やっぱり!水彩画

筍・にんじん・玉ねぎなど

4月になりましたが、
こちらは3月の教室の絵です。

お題は『根菜類』でしたが
いろんな野菜達が
豊富に並びました。

テーブルも2つに分かれて
飾り付けられましたが
私は、薄いグリーンのテーブルクロスがある方を
正面から描きました。

野菜は
玉ねぎ・人参・レモンが2個・じゃがいも・里芋・きゅうり・筍
それから、セロリです。



ラングトン F6

真面目に描きました
 
(^_^;)










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

コメント

1. 春ですね

いつも真面目だと思うのですが
セロリに当たる光 塗り残し
見事だと思うのはタケノコの皮
毛羽が立って見える 膨らみ
ニンジンが新鮮さを失って見える
うちの冷蔵庫のにんじんは
新しい葉が出ている時があるので
よくわかる
静物画は光と影の部分が
よくわかるので勉強になります

2. 静物画の魅力

yumiさん 真面目に描かれた静物画 でも真面目と言うだけでなく見る者を引きつける魅力があります
私の絵は真面目だけで面白味が無いのに何処が違うのでしょう 二つの違いに気づかされました 一つは
色彩のリズム、もう一つは協調と省略が心地良い事です 音楽でいえばリズムが快適で f と p のメリハリが効いているので、つい浮き浮きしてしまうのと
同じです 流石yumiさんと感心しました
(私の絵を音楽に例えると「君が代」、真面目に歌わないといけないが面白くない歌だ)

3. 無題

爽やかです、春ですね~~~

>真面目に描きました。。。
ハイ、ほんとうに真面目に描かれています。
でも、しかし、ときにはほんの少し不真面目も面白いかもしれませんよ。

4. ハイライト

市田さん、ハイ、いつも真面目です(^^)
見たままを描きました。と、いう意味です。
でも、ハイライトをなるべく残そうと努力しました。つまり、塗り残しですね。私はこれが苦手なんです。最終的に、消してしまった部分もありますが、以前よりは出来たかなと思います。
人参は乾燥していました。その感じが面白くてその通りに描かなくてはと思ってしまいました。どう見られるのかなんて考えていませんでした(^_^;)、食べ物なんですから、美味しそうに見えた方が良いですね。

5. 描きたい絵・見せる絵。

みのさん、今回はあまり考えずに見たままを描きました。
私も絵が音楽に例えるとと、良く考えます。
楽しくて、つい夢中になえります。すみません。違う話でした。
色にリズムがあること、前にも聞きましたが、なんとなく分かるような気がしました。
同じものがいくつもあると、どれか省略したり、簡単に描いたりしますが、今回はどれもきちんと書いてしまいました。
最終的に、私は好きに描けばいいのだと思います。

6. 無題

eguchiさん、私は真面目とよく言われます。
褒められているのかけなされているのか?
絵までそう言われたらたまりません(笑)
何とか脱却したくていろいろ考えてきたのですが、真面目が楽です(笑)
見せ場を作ってドラマチックにすればいいのですね!
それには不真面目が必要なんですね!!
答えのひとつだと良いのですが。

7. 無題

誠実さが良く表れています。
私もいつも真面目に描いているつもりなのですが
いじり過ぎて、色が汚くなってしまうのです。
yumiさんの絵は色がいつも綺麗ですね。
特に筍が美味しそう。筍ごはんが食べたくなりました。

8. 無題

ずっこさん、誠実とは良い言葉ですね。
嬉しくなってしまいました。
私もいつも描き過ぎて反省しています。後、少しと思う位で止めれるといいと思っています。
でも、ずっこさんはいつも綺麗だと思います。描き過ぎをあまり恐れなくてもと思います。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

最新コメント

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2