忍者ブログ

やっぱり!水彩画

国立新美術館へ行ってきました。

なぜか、自分のブログに行けなくなってしまって、、、
他のネットは出来るんですよ。どうしたんでしょうね???

ブラウザを変えたらいいのかな~と思って
やってみたら、出来ました。でもやたら重い。何かあったのかな?

君も大変なんだねえ~と
PCをナデナデしておきました。




さて、本題。
等迦展会場に見に行ってきました。
東京、六本木、国立新美術館です。
会場で自分の絵を客観的に見ることも
必要なんだそうです。
と、言いつつ、実は
自分の絵がどんな風に飾られて
どんなふうに見えるのかが、もう、心配で心配で。
日曜の朝、少し雪化粧していてびっくりしましたが
とにかく強行しました。
新幹線は少し遅れていたものの
天気は快晴。こんなきれいな富士山を始めてみたような気がします。(゚∀゚)
なんだか、これだけで嬉しい。


 





さて、美術館に着き、会場に入り自分の絵はというと、、、、
去年は小品の部屋に並べられましたが
今回は大作と一緒の部屋でした~~



(写真は頂いたものです、ありがとうございます)


私の作品は角の2つ並んだ緑の絵。
もっと大きな作品と並べられて
小さく感じます。(^◇^;)
遠くから見ると、何かごちゃごちゃ描いてあるなあ~という感じ
いつもそうなんです。
どうしてなんだろうなあ~悩んでしまう。。。
ずーと、寄って見てみると



こんな風です。
良いのか悪いのかさっぱりわかりません。
ああ、自分の絵だなあ~ってことぐらいしか解りません。(^_^;)

白い額は壁と同色で、あまり存在感が無いですね。(-_-)
でも、私的には絵に合っていて良かったなあ~と思っています(^^)

来年はもう少し大きいのを描いてください。と会の人から言われて
「え~~~!」と絶句。これ以上どうすればいいのでしょう?

少しだけ、会場当番さんと一緒に受付に座らせていただくと、
お客さんから名前を聞かれました。
私だけじゃなくて、受付の数人。
どうやら、『絵』と『作者』の関係に興味があるらしい。
そういう見方もあるんですね。
確かにどんな人が描いているんだろう?と
無性に知りたくなる時がありますね。
作者を知ると妙に納得して
思わずニンマリしてしまったりして(^^)


この会は抽象、心象、コラージュ、何でも有りのグループです。
これは絶対工芸でしょ?なんてのもありましたね。
自由なんです。
私も変に堅苦しく考えすぎることなく挑戦していくことが出来そうです(^^)





------------------------

数時間でPCは回復しました。
現在は、すこぶる快適です(*^^)v             







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. 次の絵も期待してます

この季節 午前に小川の橋まで500mぐらい歩くと
雪をかぶった富士山が見えます
そこからは 150㎞先の富士山です
ゆみさんの写真のように はっきりはしませんが
 ブログに奨励賞と誰か書かれていましたが
本当なんですね 写実的才能は 一枚の絵からも
想像がつきましたが こうして2枚の絵を並べると
写真と思えるほどの正確さです。
 後は情熱を注げるテーマだと思うのです
本当は 審査員は奨励賞をつけるだけでなく
感想とこの作家にどんな風景画が良いのか
コメントが欲しいですね。

2. 来年に向けて

市田さん、自宅付近から、富士山が見えるなんて羨ましいです。距離を考えると信じられないのですが、そこが、やっぱり富士山の偉大なところでしょうね~
はい、奨励賞を頂きました。一番下の賞です。でも、私は一般ですから、良い賞は頂けません。十分です。
そうですね~賞の札の横に、講評など、賞の理由などが書いてあったら、面白いですね。私も大賛成です。
情熱を注げるテーマに関しては、いろいろ描いているうちに見つけていくしかないですね。来年も頑張ります。

4. 非公開コメントの『Y』さんへ

Yさん、コメントありがとうございます。
とても嬉しく励みに思いました。これからもブログを続けていきますので、これからもよろしくお願いします。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2