忍者ブログ

やっぱり!水彩画

さくら

ここ何日間、桜に憑りつかれていまして、、、
ずいぶん難産でしたが
やっと、出来ました~~(と言っても、2日前なんですが・・・)



F4 花曇り



年に一度は桜の絵を描きたいと思っていたのですが
桜って難しくってねェ~と(;一_一)
この数年描いていない気がします(^_^;)

それなのに4月最初の教室は桜スケッチに決まってしまった。
(桜ですか~無理!無理!)と思いながら参加しました。

五条川 川沿いの桜が見事で有名です。

でも北名古屋市のこの辺りは
観光化されていなくて
遊歩道には
地元の方々が行き交っているだけです。
家庭菜園の小さな畑もいい感じです。
桜は満開、散り始めてひらひらと、とても綺麗でした。

私はもうこれ以上ないという絶景を見つけて
スケッチし始めるも
風が出てきて
スケッチブックが飛ばされそうになるし、
パレットは一瞬で
砂だらけに、、、(・へ・)
絵は、予想通りのインパクトのない絵で
やっぱりこうなるよね~と思いながら帰宅しました。

写真もたくさん撮ったので
それを参考に家で少し手を入れれば何とか、、、
と写真を見てみるが
絶景だと思ったその場所は
全く魅力を感じない写真になっていました。

こういうことは
実はよくあることなんです。

でも、写真はあるので、参考にしながら
絵に手を入れてみる。が、



良くならない。




仕方がないから
もう一枚同じ絵を描いてみる。すると、



同じ絵が出来る。



当たり前か!(^_^;)



つまらないインパクトのない絵が2枚できてしまった。



そこで、いったんスケッチの絵は忘れて
写真の中から良さそうでしかも描き易そうなのを選び
どう描くのが良いのか?ひとり作戦会議を開き
マニュアルを作成!(でも、守らないんですが、、、)
で、やっと出来あがったのが上の絵なんです。

出来上がってみると
いったい誰が描いた絵?なんて思ってしまう。
今までの私の絵とはちょっと違うよな
そんな不思議な絵になりました。











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. 花見が出来ました

yumiさん 素晴らしい桜です これまで何作も桜の絵を見て来ましたがyumiさんの絵はその中でも最高クラスの桜です 桜の色みが良いし、周りの緑との対比も丁度いい按分になっています
桜をこんなに素敵に描けたらどんなに幸せだろうと羨ましくなりました

2. さくらさくら~

みのさん、ありがとうございます。桜は毎年美しく咲き魅了してくれます。ところが私はそれを絵にすることが出来ないもどかしさを心のどこかにしまって素知らぬ顔をしていました。今回桜と正面から向き合って、久しぶりに絵に対して情熱的になりました。最近の私はしらけていたんです。桜は散ってしまいますが、私の心はウキウキしています。

3. 本当に素晴らしい

一枝を静物画のように描くほうが楽
風景の中の桜 予想外に短時間で描けるが
出来栄えが 貧しい それを克服した
ゆみさんの桜の風景は お見事
それなのに fbが反応がないのは
有名人が見ていない
恐れなして 思う次第です

4. ありがとうございます。

市田さんにそう言って頂けるだけで満足です。
私も苦労してこの絵を描きましたが、出来上がった時は嬉しくて頭の中に蝶々が飛び交っていました。fbで反応が無いのは良いのです。あまりの数の記事が流れてきます。私も殆どむししていますので。

5. いつまでも見ていたい!

作戦会議大成功!でしたね。
桜の絵は本当に難しいです。
でもyumiさんの桜は、出しゃばり過ぎず
でもきちんと桜である事を主張しています。
本当に、いつまでも見ていたい絵です。
実は私も今年何枚か桜を描きましたが
見事同じような絵で、全滅でした。
自分なりに作戦会議をしたつもりだったのですが・・・
未熟さゆえ でしょうね。

6. 作戦会議

ずっこさん、そんな風に言って頂けると嬉しいです。
作戦会議の内容は①写真に撮った桜の色をちゃんと調べる事。②桜を暗く描く勇気があるかどうかです。
写真の中の桜の色は暗い灰色で、ほんの少し赤みががっていました。その色を再現できるか?
私のサクラは、あずき色です。
こんな地味な桜、自分で大丈夫かと心配になりました。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2