忍者ブログ

やっぱり!水彩画

白川郷の秋☆その2

白川郷です。

今回は
干してある藁に焦点を当てて描いてみました。
こんな光景は見なくなりましたね。

雨上がりだったせいか解りませんが、
根元というか上に
ビニールがかぶせてありました。

  

F6 ウォーターフォードホワイト 







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 無題

こんにちは。
今回は少し斜めからの視点ですね。
前回の家とは別の家のようですが、たくさんお家があるんですね。
濃淡がはっきりして、色合いがすごくいいですね~(*^^)落ち着きます。 ずっと見ていたいです。
やっぱりすごいなぁ~

2. 風景画っていいなあ!

yumiさんの描かれる風景画が大好きです。目の前に広がる白川郷の景色を藁に焦点を当てて切り取るyumiさんの画家としてのセンスにとても憧れます
yumiさんのブログを毎日楽しく見せていただいていますが風景画は苦手と決めているわたしも朝晩ワンコ(チワワ2才半)を散歩しながら時々風景を切り取っています。

風景画の楽しさ素晴らしさを教えてくれるyumiさんほんとうにありがとう

3. 無題

うさぎさん、こんばんは
そうです、前回の家よりちょっと小さいですが、なかなかいい感じの家です。
色はどうでしょうか?自信ないです(^^;
白川郷の良いところは、人の生活が息づいているところですね。なので生活感あふれるごちゃごちゃした物もいっぱいあってそれがいいなあ~と思います。

4. 風景

NORIさん、嬉しいですありがとうございます。

風景を描くのは好きですが、それ以上に悩みますので、
私も苦手かもしれません。
ワンコと一緒の散歩は楽しそうですね。我が家にも少し前、犬がいましたが、
どうも相性が良くなかったみたいです(^^;

これからも風景に挑戦していきます

5. 見惚れました

yumiさん 文句なしに素晴らしい作品になっています 向井潤吉さんは藁ぶき屋根の古民家を一杯描いていますが、yumiさんも白川郷を連作されるときっと
有名になります
細かい所まで手が入っていてこれも大変じっくり描かれたと物と思います 100号の大作にして公募展に出品して下さい 
私が真似たいのは、これだけ変化の多い緑の出し方ですが自分で努力せよと言われそうですね

6. びっくりしたなあ

先ほどの藁ぶき屋根の群れが より一層
遠近感 空も いいではないか
やり直しで これほど 鮮明に
できるのは ゆみさんがこの情景が好きなんでしょう
刈り取った稲を 干す 
この情景が懐かしく ゆみさんの表現に
うれしさが あります 上部にビニュールは
雨が浸みないためと思います
これって ゆみさんの 創作 
いいですね そういう余裕が 見る人に
安らぎを頂きました。

7. 頑張ります

みのさん、向井潤吉さんの作品をネットで少し拝見しました。
心にドシッと響く絵でびっくりしました。それに引き換え私の絵ときたら・・・
最近の私の緑はちょっと作り方が変わって、余計に迷ってしまいました。
描くほどに迷いが増えるのはなぜでしょう?
公募展がどんどん遠くになっていくようです。でも、挑戦しますよ~(100号は無理です!!)

8. 懐かしい風景でした

市田さん、気に入って頂けたようでよかったです。
私は不器用なので創作で風景を作ることはまずないです。
ただ忠実に丁寧に描いているだけです。
でも、景色を切り取って絵にしたのは私の視点で
その情景に共感していただけて、描いてよかったなあ~と思いました。
白川郷にはこんな古き良き習慣が今も残っているのですね。
ちょっと嬉しくなった光景でした。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2