忍者ブログ

やっぱり!水彩画

輝きの季節Ⅱ

F50 2枚目です。

今度は人物を、よりクローズアップさせた感じです。
エスキースも描いて、気持ちは上々です。
さらに
人物の動きや配置を少し変えたラフ画を作成し、
それを50号にどこに置くか?イメージを作りました。



こんな感じ。
これだけ細かく線を引けばあとは
50号に伸ばすのは簡単簡単!などと描き始めましたが、、、

これがものすごく苦労しました~
ちょっと右の男の子の背を高くしようとしたら
高くなりすぎて、台の上に立っている感じになってしまったり、、、
顔が上手く描けなかったり、、、、
私が描くと漫画みたいになって、
女の子はもっと大人びた爽やかな感じにして
男の子はもっとがっちりした感じにしたいのになかなかならない(´・ω・`)

人物中心と言っても、やっぱり見ている人の想像力を搔き立てる意味でも
顔はあまり印象に残らないように(もや~とした感じにしたいなあ)

あんなこんなで鉛筆の下絵が出来たときは
もう、紙が黒くなってしまって、、、こんなんで上手く絵の具が乗るのだろうか?
ものすごく不安になってしまった。


そして、、、
着色準備。まずマスキング



葉の光っている所と人物。
人物は幅の広いマスキングテープでおおよそ覆い、
細かいところはマスキングインクを使いました。

最初に、何となく黄緑を入れてみました。



ここで早くもパニックです。
何を描いているのか分からない状態に、、、(;゚Д゚)

そうだ!!マスキングインクで何となく形が分かるように
出来ないかなあ~と考えて、、、
マスキング使い過ぎ!ってぐらい入れまくりました。
何となく形が見えてきたので
暗いところを入れていきます。



これでもまだ形が見えてこなくて不安がこみあげてきます。
でも、描き進むしかありません。



本当は無視するつもりの木の枝などを入れてみました。



奥行きが出てきてちょっと安心。



次は足元の影です。
緊張しますが、思い切りも大事!



なんだか薄いですね。
影もですが、全体的に薄くてしかも色が冴えない。
困りました。


ホルベインのパーマネントグリーンNo.1とNo.2を中心に
絵の具を大量に作って刷毛で
びしゃびしゃに塗りたくってみます。
初めからこんな感じで描けばよかったのですね。



やっと綺麗な色が出ました~
足元の影もドライブラシにチャレンジ。
ゴツゴツ感を出したいのですが上手くいきません。(-_-;)
でも、今度は濃すぎ?


色を削ります。右下と左下、草の部分ところどころ白っぽくしました。



ここでマスキングをラバーで丁寧にはがしていきます。
あちこちにちりばめられていますのでもう、大変!!

 



2回に分けてマスキングしましたので(ほんとうは3回ぐらい)
良い具合に濃淡が出来ています。

赤いところは次の着色の準備で
最後まで白く残しておきたいところをマスキングしました。
取り除くときに、目立つように赤です。



さらに全体的に緑を重ねます。






ここで背景は終わり、次は人物に進みます。






つづく




(すみません)












 
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

コメント

1. 精力的

yumiさん 50号をもう一枚描かれるとは! その精力的な作画に驚嘆します しかも人物全体をマスキングしておいて背景から描くと言うのは私には思いもつかない方法でyumiさんが如何に計算して絵を描いておられるかと言う見本のように思いました こんなに詳しく紹介される先生は居ませんから、きっとyumiさんに教わりたいという生徒さんが殺到しますよ
あまり張り切ってお疲れになりませんように

2. くたくたです。

みのさん、早いコメントで驚きました。2枚描くのはほとほと疲れました。実はまだ完成していません。
描いている時間より、写真を撮ったり眺めていたりする方が明らかに長い時間を使っていますね。出来上がらないわけです。あと一頑張りしたらゆっくり休ませてもらいます。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2