忍者ブログ

やっぱり!水彩画

空からの贈り物☆クリスマス特別企画

明日はクリスマスイブ

このブログは水彩画のブログだから
何よりのプレゼントは
私の新作!!と思いあがっております。

でも、すみません。
今はそんな時間が無く
例によって
過去の『思い出作品』でお茶を濁す作戦です。

お茶!・・・気にしないで先に進みます。

冬らしく、クリスマスらしい作品を探してみたら
ありました!!
なんと、一番最初にアップした作品です。

この作品は2008年の年末に構想を考え
翌3月ごろ仕上げた作品。

このブログを始める1か月ほど前ですね。

自分で言うのもなんですが、
意外に人気があり、ちょっと悔しくもあります。
今までいろいろ描いてきたのに
それは何だったんだ!ってことになりかねない。
まあ、好みの問題だから仕方がないですが、
今さらこの路線に変えるつもりはありませんよ。
でも、たまにはイイかなぁと思ったりしています。

空からの贈り物
空からの贈り物 水彩(透明とガッシュとペン)


画質が悪くてすみません。しかも暗くて小さい。
実は画像がこれしかありません。

この絵は確か、、、
こたつに入って
馬場俊英さんの当時発売されたばかりの
『世界中のアンサー』という曲を
聞きながら描いていたのです。

そうしたら、曲の
「その笑顔に会うために生まれてきた気がするんだよ」
というフレーズが
妙に絵とリンクして感じられて、、、
絵にストーリーをつけてしまいました。
ストーリーというより場面説明のような詩のような、、。

私は断じてこんな文章を書くタイプではないのですが、
前のパソコンのデータがまだ奇跡的に残っていたので
(絵のデータは残っていないのに、、、)
ここに載せてみたいと思います。あ~恥ずかしい(〃▽〃)



ボクは雪だるま ~空からの贈り物~

ボクは雪。空から降りてきて、地面で眠っている、ただの雪だった。
何も感じないし、何も考えない。それでよかった。

ある日、君の気まぐれで、雪だるまになり、目が覚めた。
君は、ボクの誕生を喜んでくれて、ボクは何だか不思議な気持ちがした。

君は、ボクが寒いからと、マフラーと帽子を被せてくれた。
君はボクを見て満足そうに笑ったので、
ボクも微笑み返そうとしたんだけど伝わったかなぁ。

「これで、暖かいね」と、君は言うけれど、
ごめん、ボクは『あたたかい』とか『寒い」とか、わからないんだ。
 
ボクは雪だるま。君に作られて、ただここにいるだけの存在。
なぜ生まれて来てしまったんだろと考えると、お腹に風が吹いているみたいだ。
ああ、これが『寒い』ってことなんだろうか。

雪が降って来た。
降りてくる雪の結晶を、息を呑んで見ていた。
ボクは雪に戻りたいのだろうか?
そうじゃない、雪がこんなに綺麗だなんて、今、初めて気付いたから。

「わーい、雪だあ」君が家から飛び出してきた。
「上着を着なさい!」とお母さんから言われて、
赤いコートとブーツを履いて来た君は、ボクの周りではしゃいでいる。
やがてボクにもたれると空を見上げ「きれい!」と呟き微笑んでいる。
君が背中に感じられる。何だかとてもうれしい。
ああ、これが『あたたかい』ってことなんだ。
君が喜んでいるだけで、君が笑っていてくれるだけで、ボクは温かくなれる。
この瞬間、生まれて来てよかったと思った。

何日か経つと、ボクは消えてしまう。
生まれ変わって、君を忘れてしまうだろう。
でも、君は覚えていてほしいんだ。
君が微笑んでいるだけで誰かを温かく出来る事を。       
ボクが幸せだったことを。






おそまつさまでした~
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。<m(__)m>










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. ロマンチスト

yumiさん 素敵なクリスマスカードです 通信販売されていないでしょうか? yumiさんは芸術的な絵も素晴らしいのに、こんなメルヘンチックなイラストも最高で一体yumiさんにはどれだけの才能が備わっているのでしょうか 測り知れません 雪だるまの詩を読むとyumiさんは10代の少女のまま大人になっているみたいに純情可憐です
この才能は絶対大きな花を咲かせる筈です 来年が楽しみです

2. 精神が幼いのです

みのさん、早速のコメントありがとうございます。
昔の作品は、まだ足りない所もありますが、やっぱり私の作品で、基本的には変わらないんだなあ~と思います。
詩の方は自分らしくなく、なぜこんなもの書いてしまったのだろうと思います。私は人生経験が少ないので、すぐに少女に戻れるのだと思います。なんだかとても恥ずかしいです。

3. 絵本作家

馬場俊英さんの『世界中のアンサー』という曲を
聞きながら見ています

 宇宙ってこんな感じなんです
雪だるまの目だがいい
それによりそう金髪の女の子の
ミスマッチがロマンティック

今の世界はテロ お金
人情味のない世界と 悲しい
ゆみさんの想像力では
星の王子様より夢がある
そのストーリを協力できる出来るよう
頑張りたいと思います 

宇宙の好きなゆみさんへ

4. 雪景色

市田さん、ありがとうございます。
そうですね、私も宇宙みたいと思いました。雪が降って、夜にすると、景色が見えなくて、しかも雪の粒を絵として見せられると思っただけで、、、。
雪だるまの顔は無表情が良いなあと思い、鼻や口はつけませんでした。でも、少し物悲しい感じになりましたね。そこが良かったのかもしれません。
冬は寒いですが、ロマンチックな季節ですね~

5. 素敵です

なんて可愛らしい女の子と雪だるまなんでしょう~♡
心がふわっと温かくなるイラストと少し寂しいポエムですね。
いつまでも溶けないでいてほしいなぁと思ってしまいました(*^-^*)

6. 冷や汗です。

うさぎさん、コメントありがとうございます。
うさぎさんにそう言われると凄く嬉しいです。女の子は描き慣れていないので、どうしても漫画になってしまいます。
ポエム!そんな言い方がありましたね~恥ずかしいかぎりです。

7. 金髪の少女はyumiさん

yumiさんの優しさにあふれた物語ですね!冷たい雪から作られた雪だるまくんは手編みの帽子とマフラーを着せてもらい ”寒い”とか ”あたたかい”とかを考えるこころがめばえてきました 
数日でとけてしまうはかない身の上ですが「ボクが幸せだったことを覚えていてほしい。」と静かに語りかけましたじっと絵を見ていると私も物語の中にはいっていってしまいそうです。  

わたしは朗読が大好きでよく童話や詩など毎日のように声をだして読んでいます。yumiさんの物語をわたしのレパートリーにいれさせてくださいね

8. 素敵なコメント、嬉しいです。

NORIさん、コメントありがとうございます。
絵だけじゃなく、文章の方にも興味をもって頂いてとても嬉しいです。そうなんです。心が芽生えるんですね。美しいと思う気持ち、温かいと思う気持ち、幸せと思う気持ち、寂しい気持ちもありますが、それだって愛おしく感じてもらえたらいいなあと思います。

いつもいつも毎日がつまらなくて、いつの間にか無表情になっていることがありました。ある時フッと笑ったら、周りの空気が和らぐのを感じて、今まで、申し訳ないことをしていたんだなあと気付いたことがありました。無理に笑わ無くても良いですが、笑顔は大事ですね。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]
[04/15 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2