忍者ブログ

やっぱり!水彩画

下絵デッサン

水彩画教室は人物。モデルさん登場!です。

今回は着衣前半。
(後半は来月になります)
モデルさんには
『セーター着て、本を読んでいるポーズ』
を頼んであったそうです。

今回はほぼ真横から、
横顔を描いてみたかったのでラッキーでした。

せっかくモデルさんに来ていただくのだから
いつもよりちょっと大きな紙で
四六判のホワイトワトソンを2つ割りしました。
788×545です。

紙が縦に長いので、下が余るかなと思ったのですが、
モデルさんの履いている靴のヒールがあまりに高くて
綺麗に収まってしまいました。

鉛筆デッサンが終わって
色を一通り置いたところで終了時間になりました。

121213.jpg


ちょっと紙が大きいだけで
絵がバランスよく描けているか
とても不安になり、
そういう時はカメラにとって
パソコンでチェックします。

めんどうですが
こうしないと私はダメなんです。

するといろんなことが分かって
反省することになるのですが
今回は???

途中の絵はあまりアップしたくはないのですが
正直なところ、ちょっと疲れ気味
ブログのために絵を描く時間も気力もなく
まだ仕上がってない絵を載せることにしました。

これからどう変わっていくのか?崩れていくのか?ドキドキです。
デッサンも直したいところが
たくさん見つかっています。

この続きの後半は来月、年が明けてからですね。
もし、アップしなかったら、、、

あ~あ、失敗したな~と思ってください。






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 透けて見えるような

感覚 見事なまでの曲線美の美しさ
比率を見ているようだ この線の美しさを
醸し出す ゆみさんの目の動きと
手の動きを見てみたい。
何となく いわさきちひろさん みたい。
この過程では。

2. 私のお手本

yumiさん 人物のデッサンをこれ程完璧にこなされるので、舌を巻いています
脚を組んだ所の処理ですが、今日丁度同じ様なポーズを描いてとても苦労したのでこの見事さはとても追いつけません
横顔も良いですね 完成すればさらに見事な作品になる事請け合いです
ただ一つ私がしまったと後悔している事があります それは人物だけしか描いてない途中図を
ブログに載せるのは私の専売特許だと思っていたのですが、yumiさんの特許にもなってしまい、しかもこちらの方が見事ではありませんか!

3. 透けて見えるかも

市田さん、ありがとうございます。
デッサンを描くときよく骨格を意識しなさいなどと言われますがそんなことあまり考えていないですね。でも、今回は体重を意識したかもしれません。だから椅子を必要以上に頑張って描いてしまいました(笑)
でも、もっとましな椅子はなかったものかと思います。
この時点が一番楽しみでわくわくします。これ以上描くと段々イメージが壊れてしまうかもしれませんが、頑張ります。

4. 無題

みのさん、完璧なんてとんでもないです。ご本人はもっとスマートだったのに!それに横から描くのは慣れていないのでこれで良いのか全く分かりません。
私は普通に仕上げるつもりでしたが、みのさんのコメントを読んだら、何か工夫をしなければいけないような気がしてきました。床はやはり市松模様にすべきでしょうか?プレッシャーをかけないでください!!みのさんの真似はとても出来ません。

5. 無題

すっかりご無沙汰してしまいました。

(比較的に)大きめの紙にのびのびと描かれたフォルム、
その“生き生きとした印象”、拝見していても楽しいです。
ともかく、的確に描かれていますね、
足先(ハイヒールも)がほかの部分に比べてちょっと大きい?
そんな印象も受けますが、
でもそれがこのデッサンの“バランス上の決め”になっているとも言えそうです。
この先、さぁどんな風に展開されるのでしょう?楽しみですね。

6. 無題

e-g-gさん、ご無沙汰と言えばそうですが
ブログは読ませていただいてますよ。
大きい紙に描くと、どうバランスをとって良いのか分からなくなり
カンでのびのび描くしかないです(笑)それで、上手くいったためしがなく
ひとつ直すとまたここもヘンと直しの連鎖を生み、深い迷宮へと迷い込みます。

さて、足ですが、やっぱり大きいですよね。気になって仕方がないのですが、
直そうかどうしようか悩んでいましたが、直す決意をしました。
また深い迷宮へとの予感がありますが、絶対に無駄ではないハズです。
ありがとうございました。

7. 足が好き

途中ということですが、
バックや靴、椅子に彩色されていない
状態のこの画
私、わりと好きかも♡
少し大きめの足と高いヒールの靴が
アクセントになっていて
モデルさんの力強さみたいなものを感じます。

8. 後が怖い?

ずっこさん、途中のこの状態、私も好きなんです。だって、ここから崩れていくんですよ!絶対。記念にアップしておいてよかったぁ~
太くて大きい脚でしょう。(気がつかなかった!T_T)
私はどうやら足首フェチでして、足と靴だけでずいぶん時間を浪費してしまったんです。ずっこさんに好きと言われて報われた気がしました。ありがとうございます。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2