忍者ブログ

やっぱり!水彩画

雪の朝

ご近所の風景。2,3年前かな~



F6 ウォーターフォードの裏

ずいぶん昔、同じ場所を描いたことがあるのですか
その時のタイトルが『火の見やぐらのある風景』

今回はその火の見やぐらはカットしました~(^^;)



今回ウォーターフォードホワイトの裏側を使用しました。
ちょっと表が汚れていたので、との軽い思い付きでした。
大体の水彩紙、表も裏も使えますよ~
なぜなら、サイジングが裏にも施してあるからです、
なんて記事を書こうと思っていたのですが
ダメでした。

サイジングの劣化が早いウォーターフォーですが
サイジングに問題は有りませんでした。
問題はマスキングの方。
ウォーターフォードはマスキングに強い!というのが
良いなあと思っていたのですが、
それがダメでした。
マスキング液をはがすとき
紙の表面が少しですが一緒に削れてしまいました。
また、マスキングテープで囲って描いていたのですが
そのテープも上手く剥がせず、慎重にゆっくりゆっくり剥がしました。

なるほどね~安易に裏を使ってはいけません(>_<)
でも、普通に描けますよ~(^^)


※サイジングとは絵の具やインクが滲まないための加工のことです



昨日は吹雪いて
大荒れ模様の天気でしたが、積もりませんでした。
ほぼ雪は有りませんが
朝の空気が澄んでいて気持ちがいいです。

でもでも、、、寒~~~い
そんな時に、良いもの見っけ!(^^♪
ネックウォーマーです。しかもフード付き。



こんな感じです。
温か~い(*´▽`*)


今日はこんな感じで過ごそうと思います(^^)














にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

コメント

1. 清らか

yumiさん 気持ちの良い絵です 雪の後の澄み切った空気感が見事です こちらの気持ちまで清められるようです 積もった雪の表現も素晴らしいですが轍の跡は更に素晴らしいです どのように描かれたのか想像もつきません 恐れ入っています
紙の裏を使ってもyumiさんは上手く描いてしまうので感心しています 以前私が裏を使った時は色は乗らないしぼけるなどしてとても使い辛くてこりごりしました でもそれは私の腕のせいでしたね

2. 写真より 柔らかな光で美しい

解説を読んでいると まるでマスキングのためのはリエですね それにしても道路に残った タイヤの跡が静けさ 薄いブルーとグレーが輪達の跡 実にすんなり していて気持ちが良いです
建物 家屋も 美しい色だ 。 今日はこんな感じで過ごそうと 達磨のようなスケッチがおもしろかったよ。          

3. 雪のわだち

市田さん、ありがとうございます。雪のわだちは日展などでよく見かけていて、私も真似してみたいなあと思っていたので、嬉しいです。日展などの絵はタイヤの模様まで分かるくらいに細かい描写ですが、わたしの場合は筋を描くだけです。あとは色の濃さで雪の解け具合を表現しました。水彩はあまり細かい表現はしない方が良いですね!って十分細かくなってしまいましたが(^^ゞ
マスキングについては私にとっては重要な情報ですので悪しからず(^^)

4. 写真のような絵

みのさん、ありがとうございます。まさに雪の後の澄み切った空気感が出たらいいなあと思って絵を描きました。
ところが出来上がって見ると、そうでも無かったなあ、写真を写し取っただけのように感じて、反省していましたが、みのさんの感想を読んで元気が出ました。
わだちは全然難しくなく、ただ線を入れただけです。それがわだちに見えるので嬉しくなります。さらに濃さを変えると、雪解けが進んでいる所とそうでないところが出来ます。面白いなあと思いました。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2