忍者ブログ

やっぱり!水彩画

早描きに挑戦☆青空とひまわり

夏はやっぱり「ひまわり」がイイネ!という事で
ひまわりの絵を描くことに
しかも早描きに挑戦したいと思います。

まず、ロケハンの資料から



先日、蓮を見に行った時、偶然に出会った風景です。


この絵を描くためには
1点透視法というのを使います。



アイレベルというのは目の高さの事です。
その直線上に
消失点をおきます。
(この絵では画面の外になります)




その、消失点に向かって何本か線を引く




と、ここまで描けば
後は細かい所を描き入れるだけ、とっても簡単と
頭の中では言っている。

しかしながら、
私は直線が引けません。

直線をフリーハンドで描くには
相当なトレーニングが必要で
中年過ぎてから絵を描き始めた私には全然無理な話なんです。

その次は小さな家を描くのですが
これもなかなか難しく、ちっともはかどりません。
さらにひまわりを描き出したら
細かい花びらが気になってさらに時間がかかり

やっぱり主役はひまわりなんだからと
マスキング液を使う事に、、、
乾く時間がもったいないです。
結局、その日はここまで。
1日では終わらなかった

着色はというと
いちいちドライヤーで乾かさないと次の工程に行けず
なかなか進まない~私はどんだけ要領が悪いんだろう
30分ぐらいでフィニッシュしたかったんですが、
とてもとても全然足りない。
で、こうなりました~




F4 ひまわり咲く路

何だかボヤ~とした絵になりました。








おまけの写真

















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 良い教材

yumiさん 早描きとあったので小一時間で完成したのかと思いましたが、しっかりじっくり時間を掛けて描かれたのですね yumiさんは何事にも誠実で手抜きの出来ない方だから早描きと言っても、私がじっくり描きましたと言うのと同じくらいの時間が掛かるのですね それはさておき一点透視法を丁寧に説明されているので、とても分かりやすい教材になっています いつか是非水彩画の描き方の本を出版されますよう期待しています

2. きちんと描く

みのさん、私は教室に通っていた時も、スケッチへ出かけた時もそれほど描く時間が遅いとは思いませんでした。それなのに最近はすっかり遅くなってしまって自分でどうした事だろう?と思います。家でのんびりとクーラーに当たりながら描くのが癖になってしまったようです。
みのさん、1点透視法なんて誰もが知っている描き方で、今更、説明するまでも無いのですよね。
あまり整然としすぎてしまってこんな描き方は嫌いだと言われる方も多いのでしょうね。
私はどのみちそれほど上手くないのできちんと描くぐらいがちょうど良いかなと思っています。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2