忍者ブログ

やっぱり!水彩画

忘れな草

1センチに満たないブルーの花が集まって
可愛い と見ていると

確か『わすれな草』だと思うよ。と教えていただいたうえ
頂いてしまいました。

今、プランターの中で咲き誇っています。
ひとつひとつは小さい花ですが、
たくさん花をつけると見事です。(植え替えなくっちゃ!)


s-IMG_0810.jpg

こんな素敵な名前を待つ花を私は知らなかったんですね~

「勿忘草」と書く
英名では「forget-me-not」

名前の由来はドイツの悲話にあるんだそうですよ。
http://gogen-allguide.com/wa/wasurenagusa.html




余談ですが、この忘れな草にそっくりな草を見つけてしまいました。

花の形や付き方がよく見れば見るほどそっくりで
極小の忘れな草といった感じ
よく見るとものすごく可愛い

s-IMG_0816.jpg

写真はピントがイマイチ合っていなくてよく分からないのですが、、。

『きゅうり草』と言って、
葉を傷つけてこするときゅうりの匂いがするのよ。

へぇ~、またまた教えていただきました。
すご~い。

でも、どう見ても雑草なので
反射的に取ってしまいます(^^ゞ



こんなに似ていると、、、
たぶん忘れな草もきゅうりの匂いが・・・

葉を擦ってみたら
かすかに・・・似た匂いが!



さて、『忘れな草』 描いてみました。


s-wasure001.jpg
SM





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント

1. りめんばーみー

どんと ふぉげっと おあ ネヴァーふぁげっと

エブリワン のう いっと ばっと ふらわー
ヴぇりー りとる 
あんど ゆあ どろーいんぐ いっと
ヴぇりーびーてふる あいむ ねばー
ふぉげっと ぞうず えびそーど
さんきゅうー。

2. 妻に聞いてみた

庭にあった 忘れな草は そこにあるでしょう
見れば ミヤコワスレ
私の記憶では 忘れな草はピンク色もあったようで

西洋人には、小さすぎる花 私のイメージでは
チューリップ ラッパ水仙が会いそう

緑色のぼかしが 今の季節を 表しているようで
新鮮です 淡いブールの花びらに 灯台の記号を
思わせる花芯 この花芯が 瞳のように
呼びかける ふぉげっと み のっと と
これだけ花びらが 浮かんでくるということは
マスキング しなければ 大変慎重な
筆さばき ですね 。

3. 胡瓜草を

掴んだ親指の爪の形が
そして人差し指が 
まるで私と同じ
親指の爪の縦じわまで
結構神経質なタイプの爪ですね
私がそうだから 
ブログでは ぼけーっとした風ですが
ひときわ 気にしすぎる
それがいいので 
自分なりに解釈すると 相手の気持ちばかり
尊重しすぎ それで 投稿の返事が
奥ゆかしく 思いやりを感じています。
ありがとう。

4. 無題

市田さん、たくさんの投稿ありがとうございます。
ちょっと笑わせていただきました。

そうですね。忘れな草と言う名前やエピソードと、実際の花のイメージが違っていて私も違和感がありました。灯台の地図記号ですね。全くその通りで確かに人の目のようでもあります。
マスキングは花の芯の部分のみ使いました。
バックは花びらの部分を除きすべて湿らせてから色を流します。
細かい作業で神経を使いますが、コットンが原料の紙ですとうまくいきますよ。

胡瓜草ですが
指が汚れているのが気になってなるべく写らないように気を付けたんですが、それでも、爪と人差し指だけで、性格まで言い当てられてしまって驚きました。
市田さんと似ているのでしょうか?

5. 忘れるものですか!

yumiさん 忘れな草という名前は聞いた事がありましたが花を観るのは初めてです yumiさんのお陰で一つ利口になりました この花は幸せです yumiさんに素敵に描いてもらって、もう決して忘れないからです 
忘れな草と日本語に訳した人に感心します 何だか源氏物語に出て来そうな優雅な言葉だから
そしてそれに負けず劣らずyumiさんの絵も優雅です

6. 私も知りませんでした

みのさん、私も忘れな草のお話は少し聞いたことがありましたが
実際の花は知りませんでした。教えてくれた友人に感謝です。
でも、絵にするにはちょっと考えてしまいましたが、、、
これは満開状態ですが、花の咲き始めはもっと愛らしくって
色も濃いような気がしました。私も忘れないようにします。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2