忍者ブログ

やっぱり!水彩画

水田~雨上がり

6月に『かこう会』で行った岐阜県の岩村・冨田地区ですが、
鉛筆スケッチに色付けして仕上げました(^^;)

写真を参考にするつもりでいましたが、
撮った位置が、かなりズレていまして、
しかも私が感動した、田んぼの水がキラキラとしていたり
土手に白い花が咲いていて奇麗だったりした部分が
スパっと抜けていて全く参考にならず、
よって、テキトーに色付けです。


 
岐阜県岩村冨田地区  F4 ファブリアーノトラディショナルホワイト



遠方の家は、省略。
その代わり山に霞を入れてみました~(^^)

祠の隣の低木はツツジかな
紫陽花はまだ咲いていませんでした。














にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. お堂ひっそりと

yumiさん達が雨宿りをしたお堂、農村景観日本一という場所の近くなのでとても大切にされている建物という感じがいたします。お堂の色、瓦屋根と日陰の部分のコントラストが素敵です!緑がいっぱいの農村風景、ツツジと点々と咲いている白い花が可愛いです。

2. 豊作祈願

yumiさん 「日本の原風景」というタイトルがつきそうな懐かしい風景です 田植えをしてから間もない初夏のすがすがしさが感じられ気持ちが良いです 蛭に食いつかれながら田植えをした思い出がよみがえりました 私の植えた稲はこんなに整然と並んでいなくてジグザグしていました 田んぼの水面の感じがとても上手いし山の霞具合はまさに東山魁夷のようだし全体に光と澄んだ空気が満ち溢れていて素敵です

3. みずみずしい

描いた その瞬間が 描かれている

4. すいません

メモ帳からコピーをしたときはだめだった
いまちょくせつだとだいじょうぶでした;

5. 日本人ですね

NORIさん、嬉しいコメントありがとうございます!この場所は何処でも絵になりそうな素敵な場所でした。ただ、雨が降ったりやんだりで雨宿りしながら描いたので皆さん同じ場所を描いていました。その中でこのお堂が一番多かったです(笑い)
もしかしたら、農村風景は日本人の原風景かもしれませんね。私も描いていて楽しかったです(^^)

6. 水田

みのさん、みのさんも田植えをしたことがあるのですか?私も幼い時田植えをした記憶があります。小さかったので本当に遊び半分で恐いもの知らずで、素足に泥の感じが面白かった。そういえば蛭もいましたね(^^;)
今は田植え機で、田植え機の通った後がはっきりと分かり、面白い模様が出来てそれはそれで面白いと思います。また、水田を描きたいです。

7. 感動が大切ですね。

市田さん、時々このコメントフォームは困った事故が起きます。本当に申し訳ありません。
写真を見ながら描くとどうしても写真に引っ張られてしまうので、見ずに描いてかえって良かったなあと思っています。
写真は現地の気持ちをそのまま撮れる時もありますが、ほとんどが別物になります。写真から描くときは現地に行ったことを忘れて、その写真から感じるもののためだけに描きます

8. 改めてコピー

無線のマウス電池がすぐに減るので
電気屋に行ったら 2年半持つマウスを買いました
どうでもいいことを 書いてしまいました

水田 雨上がり もうどうしょもないほと
惹かれます 空の 淡い紫の雲のボケ
濃い緑の この混色が素敵なんだ その間の
白い 朝霧 大きな竹色のケア樹にの樹の下の暗さが
いい 水田に 苗 その間に 映る そらが 柔らかい黒から
銀色に光る空  家の右にある 控えめなアジサイのピンク

これらは かなりのテックニックが必要と思います
これって再現できますか 

9. 無題

市田さん、ありがとうございます。そんな風に言っていただけるととても嬉しいです(^^)
テクニックは実はたくさん使っています。
再現というのはどういう意味ですか?偶然で出来ている部分もありますから、全く同じ絵は2度と描けませんが、手順は覚えていますので、よく似た絵は描けると思います。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2