忍者ブログ

やっぱり!水彩画

「腰掛けた女性」の絵をいじる

久々の更新です
そろそろ始動しようかな~なんて気持ちが高まってきました!!

家にいてもボーっとしてしまって
意外と何も出来ないものですね~

そろそろブログも気になってきたのですが
更新したくても絵が無い!(おいっ)

そこで、去年描いて
どうにもならないものを
引っ張り出してきました~

s-IMG_9564.jpg

がんばって描いたのに気にくわない!ヽ(`Д´)ノ

そこで、、、

まず、顔を変えてしまおう!と、
掃除用のスポンジ「激落ちくん」を使って(笑)
顔を消してしまいました。

絵具はスッポリ落ちましたが
紙が傷んでしまった(T_T)

顔を適当に作り直しましたが、
色は濁るし
あまり変わっていない(-_-;)

あとアウトラインがうるさい感じがしてので
思い切ってバックを暗くする事を思いつきます。

さて、どのように変わったでしょうか



s-IMG_9879.jpg

(画像はすべてクリックで拡大します)








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. ふっくらした顔

激落ち どんな品物なんだろうと
そんな便利な消しゴム見たいのが
あるのかと思っていたら
家にもありました 洗剤のいらない
コーヒー 茶渋がよく落ちるスポンジ
スポンジ自体が研磨剤になり
汚れを落とすのだろうが
画用紙の表面は滲みやすくなろうと
それを堪えてここまで完成させる意志に
(・・||||rです。
髪の色、椅子の骨格 スカートの影
床の色  なるほど 顔を変えることで
こんなに沢山のことをバランス良く変えるんですね
ちょっと気になるのが左手の肘から手首までの丸みなんですが
これが 腕を貧弱に見える だから 肩から肘までを
ふっくらさせたほうが ふくよかさを表すように
思うのですが いかがでしょうか。

2. なるほど

市田さん、久々の更新なのに早いコメントありがとうございます。
いいところに気が付いてくださいました!!
何となく二の腕が変だな~と感じていたんですが
何処だか分からなかったのです。

バックの色を変えるついでに
色々触りましたが、そんなに変えてないと思います。
むしろカメラ映りが随分変わります。
自動で写しますので露出が勝手に明るく調整されてしまったと思います。

激落ちくんなかなか使えますよ!

3. No Title

こんにちは。
激落ちくんですか、なるほど。
私も一度試してみたいと思います。
お顔の表情がずいぶん変わりましたね。にこやかです。
全体の雰囲気も柔らかくなりました。
水彩画は修正がきかないと思っていましたが、諦めてはいけませんね。(^-^)

4. グリコ

yumiさん 手品の種明かしありがとうございます それにしても見事な変身です 柔らかみが増しました ただ元の絵も良いので消すのは惜しい!
グリコの広告を思い出しました 「一粒で二度おいしい」

5. キャラメルですね

みのさん、消す技は1度、みのさんにじっくり教えていただかなければいけません。それにバックを工夫するのはみのさんの十八番、これももっと見習わせてください。
私の絵は・・
もう一粒いかがですか?と言ったら「もう結構」と断られそうです。

6. ただただビックリです

難しそうなポーズですね!
椅子の上にしっかりと座らせること、
ここがポイントかと思いますが、いや難しそう、、、

それにしても、ここまで変わるんですね〜 ビックリです。
私も「消す」ためにいろいろ試しますが、
あのスポンジとは、、、
紙の傷み具合はどうなのでしょう?
ヤワな紙では直ぐにダメになりますよね?
ちなみに私は古タオル、ガーゼなどを使いますが、
ガーゼの目の粗さはなかなか使えます。

7. No Title

チョコミントさん、コメントの返事を書いたつもりでしたが
上手く反映されていませんでした。どうしてかな???すみません。
水彩画は描き過ぎるのは良くないと思いますし、実際にこの絵も
汚く濁ってしまいました。修正は出来ればしたくないですよね。
でも、こうやってたまには遊んでみるのも悪くないと思いました。

8. No Title

e-g-gさん、そうなんですよ。なぜこんなにややこしいポーズをするのか?
普通に座った方がモデルさんも絶対に楽だと思うのですが、、。

激落ちくんは、紙の表面まで削ってしまいます。
一部紙がべろんとはがれてしまいました。
それにやはり紙の色は元には戻りませんね。
どうしても濁ってしまいます。

私は今まで消すという考えが無くて
不透明のガッシュ絵具を塗り重ねていました。が
消せるのでしたら消したいですもんね。

今度はガーゼで挑戦してみます!
それよりも直さなくていい絵を描くべきでしょうね(無理)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2