忍者ブログ

やっぱり!水彩画

人物デッサン会といろいろなブラスケ

■人物デッサン会
たまには手軽にとF8のスケッチブックを持って行きました。
この紙も早く使わないと風邪をひく~



少しトリミングしたのでF6ぐらい

下書きの時は
そっくりさん~と自負していたのに
仕上がってみると別の人になっていました(・_・;)

流石に時間が余って仕方がない
そこでブラスケ!(簡単なスケッチ)











■暑い暑いと言っても家ばかりに居るとストレスが溜まるので
思い切って出かけてきました~

木曽三川公園
目指すは奥にある小さな滝なのですが
夏休みに入った子供たちの遊び間になっておりました~
子供たちが可愛いので写真を撮りたいのをグッと我慢して
別の位置へ移動
炎天下の中でマラソンしている人がいる~~(;・∀・)

結局入り口のベンチが日影だったので
そこでゆったりと描くことが出来ました




木立の向こうに山があって青空があって雲があって
それだけでもいいなあと思って描いたのですが
修業が足りません
落ち着いて描かねば






■先日は実家の父の通院の日でした
待合室でブラスケ!
流石に着色までは出来ませんので家にて仕上げました






お二人は並んで座っていたのできっと親子か姉妹でしょう!
お顔がそっくりでした~、というかそっくりに描いたのは私なのだけど。

時間がつぶれたかなあ~と思ったのですが
この後、散々待たされて疲れてしまった~















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. プラスケが好きだ

こんばんは ゆみさん
ブラスケがいいですね
今日私は月一の受診 週一だけの注射だけで2カ月
安定しているとのことで 深夜飲みながらの感想です
今日待合室で 若い女性の後姿をプラスケし始めた
5分もたたないうちに 彼女は席を立たれた
うなじ 耳元の観察 こんなに美しいんだと思いながら
書き出したが 残念
 
ゆみさんの人物デッサン バックの紫のぼかしは
人の肌の色のホ護色なんですか パステルの絵の具には
肌色がありますが 首から肩にかけての肌の色は
リアルですね 色と影の微妙な色合いが
彫刻を見ているように 立体感あふれる色彩に
感動です 特に目の部分は 手が震えそうです

私のんべーの感想として 椅子に座ったモデルが好きです
今人気のアニメ あまりにキャラクターを変えすぎている
ゆみさんの 本のひと時を 軽く描く漫画家の
日常の作品があったら ぜひ 見たい買いたい

待合室で描いたブラスケ家に帰って色づけ
そこまで覚えているとは 流石。

2. ブラスケ

市田さん、まず、人物デッサン、本当だ補色になっている!と思いました。ただ、あまりに暑いので(クーラーの効きが悪かった!!)ので涼を感じる色にしたかったのです。私は色でバランスをとりたがる癖があって、だから補色に近い色を使ってしまう傾向があるようです。でも実は同系色を使った方が絶対いいです。理由は失敗が無い事。上級者に見える事。かな。補色を使うと目立っていいのですが、幼稚な感じになりますね。
ブラスケ良いでしょう!手軽に簡単に!出来れば安く始めることが出来ればと思うのです。この頃、SNSが発達して世界中からこれでもか!というぐらい素晴らしい絵が流れて来て、、。もっと手軽に描く水彩画が見直されてもいいのではないか!という気持ちが出てきました!
facebookの井手典子さんが目標です。本当に手が早くてびっくりしますよ!

3. 早すぎます

yumiさん 人物デッサン会は20号でもじっくり描けそうですね 今回の絵は大きくなかったのできっと思いっきりじっくりと描き込まれたと思います 肌色のグラデーションなど見ごたえがあります
顔もきっと似ていて誰が見ても「あのモデルさん」と分かるに違いありません やはりじっくりと細かい所まで観察されているのでしょう 見習はねば!
公園のスケッチは陽射しが眩くて、夏の暑さを感じます この猛暑の中、良く出掛けられますね 驚きです でも熱中症にお気を付けください
病院ですが、そんなときまでブラスケをされるので頭が下がります それもとてもリアルティのある人物画になっていて流石です
ブログの更新が早すぎて、コメントが遅くなってしまい申し訳ありません これももっと頑張りますので宜しく

4. いつもありがとうございます

みのさん、人物デッサンは時間がたっぷりあるので、8号では小さすぎました。でも、時間があるならあるで,のんびりと描いてしまいますね。20号は無理ですが、もう少し大きな紙で描きたくなります。今回は描き込み過ぎで反省しています。
病院スケッチは楽しく描けました。描いているのがバレないようにあまりじろじろ見ないようになんて思って、スリルまで感じました。
風景の方は描き方を考えなければと思っています。
コメントは気が向いた時で良いいですよ~これからもよろしくお願いします

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2