忍者ブログ

やっぱり!水彩画

雪の朝

寒い、寒い、寒い。
こちらの方も、何回か雪が降りました。
雪が降ったらカメラを持って
取材♪ 取材♫ と出かけていたのは何年か前までで
今ではもう、前日に食料を買い貯めて
ひたすら引きこもっています。

でも、朝のごみ出しだけは
行かない訳にはいかない。
その時、ついでに撮った写真から、、、



A4 アルシュ


白く染まった田んぼにストライプの模様が出来て
美しく感じました。


絵の中、
この家の田んぼを挟んだお向かいは
工場の建物で、その影になってしまっている所です。
家の向こう側も大きな工場があります。味気ないですね。
集落があって、林があって、その向こうに山なんかがあると最高なのですが
無いものはなかなか描けません。
雪がのった家並みは木々や山はどのように見えるのでしょうか?
知りませんので(^_^;)












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. ご近所の景色風情があります!

yumiさん名古屋寒そうですね!こちら仙台は寒い中にも、暖かい日差しが照ってちょっぴりだけですが春の感じがしています。ご近所のいつも見ている景色の中に絵になる気に入ったスポットを発見してカメラでパチリというyumiさんの情熱、素晴らしいです。木々や山並みは見えませんが工場が建っているところにあるこの家がここの町々の雰囲気とか住んでいる人の様子まで想像させてくれてとても楽しいです。家の日陰がとっても味わい深く描かれ、白い縞模様の畑も美しいです!

2. 風情があります

yumiさん 美しい雪景色です 私など雪に自由を奪われて嘆くばかりなのにこんな風情のある絵を描ける人がうらやましいです
いつものことながら構図がうまいですね 家が画面の上の方にあって広々とした空間を感じます とても4号の絵とは思えません
また雪のストライプが前と向こうで少しだけ角度が違うなど流石だと思いました

3. ご近所風景(*^▽^*)

NORIさん、コメントありがとうございます。雪の風景は憧れます。でも寒いのはもっと苦手で、情けないです。きっと仙台はもっと寒いはずなのにと思います。
近所の絵になる風景は、ありそうで、なかなか見つからないです。でも、探そうと思う気持ちが重要かもしれませんね。こうしてNORIさんに見ていただけるのですから。名古屋もそういえば日差しが温かくなってきた気がしています。

4. 雪のストライプ

みのさん、私も雪が降ると車の運転は止めて家にいるようにしています。少し前までは雪なんてへっちゃらだったのにと残念に思っています。
構図が上手いと言ってくださるとうれしくなってしまいますが、実は絵にならない場所が入らないようにこんな構図になってしまいます。
雪の模様ですが、良いところに気付いてもらえてうれしいです。

5. 雪景色綺麗ですね

雪景色って色味が少ないから難しいと思うんですが
(いや、絶対難しいはずです)
こんなに綺麗に描くことができるんですね~✨

田んぼはストライプになるんですね!
知りませんでした
普通の風景が素敵な作品になるyumiさんの絵が大好きです(*^_^*)

6. 普通すぎる風景

うさぎさん、照れますが、いつもありがとうございます。
本当に普通の風景ですみません!雪景色の素敵なところまで生きた行けれど、寒さには勝てません。
雪景色が難しいかどうか?は置いといて、色味が少ないので、描きやすいかもしれません。それに白は塗らなくてもいいし、、、(^_^;)
田んぼがどうしてストライプになったのか?も良く解らないですね。あまりにも何気ない風景過ぎて普段は全然気にして見ていなかった(^_^;)

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

9月1日で終了いたしました。お運び頂いた皆様、ありがとうございました!

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

■水四見展 2024.9.4⇒9.13 ギャラリー彩(4F) 名古屋市中区錦3丁目25-12 地下鉄栄駅 6番出口前

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 変更をしなくても今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 4 5 6
8 10 11 12 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[09/19 みの]
[09/13 yumi]
[09/11 みの]
[09/09 yumi]
[09/09 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2