忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ホルベインウォーターカラー☆バイオレット編

ホルベインアーチストウォーターカラー 全108色
現在、色見本制作中です

今回はそのバイオレット編(^o^)/

今まで、一応色見本なる物を作ったぞーと
証拠なる写真を撮ってきましたが、
スキャナで撮ればいいんだということに
やっと気が付きました!

今更か!とお叱りを受けそうですが、
「だって~紙がスキャナより大きいんだもん」と諦めていました。
まあ、そのうち、コンビニスキャンでもして、
何かの機会に出せたらいいなあ~と思っておりました。

でもですよ、
縦がだめなら横があるさ~
一度でダメなら2回に分ければいいさ~と
やっと気が付いたのです。
そうです、私はバカなのです。(^▽^;)

で、話は戻り、、、、

バイオレット編~~~10色です


画僧はクリックで大きくなるハズです(^_^;)

耐光性は ★★★(堅牢な色) ★★(比高的堅牢) ★(変化しやすい色)
不透明な色■ 透明な色□ 半透明な色◪


良く見えますね~
せっかくですので気になる色を紹介したいと思います。


キナクリドンマゼンタ
どう見ても赤なのにヴァイオレットに入れてしまいました。
黄みが全くない、少し青みがかった、すっきりした
透明な赤です。
色彩理論の基本色である(M)に最も近い色であるらしいです。
顔料も単体で色も鮮やかで耐光性も問題なく
しかもパレットから溶け出しやすく使いやすい!!
私はめちゃくちゃ使っております。
でも、混色用ですね~

三原色で赤(M)を選ぶとしたら
当然このキナクリドンマゼンタが選ばれるはずですが、
それには作家の好みが大きく影響しますので
いろいろ色が違ってくるのでしょうね。
私も原色としてのこの色はあまり好きではありません。

ミネラルバイオレット
温かみのあるブドウジュースを連想するような紫ですね
最初、18色入りの絵の具の中にあったので
今でもそのまま使っておりまして、
紫と言えば、ミネラルバイオレットと思っておりました!!
ところがコヤツ、顔料を見てみますと
青系、赤系、と、茶系の色を混ぜて出来ていたのです!!
よく見てみますと、なるほど地味な色ですね~
良い色なんですが、純粋な紫ではなかった!!ちょっとショックです。

パーマネントバイオレット
青みが強い冷たい感じのする綺麗な紫です。
とても粒子の細かい透明色です。
こんな色があったんだと今回初めて知った色です。
いろいろ使えそうです。混色してグリサイユ的にも使えそうです。
ただ難点は耐光性が★★(イマイチ)です。

コバルトバイオレットライト
柔らかく鮮やかな明るい紫です。不透明に感じますが、実際はよく透けます。
粒状化します。
色素が薄いなあ~と感じましたが、独特な鮮やかさがあります。
全108色の内、この色だけに『CLマーク』がついています。

『CLマーク』は米国基準の警告を表しています。
ホルベイン独自の警告マークも付いています。注意です。
こういうことをしっかり表示してくれるのもホルベインの良いところですね。
他のメーカーは知りませんが、、、。

ブライトローズ、ブライトバイオレット
PC画面では分かり辛いですが、すごく鮮やかな色です。
蛍光顔料が入っています。耐光性があまりありません。
バイオレット編の色は全体的に鮮やかさに欠ける色が多いですね。
だから鮮やかさが欲しいときは、混ぜるなどして使うとイインじゃない!と企んでおります。
でも、鮮やかな紫が必要なシチュエーションって?
どうしても思い浮かばない。。。(^^ゞ

こんなところでしょうかね~(^^)


私としては綺麗で純粋な紫色が無いような気がしています。
これじゃあ自分で作った方が良いじゃん!なんて思いまして
やってみました!!↓↓


上が原色のミネラルバイオレットとパーマネンとバイオレット
下がキナクリドンマゼンタとウルトラマインライトで作った紫色。
どうでしょうか?
ほとんど変わらない?どっちもどっちかな???






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

コメント

1. こんなに種類が

yumiさん 紫は一番苦手な色で私のパレットにはコバルトバイオレットしか入っていませんが、こんなに種類があるのですね とても勉強になりました
これらを使いこなせたら素晴らしいのでしょうがとても無理そうなので諦めます
yumiさんはしっかり勉強して身に着けられるので尊敬します
小さな絵の時はスキャナーで撮れば良いものを私もつい写真に撮ってしまいます 指摘されて反省しました

2. どこまでが紫

最後に バイオレットの混色がありました
これ わかりやすくて良かった
赤丸の大きさと青丸の大きさ
混合比の割合が 目で分かる
紫はデジカメの苦手な色で
花の色の再現が難しいそうです

話は変わりますが 今週
大宮 赤坂さんの所に
行くはずでしたが
娘のベット解体
明日引っ越し
土曜 子守り
日曜 次男の子のお宮参り 東京
自治会の集金と重なり
今回 行けなくなりました。

会社でカラーコピーをしていたころ
三色のトナーって高価と思っていました
原色 色を見ると 安ぽい色と
思っていたのに カラーに混色すると
ほとんどの色が出来るんだと
びっくりしていました。

3. 紫色好きです

思ったよりたくさんの色がありますね。
赤っぽい紫と青っぽい紫、見ていると楽しいです(*^_^*)
紫、好きなんですが、私が使っているのは ほとんどW&Nのウインザーバイオレットのみです。
透明感があって気に入ってるんですよ~♪
yumiさんが混色された、パーマネントバイオレットに一番近いかな?
もし使う機会があれば是非~おすすめです。

4. 身につきそうにありません

みのさんの爽やかなすみれ色はコバルトバイオレットだったのですね!!
コバルトバイオレットは使ったことが無いのでとても興味深いです。
考えてみれば私も紫はあまり使いません。苦手かもしれません。青と赤を混ぜてから、あれ、紫を使えばよかったと後で気付く始末です(^^ゞ
色を見ているだけで幸せな気分になるのですが、上手く扱える気がしません。遠い道のりです。

5. こんばんわ

市田さん、夜更かしですか?早起きですか?(笑)
それはそうと、紫の花、デジカメが苦手なんですか?気になりますね~
水彩だともっと難しいと思います。紫色は色が沈み込んでしまいがちです。水彩絵の具に蛍光顔料が入っているのは、ルール違反のような気がしていましたが、やっぱり必要なんですね。

赤坂さんの個展は残念でしたね!でも、御目出度いことも有、忙しいことはいいことだと思います。赤坂さんはそろそろ世界で活躍しても良いと思います。頑張ってほしいですね。

カラートナーの原色は安っぽい!笑いましたが、その通りですね。でも、なぜか良い話を聞いたような気がします。安っぽそうな色が可能性を秘めているのですね!

6. 自分色

うさぎさん、紫好きですか!?私は紫苦手かもしれません。でも、神秘的であこがれの色です。紫が上手に操れるようになりたいです。
W&Nも憧れの絵の具です。いつか私も使ってみたいです。いつかと言わず、すぐにでも(^^)
好きな色があるって素敵だと思います。そして自分の色と思える色があるともっと素敵だと思います。私は何色かなあ~???

7. お久しぶりです

紫は 絵をやる前から大好きな色です。
単純に絵具セットに入っていて、使い易い色だったので、よく使っています。
ただ、ウルトラマリンとキナグリンマゼンタの混色でこの色をだせるのなら、より透明で耐光性もあるのでしょうから、こちらを試してみたいと思います。
本当に勉強になります。
yumi先生ありがとうm(__)m

8. 不思議な色

ずっこさん、こんばんは、いつもありがとうございます。
先生はやめてください(^_^;)
小学校の時から、紫色は不思議な色で、どうしてこんなに綺麗なんだろうと思っていました。
でも今見てみると、それほど綺麗じゃなくて、、、あれは何だったんだと思います。
私にとっては紫は不思議で綺麗で難しい色です(^_^;)

10. 非公開コメントのMさんへ

私のブログを参考にしてくださって、嬉しいです。
画像にはコピーガードはしておりません。どうしてかなと思って私もやってみたら、ちゃんとコピーできました。
画像を1度クリックしてくださいね。そうすると別ウインドウにもう少し大きな画像が出ます。どうせなら、大きい方をコピーしてください。
さらに画像を右クリックして画像をコピーを選び、ペイントを起動して貼り付けてみましたら、出来ましたよ。
コピーをされてもかまいませんが、実際の色とかなり違うと思ってくださいね。
Mさんも絵を描かれる方なのでしょうか?頑張ってくださいね(^^)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]
[04/15 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2