忍者ブログ

やっぱり!水彩画

制作の現場☆その1

またも、大きな作品に挑戦中です。
と言っても30号。

ですが、、、50号の時のように、なぜか大きく見えるんです。
気持ちが付いていかないんですね。

目指すは、
こちら名古屋を中心とした『水彩協会展』に出展するためです。
美術館の都合で3月にずれ込み
企画もやや小さくなりましたが
集客力のある展覧会ですので
ぜひ頑張って出展したいと思います。

例年は等迦展と時期が重なり
私としては何時まで続けられるかわかりませんが
とにかく出せれるものは全部出してみようと思っています。

話は戻って
30号ではなく40号で描きたかったのですが
額が無く、時間もなく、余裕もなくて
やっぱり30号かなあ~と、
先週の土曜日に水張りをしました。

描く絵は決まっていて、
もう、何回も描いている東山動植物園の
『合掌造りと水車小屋の見える池』です(#^^#)



ところがですね~~~

スケッチに行った時の写真を振り返って
見てみると、
何気なく写した写真に良いのがあって
これだー!!と思いまして
急きょ変更(^^♪



ひっそりとした雰囲気が良いんだなあ~(^^)

早速、下絵に取り掛かりだしたのですが、
水車がどうも説明しづらくて、
タダの小屋でいいかなあ~とか、
ひっそり感を出すなら小屋をもっと右寄りにするかとか
描き直しを繰り返しておりましたら、、、

今度は

「どうも華が無い」

いや、アジサイはあるのだけれど
そういうのじゃなくて、、、と悩んでいるうちに
やっぱり、小屋より水車小屋が良いなあ~と言うことになって
思い切って水車小屋の角度を変えてしまえ!!

で、角度の違う水車小屋の写真を切り取り
張り付けてみました~~(ちょっと右寄りにして)



いわゆる合成写真の出来上がり~~

いいんじゃない~~(゚∀゚)
これでようやく制作に戻れます~

情けないほど不器用で
ちょっとの変化も上手くできないんですよ、私は。


さて、下絵。



本日はここまで。

これから、写真を参考に描くことになりますが、
写真が得意なのは、明暗です。
でも、人の目は色の認識の方が得意な気がしますので
私は両方を描きたいです。
さらに遠近を表現するのはちょっと工夫が必要ですね。
どうしましょう。



お楽しみに(^_-)-☆








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 頑張り過ぎないで

yumiさん 大作2点を描きあげられたばかりなのにもう次の大作に取りかかるとは! すごい頑張りやさんなので驚きます あんまり張り切ると体を壊さないか心配です
それにしても構図を決めるのにあれこれ苦心されるのですね 流石です 私ももっと努力しなければと反省させられました

2.  ひらめき

アジサイが見事に調和 
それも自然だからなおよい

 それにしても新緑で
グリーン色を買いましか

 デッサンは思いのほか
単純でいいんですね
水車小屋の映る 柱から
水面と想像できるから不思議
さすが水車は精密ですね。

3. あまり描きたくないんですが

みのさん、すごい頑張り屋でもないんですが、せっかく続けてきた展覧会で、もしかしたらこれが最後になるかもしれないので描かなければと思っています。まだ時間に余裕があるので大丈夫です。
構図に関してはちょっと考えすぎだと自分で思います。もっと楽に気軽にできないものかと思います。

4. いろいろ

市田さん、そうですね。手前に花がある構図の絵はよくあるのですが、無理やり入れるのではなくて、実際に在るのは良いですね。
季節は6月のはじめ、緑が美しい季節ですので綺麗に描きたいと思っています。
下絵のデッサンで大切なのは、水車小屋と向こう岸と水辺の堺の線だと思っています。
あとは適当でいいと思っています。
あと、水草がたくさん浮いているのですが、それもきっと大切です。水面が水平に見えるように描こうと思います。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2