忍者ブログ

やっぱり!水彩画

人物・想い

グループ展が日曜日(8日)迄開催中ですが、
やっと、会場当番の任を解かれました。
今日は家でのんびりするつもりです(^^)

そこで、さっそく会場で発表した新作を紹介したいと思います。



これです。

月に1度、教室にモデルさんを呼んで描くのですが、
2回使って、つまり2か月かけて描いた作品です。

モデルさんが、良いポーズをとってくださったので
全身を描きたくなりました。

用意した紙は私にとってはかなり大きめ。

手持ちの額の事もちゃんと考えて
描いたんです。でも、、、なんだか変ですねー。(ーー;)

広大な背景はどうしようか?考えた末、
教室の窓をそのまま入れることにしました。

その窓がこれです。
10階です、名古屋駅が見えるんですよ。





明るさを変えて
これぐらいのイメージで描きたいですね。





絵の中で
モデルさんに上手く椅子に座っていただかなくてはいけません。

上手くいくかな?



そして、、、
こうなりました~\(^o^)/


想い(モロー520×815 画像クリックで大きくなります)


デッサンの
見せ所は『足』と思って一生懸命に描いたのですが
最後まで上手くいかず心残りです。

そして着色のテーマは『グレイ』でした。
ほとんどがグレイだけで構成されている絵なので
その描き分けに苦労して
実は当日搬入直前まで調整していました。

額装は
マットに入れるつもりでしたが
せっかく描いた背景が切れるのがもったいないので
マットの上に、、(^^;

ちょっとカッコ悪いですが
でも、
作品展でご覧いただける機会があって
間に合って良かったです。




次回は作品展に出した
他の作品をご覧いただく予定です。

すでに発表済みの物ばかりですが、、。






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 穏やかな光がいいですね

こんにちは。
作品展、原画を見たいけど遠いのでとても残念です。
いつか見に行ってみたいな~♪
yumiさんにお会いしてみたいです(〃'∇'〃)
そして名古屋の喫茶店に行ってみたい。
(カフェじゃなく喫茶店が好き)

今回の人物画はまわりがグレイなので、女性が より際立ちますね。  
大きな窓の向こうの景色も難しそうですごいな~と思います。 そして
素敵な場所に教室があるんですね。
会場当番も大変ですよね、お疲れ様でした。

2. 手本にします

yumiさん ご苦労様です 評判も良くて来場者が一杯の事でしょう それもyumiさんの絵の魅力の賜にちがいありません この絵など大美術館にあってもおかしくありません 
女性の体の柔らかさが上手く表現されていて、どこにも欠点を発見できませんでした 私が人物を描く時の手本にさせてもらいます
背景の上手さも驚嘆するばかりです 窓から見た通り
とは言え、ガラス窓の向こうに霞んでいる風情など俗人にはとても描き表わせません
色もしっとりとして良いですね

3. ありがとう~~

うさぎさん、作品展は教室の小さな展覧会なので、気にしないでください。
でも、いつかうさぎさんにお会いしたいですね。
光りは、窓際という設定は後から考えたのでちょっと困りました(笑)
名古屋の喫茶店は、、、どうでしょうか地域色があるんでしょうか?
いつか、うさぎさん、スパゲティ・ナポリタンのことをブログに書いていらしたと思うのですが、名古屋ではイタリアンと言うのですよ~しかも名古屋だけみたい。なんだか変ですよね~私は良く覚えられなくて、いつも混乱しています(笑)
教室は良い場所で便利です。ちょっと狭いですが、仕方がないですね。

4. みのさんのおかげです

みのさん、こんな風に背景に気を使うようになったのはみのさんの絵をいつも見ているからです。そうでなければ適当に色のグラデーションだけで済ませていたと思います。
私は背景を作り出すことが出来なくてどうしていいのかとても悩みましたし、例えば直線を引きたくてもグニャグニャになり、何から何まで大変でした。みのさんもこうして苦労して描いておられるのかなあ~と思いながら描きました。また、街が霞んでいる所、気づいていただけてうれしいです。

5. 何度もスミマセン

以前TVで見た番組で、名古屋の喫茶店はメニューが豊富で量も多くてすごく美味しそうで楽しそうで、行ってみたいと思いました(○´w`○) 福岡にも喫茶店がありますが、
名古屋ほど数も多くないし、モーニングなんて食パンとゆで卵とコーヒー位ですよ(-_-)
そして昔ながらの喫茶店がどんどん減っているし・・・(カフェに移行)
スパゲッティーナポリタンがイタリアンなんですね? その地域によって言い方が違うの、面白いですよね~ 
長々と失礼しました。

6. それは一部地域のおはなしですね。

うさぎさん、なるほど~。ではちょっと名古屋の喫茶店事情をお話ししましょう。
カフェと喫茶店の違いがよく分からないのですが、、、。
私が住んでいるのは名古屋郊外で田舎ですが、とにかく喫茶店が多いですね。なので競争が激しく時々変わった喫茶店も出てきてメニューが多かったりするところもあるのでしょう。そんなにたくさん喫茶店が合って大丈夫かと思いますが、みんな喫茶店が大好きで、田んぼの真ん中にある喫茶店に軽四で乗り付け長靴姿のままで大勢が談話してたりするのです。モーニングは、サービスが凄い地域もあります。最近はそれを町おこしにしようとTVでときどき紹介されるようになりました。でも基本はトーストとゆで卵です。ちなみに私のよくいくところはコーヒーを頼むとサンドイッチとゆで卵とカットしたバナナが付いて400円です。朝ご飯はそれで十分です。
最近は昔ながらの喫茶店メニューも少なくなり、イタリアン(ナポリタン)を出すお店もほとんどなくなりました。

7. 近未来的

縦と横の直線をバックに
シナヤカな曲線が活かされる

東京で言うなら
山手線内の電車内の
風景

いつものぼかしのバックとは違う
現代に生きる女性

残念と思うの右手を
もっとしなやかに書き変えたら
もっと指を長くして強調したら
良かったと思う
実際の通りに 描く必要はないと思った。

8. 痛いところを(^^;

市田さんの想像通り、列車の中の風景を描き加えた人もいたんですよ。奇遇ですね~
私は帽子をかぶっているので、公園のようなところをイメージしたのですが、上手く描くことが出来ませんでした。

手は本当に重要で、モデルさんは20分単位で休憩をとりますので、その20分を丸まる手だけに費やすことも有ります。休憩の後では細かい所が違ってしまったりするからです。なのに今回は足ばかりに時間がかかってしまって、手まで意識が回りませんでした。足も手も今回は心残りです。
市田さんの言うとおり、手は大きすぎるくらい、すらっと描きたいものです。

今回の作品は、人物では一番大きな作品になりましたので、作品展に出しました。やっぱり、大きな作品は迫力がありますので。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2