忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ホルベインウォーターカラー☆グレイ・ホワイト編

ホルベインアーチストウォーターカラー 全108色
ただ今、色見本制作中


今日はその最終回!!
グレイ・ホワイト、そして、ゴールド・シルバーです


 


★★★優れた堅牢性 ★★比高的堅牢 ■不透明な色 ◪半不透明色
チャイニーズホワイトとチタニウムホワイトは黒い紙を使用しています



よく使う人と
全く使わないという人
分かれる色達ですね~

ちなみに私はペインズグレイをよく使ってしまいます。
何度もパレットから追い出そうとするのですが
やはり便利なものは使ってしまいます。
耐光性が★★(イマイチ)というのが
あ~そうなのか~と思いました。

ちなみにゴールドとシルバーはどんな時に使うのでしょう?
サインに使ったらカッコイイかも~(・´ω`・)




これで終わりですが、
全色を対象にして、やってみたかったことがまだあります。
それは、ステイニングテスト。

ステイニングとは定着性のこと
絵の具の顔料の粒の大きさはそれぞれ違います。
小さな粒の顔料ほど紙の繊維の隙間に入りこみ、
なかなか落ちにくくなるはず。

全部の色をテストするのは難しいので
選抜で気になる色だけ。

三つの実験をしています
①柔らかい筆で十分に濡らし、2分後ティッシュで押さえました。
②硬いナイロンの平筆を濡らし、3回ほど擦りました。その後ティッシュで押さえました。
③濡らした柔らかいスポンジで何回も擦ってみました。



紙はウォーターフォードホワイト コールドプレスを使用
やや薄めに溶いた絵の具を塗り、1日置いから実験しました。


結果は見ての通りです。
プルシャンブルーが素晴らしい!色落ちがほとんどない。
その次にキナクリドンマゼンタでしょうか?
他はみな同じくらい。
私としてはシャドーグリーンに頑張ってほしかったですケドネ~

でもですよ、
実験途中の私の感触は違うんです。
カドミウムレッドパープルは
濡らしたとたんに筋状に色が浮いてきましたし、
キナクリドンマゼンタも色が浮き上がってくるのが
はっきり見えました。絵の具が濃かっただけかもしれませんケド。

でも、結果は結果
それほど違いという違いが無かったですね~
絵の具の定着性はあまり大きな問題ではないということです。

それよりも紙が重要ですね。
今回のウォーターフォードという紙、流石です。

私も絵の具を拭って
薄くすることもたまにはあるけれど、
やっぱり絵の具を重ねて塗ることが多いです。
特にグリサイユ的な描き方が好きです。
また、グレイジングと言って薄い色を重ねて色調を整えたりすることします。
それから、ある人に教わったのですが、
ちょっと色調の違う色を最後に置くという
『魔法のひと塗り』なんていうのも聞きました。
それらは色を重なるたびに絵の具が浮いてきてしまうと
上手くいくはずがありません。
だから私はより定着性の強い色を選んで使っていきたいと思っています。

今はそう思っていますが、そのうち考え方も変わって
その時々、選ぶ絵の具や紙もまた変わっていくのでしょうね~。

そのためにはまず知ることが大事です。
今回はほんの少し地ならしの様なことが出来たと思います。








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 化学者みたい

 色をこんなに分析して ご苦労様です
私は これを見て もし ほしい色がない場合
混色で 仮の色が出来たらいいなあと
思いました 今回の最後が メタリック色

 しかし 実際は ペインズグレー
好きです シャドーグリーン この言葉も
いいですね しかしシャドーにしては明るすぎ。

2. 勉強になります

ペインズグレー私も好きです(*^_^*)
黒ほど暗くならずに使いやすいし、薄く塗った時の色味が綺麗ですよね。
重ね塗りをするときは、やっぱり紙が大切なんですね~、技法によって上手くいかないのは紙選びが重要だったんですね!
いろんな紙を試してみたくなりました('ω')

3. 感謝状

yumiさん グレイや白にも沢山の種類があるのですね 使った事の無い、名前も初めて聞く色がいろいろあって興味が湧きます 一度使ってみようかな?
これまでと合わせて絵具の知識がいっぱい増えました
yumiさんのお陰です ありがとうございました
きっとホルベイン社もこんなに詳しく分析して貰って
賞品として送った甲斐があったと喜んで今度は感謝状を送るに違いありません

4. キラキラの絵

市田さん、最後までお付き合いありがとうございました。
混色で色を作る。そうです。私もパレットに入れる色はできるだけ少なくして、混色で色を自在に作れるようになりたいと思っています。
シャドーグリーンも便利なのでよく使います。実際は黒に近いグリーンで、私は淡い色で実験しました。
金と銀の絵の具は楽しいですよ。例えば洗筆用の水の中に金か銀を少し入れておくと、絵の具に少しキラキラするものが混じり、やがて、日本画のようにキラキラする絵が出来上がりそうです。やってみようかな~

5. 本心は紙です(^_^;)

うさぎさん、ペインズグレイ綺麗ですよね。私も好きです。効果的に上手に使いたいとおもいます。
やっぱり紙が大事!そうです。それが言いたかったのです。ありがとうございます!絵の具は本当は半分どうでもいいと思っています。特にうさぎさんの絵は紙で変わると思います。楽しみにしています。

6. 長い連載になりました

みのさん、こんなにたくさんの色。どうしましょうか?
別にホルベインさんを持ち上げるつもりはないのですが、こんなに長く連載してしまいました。キリが付いたので、これからは遠慮なしにほかの絵の具を使って楽しみたいと思います。私は浮気者ですよ。
絵の具に詳しくなったって絵は上手くなりませんから、これからは絵に専念したいと思います。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/20 みの]
[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2