忍者ブログ

やっぱり!水彩画

名港トリトン

先週の教室は野外スケッチで
名古屋港に行きました。

ガーデンふ頭の臨港緑地公園、展望台から
海を描きました~


AVALON  F4


曇りの空と海♪

遠くの高いところを走っているのは、伊勢湾岸自動車道。
3つの大きな橋があって、海を横断しています。
通称、名港トリトンです。
絵の橋はその中の真ん中の橋、名港中央大橋です。
その下を大きな貨物船とかクルーズ船とか、行き来するはずなので
すごーく大きな橋なんです。
1度だけ自分で運転して通ったのですが、
高いところが苦手な私は
見晴らしが良過ぎて、わ、わ、わ、状態になりまして、
二度と通りたくない~( ;∀;)



AVALON  F4

こちらは、上の絵の左側
名港トリトンの名港東大橋です。
青い色の柱が、特徴ですね。
ちなみに名港西大橋は赤い柱です(^o^)丿

手前にカップルが仲良く海を見ていたので
急きょ絵の中に登場していただきました。

ここは大きなクルーズ船が止まって
たくさんのテープを切りながら出航していく岸壁なんだそうです(*'▽')


特徴的な建物がたくさんある名古屋港ですが、
風が出て来て寒く、集中出来そうもありませんでしたので
すみません、簡単な場所をささっと描きました~(^_^;)

あっ!絵の具はマッチベイシックカラーを使いました~~
卒業と言う訳じゃないんですが、
ホルベインにこだわっているわけじゃあありませんよ~ということで、、。(^^)








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 葉祥明?

yumiさん 「ささっと描いて」こんな素敵な絵が、それも二枚も描けるなんて驚き入るばかりです
広い空と広い海、この様な構図と色は葉祥明の絵に似てとても詩情溢れる作品になっています
うん十年まえ私はこの辺りへ魚釣りに行った所、雨上がりの気候のせいか釣れて釣れて、またたく間にバケツが一杯になりました(どうでも良い事でした)

2. 真似にならないように

みのさん、この頃私は視力が低下してまして、余計なものは見えないようなのです。ぼんやり見えるものを適当に描いたら終わってしまいました。葉さんの地平線とあと一つ何かあるだけというのは究極の構図で素晴らしいと思います。憧れでですが、真似はいけないと、やなせたかしさんが言っていましたので、真似にならないように努めたいです。
魚は今でもたくさんいるんだそうですよ、クロダイとか!(本当でしょうか?)でも食べたらいけないらしいです。

3. ---,,,----

わーこの薄い色を良くも均一に
塗れるんだ どんな大きな筆を使っているのか
静かさと広がり 見ていると
色々と想像を掻き立てる

カレンダーをほぼ毎日見ていて
ゆみさんの世界は完成していると
思う よくわからないが
みあきないし 来年も その次も
下の暦を変えれば 良いし

仕事だけでも大変なのに
家事 水彩画 
そして休日も探求心
大せいだから
兎に角 健康で
すごやかで いてほしい
もう 時間があれば
ゆみわーるどはできあがり。

4. いつもありがとうございます。

市田さん、
空と海、その時持っていた一番大きな平筆で、描いています。スケッチブックも小さいですし、、、本当は均一に塗ってはいけないんです。でも、私が描くと均一になってしまう。。。でも、あまり触り過ぎるとワザとらしくなってしまうので、あきらめて次に進むのです(^_^;)
カレンダーはそう言って頂けると嬉しいです。また、いつかカレンダーが作れるようななればいいなあ~と思っていますが、当分は作らないと思います。
まだ、忙しいのですが、疲れのピークは過ぎました。この頃全然絵が描けません。焦らずに行きます。お気遣いありがとうございます。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2