忍者ブログ

やっぱり!水彩画

陽だまりのロッキングチェアー

先日行った六華苑は
広々とした和館と
中に入ってみると意外にこじんまりとした洋館で構成されていました。

特に洋館の2階は
ベットルームや書斎があって
プライベートの空間をとても大事に作られていました。

さらに
書斎の窓側はベランダではなく
サンルームがありました。

ここから眺める庭はとても素敵です。

太陽がさんさんと降り注ぐ
サンルームで
ロッキングチェアーでまどろむ
かつてのこの館の主人を想像していました。

s-IMG_1313.jpg
(F6)

こういった室内の
直線ばかりで囲まれた絵は初めて描くと思います。

私にとっては冒険的な
作品です。

今までフリーハンドに拘って
パースも目分量で適当に描いていましたが

下書きの段階で
自分の絵の歪み具合が
気持ち悪くて我慢できなくなり

ついに

三角定規を引っ張り出してきて
一から描き直しました。

それでもおかしな点がいろいろありますが
出来れば気にしないでほしいのです(^^ゞ

着色はフリーハンドで
ただ丁寧に時間ばかりかかりました。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 襟を正す

yumiさん あまりに直線ばかりなので私なら絵にするのが憚られますが、それをこんなに見事な静物画にしてしまうyumiさんの力量に感服です
先ず光がさんさんと射しこんでいる感じが素敵ですし
暑い夏なのに爽やかな風が吹き込んでくるようで気分爽快です
シャキットとした絵なので、私も襟を正して拝見しました
安楽椅子を置いた所や左右の壁面の割合や床の面積など、何処を取っても最高に計算されていて全体がとても落ち着いた感じになっています

2. さすが正確な直線と

感動いたしました、なかなかこれだけの
直線を描き分けるとは ゆみさんだからと

一日前 自宅近くの公園で 日中 木陰で
涼んでいましたが 手持無沙汰で
家から紙と鉛筆を持ち出し 桜の幹から
見える 三段の鉄棒を横から
スケッチ 垂直 鉄棒の軸 
太さ 描いてみると 直線の難しさ
を知りました、 ゆみさんの文章から
線引を使ったとか 線引を使えば
使ったで目分量を正確にするために
かなり時間を費やしたと実感
それにしても さわやかな涼しさを
醸し出す色合いに 感心します。

3. 暑い日なのに涼しげでした

みのさん、ロッキングチェアーと窓の丸い部分の他はほとんど定規を使用したので、、いや~製図版が欲しいと思いました。
フリーハンドで直線を引くのは難しいし、ましてや平行線とか垂線とか全く駄目です。その前に私の鉛筆の線が汚いことに気が付いて愕然としました。
定規でただきちんと描いただけの絵ですから、面白みがないとかカタぐるしくて窮屈だとか言われそうですが、私は好きなんです。これからは定規もフルに使っていきたいと思います。
大正2年の建造物には各部屋に暖炉があってトイレも水洗でした。
でもエアコンはありません。なのに涼しげでした。

4. 楽しかったです

市田さん、こんにちは
鉄棒をフリーハンドで描かれたとか、
難しいと思います。私も絶対に苦戦するに違いありません。
でも、フリーハンドはフリーハンドの良さがあって
スケッチのようなラフな感じの絵に定規を当てて描くと興ざめになってしまって、、、これは全体の雰囲気の問題ですね。

市田さんの指摘通り定規を使えば使ったで、また問題が発生し、
平行線はきちんと引かないと余計に歪みが気になってしまうし、
パースだっていい加減にはできなくなってしまいます。
だけど、定規を引っ張り出してきた時点で下書きがほとんど出来上がっていたので、ほぼ清書するような感じでできたので割と楽でした。
こういう作業は結構好きで楽しかったです。

色は涼しげですが、暑かったですよ。
窓が開いているでしょ?エアコンが無いのです。

5. やはり素晴らしい才能

下書きに線引を当てて 真なる線を引く
それができるだけの下書き
精密な描写を 今までの作品の曲線にも
それは凄いと思っていましたので

ゆみさんの素晴らしさは いろいろの環境の中
淡々と自分を表現している 
本当にその集中力が素晴らしいと思います。

6. とんでもないです

市田さん、
いや~どーも、照れてしまいます。
現場でスケッチしてここまで下書きできれば私も大威張りでいられますが
実際は、適当に写真を撮って、それをパソコンの中で構図を考えながらトリミングし、プリントアウト。あとは丁寧に机の上で水彩紙に書き移す地味な作業です。それを凄いと言われるとちょっと困ってしまいます。
それよりも市田さんは私の絵を「自分の表現」と言ってくださいました。
それは私自身では分からないことですが、そういう風に言われるととても嬉しいです。ありがとうございます。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2