忍者ブログ

やっぱり!水彩画

模写~(^_^;)

最近は人物がダメダメな私。
でも、意欲は満々なんです。

そんな時、良い課題を見つけたので
模写してみました~~(^^)



へへへ(^^)
これだけ見ると
なかなかイケてる感じで
私にとっては大変良くできたと思うのですが、
見本が凄すぎるので、、、

さて一体誰の模写なのでしょうか・・・?








正解は、、、

小野月世先生!!でございます。








『一枚の絵』 7月号の付録が
なんと、原寸大お手本



そして
ちゃんと手順まで丁寧に
載せてくれています



これは描かずにはいられません。

小野月世先生というと
大胆であっさりとした最小限の筆遣いと
美しい色使い。
というの私のイメージでした。

ところが模写してみると
なんて繊細なんだろうと思いました。
バックは何気なくただぼかしてあるように見えるのですが
最初から計算されていたのでしょうか?
ドラマチックに子供を引き立てています。
そして、何でしょう?この画面全体から出ている気品、美しさ
もう、凄すぎます!!

そんな先生のお手本は↓↓



印刷したものを
さらに写真に撮っているので画像としてはとても悪いはずで、
原画はどれほど素晴らしいのだろうなどと思いながら
載せていただきます。


描いている途中は
先生の絵と並べて撮影しようかなんて思ったのですが
とんでもないです。

恥ずかしくてできません、、、(-_-)














にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. この蒸し暑さの中 偉いね

私は原画とゆみさんの模写をならべて
感想を書く 色彩はほぼ同じ さすが色ごとし
私みたいのが 言っていいのか迷う
たぶんデッサンでゆみさんは手を抜いたのでは
髪のウエーブとボリュウーム感が違う
顔の輪郭が原画は幼い あご
ゆみさんのは太りすぎ あとパンを握る手
柔らかくふっくら

ゆみさんに 時間がたっぷりあったら
良い絵を描くのには 気力体力
心の余裕 お粗末な感想で
気分を害しないでください
短時間でここまで模写できるのも
ゆみさんだからと思います。
お孫さんの絵が登場するのを待っています。

2. 比較検討

市田さん、あまり比べないでください。こうして比較してみると何もかもが稚拙だなあ~と思ってしまいます。
逆に言うと、やっぱり巨匠だけのことはあって凄いなあ~と感心するばかりです。
でもそれだけではつまらないので、何が、どう違うのか?どこを気を付けなければいけないのか?気が付いたら、もうけものと思うことにします。
市田さんの感想で嬉しかったのは
色彩はほぼ同じというところです。
3色でグレーを作るとか難しかったので嬉しいです。
孫は何時になるでしょうか~???

3. 模写とは思えません

yumiさん 少しはのんびりされるのかと思いましたが、やはり出来る人は違いますね 努力を続けられる人を天才と言うそうで、いつも努力されているyumiさんは本物の天才です 模写と言いながらyumiさんらしい味わいが出ています 色の深みとか細かい筆遣いなどyumiさんらしく完成しています(私には真似したくても出来ないので羨ましいです) 小野さんの絵と同じにならないと駄目と思っておられるかも知れませんが、結果は同じにならなくてもきっとyumiさんは小野さんの真髄の何かをつかみとられた事と思います

4. 尊敬の気持ち

みのさん、ありがとうございます。そうですね、同じにする必要なんて全然ないのですね。同じように描けば、何かわかる事があるかもしれないと思ったのですが、やっぱり人の考えていることなんかわかりません。どうしてこんな色とか描き順なのか?分からないことだらけです。でも、こうして描いてみて、小野先生は素晴らしいということだけは良く解りました。(^^ゞ

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2