えているのは 赤ちゃんというのがいいですよね
歴史は繰り返す
 強靭な母親に守ってもらった
赤ちゃん
歴史の中にもあるが そんな感じを受けました。

3. うれしいです。

うさぎさん、ありがとうございます。
そうですか、うさぎさんも読者さんだったんですね。
そう考えると、私も浮かれてしまいます。
それよりもなんだかとても恥ずかしくて私なんかが載っていいのかしらと思ってしまいます。

あ!そうですね。どんな絵か?わたしらしい普段描いているような絵です。

4. 女性は柔らかい感じにしたいです

市田さん、ありがとうございます。
鉛筆で描くと、なんだか固い感じになって、男性ぽっくなってしまいました。今回は女性らしくふわっとした感じに描きたかったのです。
鉛筆画も水彩画もそんなにほんの少しだけしか変えていないのに印象が全然違って不思議です。
水彩のぼかしを使った描き方は柔らかい雰囲気になりますね。
赤ちゃんを抱いた女性の絵は歴史上の絵も現代の絵も素晴らしい絵が多いです。モチーフとして最高なので名画になってしまうのでしょうね。

5. 入選おめでとうございます!

yumiさんの裸婦デッサン見せていただいて描いていく過程がよく解かり”こんな風に描こう!”というyumiさんの気持ちも伝わってきて、なんだかその場に自分もいるようでとても嬉しいです。
女らしい柔らかな姿と手の表情が素敵です
「一枚の絵」近くの図書館でよく読んでいます。7月21日が楽しみです!

6. 悪い見本です

NORIさん、私のやり方は、裏技のようなやり方で、良い方法ではありませんので、気を付けてください。でも、いったん絵から離れて頭を冷やすと、気が付かなかったものが見えてくるものですね。
一枚の絵は図書館で見られるんですね。ちょっと恥ずかしいですが、見て下さるとうれしいです。

7. 入賞おめでとう(^O^)/

ご無沙汰してます。私が怠けている間にもyumiさんは手を休める事無く描かれていますね。その結果として、入賞されるのでしょう。私もこの雑誌は立ち読み専門なので、楽しみに本屋で見させて頂きます(笑)
裸婦も正確なデッサンで見事。着彩したことで更に質感が出ましたね。鉛筆デッサンでは線がちょっと硬い感じがしましたが、もしかしたら苦手意識?間違っていたらごめんなさい。多少デッサンが狂っていても良いから、気楽にのびのび描かれた方がyumiさんらしさが出るような気がします。

8. ありがとうございます。

ずっこさん、ありがとうございます。奇跡が起きましたね。振り返ってみれば私は賞とは縁がありませんでした。
人物も鉛筆もずっこさんの方がベテランですから、そう言って頂けるととても嬉しいです。
デッサンは苦手ですね。地道に仕上げる忍耐がありません。クロッキーもいつも硬いと言われます。やっぱり誰が見てもそうだったんですね。反省しなければ、、、

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2