忍者ブログ

やっぱり!水彩画

思い出の作品

実は私、ここのところ新作を描いていません。

そうです。ここのブログで発表しているのは教室で描いたものばかり。
しかも、途中で放り出したものまで、、、。

本当にすみません。

どうしてかと言いますと、
夏ごろから
展覧会に出す大きな作品を描かねば、描かねば、と、
気に病んでいるのですが
出来ず、
仕方がないので、制作活動は全部ストップして
作品に集中しようと決めたのですが
それでも、やっぱり全然できず、、、

今に至っております。

そんな中で、ついに、『申込書』なる物を
提出しなければいけない時期が来てしまい・・・

絵もないのに、号数と枚数とそして題名を適当に決めて、
この間投函してきました。

そうするとですよ、
今度は額とか運送の問題にぶち当たり、
そんなことをバタバタ考えている日々であります。
絵もないのに!



↑↑ 自家用車では運搬は無理と判断した図、
  後部座席にはのるものの額装をして、しかも2枚は無理と判断。


絵はいつ描くのでしょうね~~?
もう、余裕なんてこれっぽっちもないのです。焦っています


長い前置きはこのぐらいで、、、(^^ゞ


そんな訳で
新作が描けませんので

『思い出の作品を振り返ってみよう!!』

という企画を考えました~良かったら読んでみてくださいね (^o^)丿

今日はこの作品です。




これは
2009年8月4日にアップした作品です。
うさぎさんが可愛く描けたので気に入っています(^^)

この作品、どこが思い出かというと
葉っぱの描き方です。

葉っぱが飛び出したり凹んだりして見えるでしょう!?
それが自分でも「おお!」と思ったのですよ~

これはとても小さい作品なので葉っぱ一枚一枚塗ることが出来ず、
塊として一度全部塗ってから、
奥の葉や凹んだ部分を重ね塗りしたら
自然に立体感が出て
自分で驚いて
あ~こんな塗り方があったんだーと
知った作品だったのです。

当時は知らなかったのですが
この塗り方は
ネガティブペインティングと言い、
水彩画の最も基本的な塗り方だったのですね~

※ネガティブペインティングとは
周りを描くことで、その対象を浮き上がらせる画法のことで
重ね塗りのことではありません。念のため。










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 独創力がすごい

yumiさん 申し込みをされたら後はもう出来たも同然です ブログの事に患わされないで制作に邁進して下さい
この絵を描く時御自分で考えて画法を編み出されたとは驚きです 私は何も考えずに描くだけなので恥ずかしいです

2. ハイ、頑張ります!

みのさん、なかなか思うように進みませんが、今が頑張り時だと思っています。
私は自分で画法を編み出したのではありません。水彩を描く人なら誰でもしていることを、この絵を描いて初めて、自分で意識したというだけのことです。余計なことを考えず無心で描くことが一番だと思います。

3. 無心が良いかも

作品の運送は 乗用車の屋根
上下に段ボールを敷いて 自転車の
荷造りのゴム紐使用 運転側
後ろの席の窓からゴムひもを通す
前面には風にあおられないように
ガムテープを貼る
もしかすると 車内の天井に浮かせることも
できるかも。
fbの水彩画を見ていると
驚くほどうまい人が沢山いることを知った
そして感動的な絵ほど 風景も良いのだ
絵描きの人は 自分のイメージに合った
感動的な風景を探して旅をしているのか
感動的な風景に出会って絵を描かされているのか
私にはわからないが 何人かの作家を見ていると
得意な分野を手がげているようだ

小説家の場合あるテーマを常に持ち続けていると
脳内で発酵されたストリーがひらめき
粗筋ができるらしいが 絵の場合
視覚に訴えるものだから
自分が感動しないと筆が進まないと思う

思い出作品 家に来る人達に
ほとんどの人が口にする
 え これ描いたもの 写真じゃないのと

4. 感動する能力?

市田さん、いろいろありがとうございます。
運搬の方も参考にさせていただきます。

絵は本当に面白いもので、上手いと思う絵と微笑ましい絵とカッコイイ絵などがあって自分が主張できる分野で頑張ればいいと思います。
上手いを比べて上を見ればきりがなく、私ぐらいの人は幾らでもいて、それが分かっているから今でも絵を描いていられるんだろうなあと思います。
もし誰よりも上手く描けてしまったら、これ以上頑張ろうなんて気には到底なれないだろうなあ~と思うからです。

いつもアイディアを考えている人は、ヒラメキの能力が養われて育つのでしょうね~、私にもそんな力が欲しいです。
実はスケッチに行っても描きたい場所に巡り合うことはなかなかないのです。これも絵になる場所を探す能力を育てなければいけないのかもしれませんね(^^)感動する能力かな?

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/20 みの]
[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2