忍者ブログ

やっぱり!水彩画

展覧会始まる

等迦展名古屋支部展が本日4月12日から始まります。
(入場無料ですよ~♪)

昨日はその会場準備に行ってきました。


大きな作品が多いので
迫力満点ですし、
性格のきちんとした人が多いのでしょうか?
作品が整然と並べられて
自分たちの仕事を褒めてあげたい!!(^_^;)
と、変な感動をしております。


あとはお客さんを待つだけであります。


私のコーナー



私の絵はこの3点です。
小さい作品なので一番奥の部屋ですが、
さらに奥の壁を贅沢に使わせていただいて
恐縮するばかりです (^_^;)







上高地へようこそ2 F30


本展で講評を参考に
少し直しました。




水辺の赤い風景 F20

前にブログに載せた時より
赤みをかなり押えました。
赤い風景のはずが、赤くなくなってしまいました。。。(^_^;)








青い記憶 F15

手抜きの絵と思ったのですが
今見てみると描き過ぎですね~~

水彩は手抜き過ぎぐらいがちょうどいいかな???

額縁もそれほど違和感なく
まあ~これはこれで良いのかな。(^^)






会場は
愛知県美術館ギャラリー E・Fです。

愛知芸術文化センター8階の
ロビーをずーっと奥まで進み
8角形のラウンジを通り抜け左側。

奥の方で目立ちませんが
ちゃんとやっておりますので、
よろしければご高覧お願いします

私の会場当番は
14日午前中(14時まで)と
17日午前~最終までです。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 上高地

最高 絵を見ていると新鮮な風が
絵の中から吹いてくる
7人もいるのに人物が風景に溶け込んで
いる
山肌の表情がうまい
木々の葉の色も
川のライトブルーも
影から明るい空
最高の出来栄えだと思います。

2. 人物と風景

市田さん、この絵は思ったより好評で嬉しいです。描き切れていない部分も多々あるのですが、全体に爽やかに描けて良かったかなと思います。
この絵は2点で、セットのような作品でしたので、人物を入れる事と、縦長で描くことが義務付けられていました。そこが難しかったです。
人物を風景の中にどのように入れたらよいかが勝負だと思っていました。
あくまで風景画ですので、人物は溶け込んでいることが大事ですね、ありがとうございます。

3. おめでとうございます

yumiさん 壁一面 yumiさんコーナーで見応えがあります 水彩画が少ないと思いますから余計目立って
大評判間違いなしです 準備などご苦労様でした 当番もあったりこれからの一週間はお忙しそうですが頑張って下さい(駈けつけられず残念無念悲しい!)

4. 素敵ですね

おめでとうございます。
3点とも皆素敵で見応えがありますね。
上から見ていくと、さわやかな朝、光のさす午後、落ち着いた夕方、に感じてしまいました。(違ってたらごめんなさい)
どの絵もやさしい色使いで心が休まりますね(^^)
手作りの額もいい感じです~
たくさんの人が絵の前で立ち止まってくれると思います。

5. 頑張ります(^^)

みのさん、ありがとうございます。
天井が高くて準備作業はなかなか進ます大変でした。何事も経験してみないと解らないものですね。
壁一面と言っても半分は扉です。でも、大事な壁です(たぶん)
水彩は私だけなので、たぶん皆さんの絵となじまなかったのかもしれませんね。

6. なるほど(・。・)

うさぎさん、皆さんエネルギッシュで素晴らしいんですよ。私はこんな小さな絵で悩んでいたかと思うと恥ずかしいです。
うさぎさんの様に絵の中に光を感じていただいて嬉しいです。時間を意識して描いたわけではありませんが、なるほど、本当にそう感じるから不思議でした。
お客さんがたくさん来ていただけると良いなあと思っています。

7. 無題

本当に素晴らしい絵ばかりですね…
私も油絵書いて美術展に出品していますよ

8. 無題

ひのでさんさんさんさま、コメントありがとうございます。拍手コメントも読みました。美術展に出されているとのこと。まさか同じ会でしようか?私はまだ新人ですが、良い機会と先輩方が出来ましたので、出来るだけ長くて続けて行けたらと思っています。

9. 盛況まちがいなし♪

東京とは違う新たな作品も展示されましたね。
会場に行けないのは残念ですが、ブログ上で鑑賞させて頂きました。
いつまでも眺めていたい絵ですね。
上高地 は文句なしですが、青い記憶 良いですね。
何気ない砂浜の描き方が見事!
自分が絶対描けない部分に目が行ってしまいます。
これからも期待しています。

10. 盛況だといいなあ~

ずっこさん、ありがとうございます。
青い記憶は、簡単な絵だけに変な苦労がありましたね。砂浜は本当にこれで良かったのか最後まで悩みましたが、会場で見たら、意外にそれなりになっていたので不思議なのです。私たちの会は自由です。それだけに自分たちに甘いんです。それは良くも悪くもありますが、みなさん、キラキラしていて良い会だなあ~と思いました。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2