やっぱり!水彩画

楽しく水彩画を描いています☆

   

水彩連盟展 作品と反省などもろもろ

冬の海

少女は今日も海を見に来る
悲しくて
辛くて
独りになりたくて
でも、淋しくて

まだ少女は気付いていない

話しかけようとしているカモメたち・・
遠くから見守っているカモメたち・・
少女にただ寄り添っているカモメたちが居ることを

でも、きっと、間もなく 知る

ひとりぼっちじゃないんだ



suisairennmei.jpg

760×900mm
業者にデジタルデータを依頼したので
実物以上に綺麗な画像です。(画像クリックで拡大)



こうして、もう一度見直してみると
幼稚な部分がたくさんあって

特にカモメはもっと取材が必要だったと感じるし
空だってもっと明るくて綺麗な色で
モクモクした雲の感じや奥行きが出したかったし
砂浜はもうどうしていいか分からなくなってしまったし
少女に至れば・・
何にも言い返せない。

それに、空想の中の世界なので
その世界観のようなものも欲しいと思ったりする。



水彩連盟展は
初めて出展しました。

まさか入選するとは思っていなかったので
試しに何か出してみよう!と
気軽に描いてみました。

出来上がりも
思っているものとはどんどんかけ離れて行って
やっぱり出展は無駄だと諦めかけていたのですが、

いつも無関心を決め込んでいる夫が
「おっ」と、珍しく興味を持ってくれて、それじゃと出展を決意しました。

夫は全く絵に興味がないのです。
でも、だからこそ参考になると思うことがたくさんあり
やはり一番のアドバイザーだと思っています。


なぜ入選したのかなあ~と二人で話してみると
審査員の好みに合ったんじゃない?と私。(えへん)
初入選の枠があるんじゃないのか?と主人。(おいっ)

で、ふたりの共通の意見は
意外と開かれているんだなあ~ということ。

とにかくめでたしめでたし
展覧会も終わって、絵も戻ってきたのでアップすることにしました。



 水彩連盟展 巡回展 
愛知県美術館ギャラリー(愛知芸術文化センター)4月25日~4月30日

こちらには私の作品は展示されません
受賞作や他の選りすぐりの作品があるに違いないと思います。

私も見に行きたいと思います。(入場料も払って)




 馬場俊英 『EP1~平凡』 4月25日 リリース
馬場俊英オフィシャルサイト http://www.babatoshihide.com/
馬場俊英 EP1~平凡 特設サイト http://www.babatoshihide.com/EP/




拍手[2回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

私が感動した部分

  • by 市田
  • URL
  • 2012/04/24(Tue)18:36
  • Edit
ゆみさんのサイン 砂浜の色と融合して
絶妙なサイズと色 

幼稚は表現されたファンタジーの世界だから

しかし その仕法 表現は 風景の描写以上に
難しいものが それを乗り越えて
表現できていると思います
最終的には各人の 感性だと思うのですが
これだけ想像力で表現できるその才能が
素晴らしいと思います。

私の偏見で ゆみさんを 思うのであります

想像力の豊かさが ゆみさんにはあります
本に乗った人 実に面白い

このえも 外人らしい子供 かもめの
いろいろの姿が美しいと思います。

サイン(^^)v

  • by yumi
  • 2012/04/24(Tue)22:28
  • Edit
市田さん、ありがとうございます。
想像力が豊かなんてとんでもないです。
ほんの小さな思いつきでも、生まれるのはとても稀で
それをそのまま使えることはほとんど無くて
転がしてみたりねじってみたりこねまわしてやっと作品にできます。
すごく悩みますし、疲れます。できれば風景だけで勝負したいところですが
たぶん、まだ実力不足でしょう!

サイン!よく気が付いてくれました。
上手い!と思う作家さんはサインまで見事で
もしかしたら逆にサインが上手く書ければ
良い作品に見えるのではと力が入ります。
でも、かっこよく書きたいと思うほど失敗します。
この作品はそんな迷いが全くなかった。
力が抜けたところが良かったのでしょう。

幸せを呼ぶ

  • by みの
  • 2012/04/26(Thu)10:00
  • Edit
yumiさん あらためて拝見してさらに素晴らしい事が分かります 辛い事のあった少女かもしれませんがカモメたちがまるでキューピットのように幸せを運んで来ます カモメのポーズが一羽として同じでなく良く計算されています
少女の頭が水平線よりほんの少しだけ上にあるのが絶妙です 下ではおかしいしもっと上にあると少女がしっかりし過ぎると思います
この絵が入選した理由は、見る人を幸せにするオーラがあるからです 審査員は沢山の絵を見せられてうんざりすると言う話を聞いた事がありますが、そんな中、yumiさんの絵が現れて審査員は気持ちが安らかになった事でしょう
観る人に幸せを呼ぶ素敵な絵です

キューピット

  • by yumi
  • 2012/04/28(Sat)00:23
  • Edit
みのさんのコメントを読んでいたら、良い絵を描いたような気がしてくるではありませんか!
絵を見て、どんなふうに解釈してもらっても良いと思っています。
少女は泣いているのか笑っているのか分かりませんし、
カモメだってたぶん餌をもらいに来ているのでしょう、もしかしたら少女をいじめようとしてたりして、、?
最初に詩のような散文を付けましたが、実は絵が先に出来て、文は後付です。
でも、絵を描いていて、描いている絵に自分が一番癒されていました。カモメはキューピットですね。
水平線の位置にも少し悩みました。ありがとうございます。

EXHIBITION

私が参加する絵画展をここでお知らせします。

注目絵画展

地元名古屋近郊の気になる絵画展をここでお知らせします。

日々思う小さなこと

勤め先で検診がありました。高くなったのは、予想通り体重と腹回り、そして意外なことに右目の視力。低くなったのは身長と左目の視力とこれも予想に反して血圧でした。良い事悪い事半々でした。
問題は採血の結果 これはまだ出ませんが、検診の2週ぐらい前からストレスで食欲がおかしくなり、昼は甘い菓子パンしか食べられなくなり夜はアルコールを取り過ぎる生活。良いわけがない。覚悟はしているけど、、、。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 7 8 9
11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ村情報

最新コメント

[12/15 市田]
[12/12 yumi]
[12/12 みの]
[12/11 yumi]
[12/11 市田]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

フリーエリア2

Copyright ©  -- やっぱり!水彩画 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /