忍者ブログ

やっぱり!水彩画

琵琶湖の冬

なごや水彩俱楽部作品展に向けて
準備をしております

これは
去年の6月頃描いた作品。
これをぴっぱり出してきて
額装しようと思ったのですが




この絵、嫌いじゃないんですが
何か物足りなくて・・・
そうだ!
樹に
カラスを留まらせたら、もっと雰囲気が出るんじゃないかなあ~
なんてふと思ったら、もう描きたくてたまらないのです。

でも、ここは水辺、
カラスより鵜の方が自然かな?

で、
1羽描いてみた。すると手が勝手に2羽目を描こうとしている
2羽目の位置を決めたら
3羽目を描かなければバランスが悪くて
3羽目の位置を探している自分がいる~鵜だらけになる予感
あれ~、
これじゃあ、鵜の絵になってしまう

グッと自分を押さえて
鵜は1羽だけで我慢しました
それで出来た絵がこちら



38×56センチ


カラスはいかり肩が特徴
それに対し、鵜は、なで肩で、ちょっと首が長い
鵜に見えるかなあ~(^^;)








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 厳しい空気

yumiさん 厳しい冬の感じがとても見事に表現されています その厳しさの中に一羽の鵜が生命の力強さを示していて何か救われる気持ちです
水の色が良いですね 深い湖だと分かります
yumiさんの絵は優しい人柄から来る柔らかい雰囲気の物が多いのですが、こういうきりっとした硬い絵も描かれるのですね 流石です

2. 不安定な寒い日でした

みのさんの言葉にいつも励まされています。ありがとうございます。
私は基本奇麗な絵を描こうと思っていますが、時にはこういった絵も描きたくなります。
この風景に出会った日は晴れているのに時折、雪が降って来るような不安定な天気でした。こんな天気は絵になるなあ~と、ひとりはしゃいでしまって、付き合わせた主人はひどく寒がりなので、さぞオカンムリだった事とと思います。最近、付き合ってもらえないのはこの日で懲りたのかもしれません

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

9月1日で終了いたしました。お運び頂いた皆様、ありがとうございました!

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

■水四見展 2024.9.4⇒9.13 ギャラリー彩(4F) 名古屋市中区錦3丁目25-12 地下鉄栄駅 6番出口前

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 変更をしなくても今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 4 5 6
8 10 11 12 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[09/19 みの]
[09/13 yumi]
[09/11 みの]
[09/09 yumi]
[09/09 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2