忍者ブログ

やっぱり!水彩画

新しいイーゼルのお披露目

カメラの小さい三脚を利用したイーゼルにテーブルを付けたので
早速、使ってみたくてスケッチに出かけたくて仕方がない。

でも、たまには嫁としての仕事もしなくてはと思い
『義母の昼食は任せて』なんて胸をたたいてしまったので
制限時間付のお出かけになりました。

運転しながらスケッチの場所を考えます。
その場所はアクアワールド!



↑↑以前描いた絵


この絵の場所です。このベンチの隣に可愛い小屋があったので
そこを絵にするつもりでした。

ところが着いてみると
まさにこのベンチに
新聞を読んでいるちょっと怖い感じのおじ様が陣取っていた。
その日は曇りで、比較的涼しいので気持ちは分かります。
こんな場所でぼーっとしたいですよね。

絵の中におじ様も閉じ込めてみようかなと思いつつ
構図を考える。ところがどうしても気が進まない。
背後に陣取られて、ずっと見つめられるというのは
私だったら居心地が悪くて仕方が無いと思う。
後で、難癖付けられても嫌なので
この場所は諦めることにしました。

しかたが無いので新しい場所を探しさまよう事10分
場所を決めてスケッチ用具を取り出します。



椅子と画板とスケッチブックとイーゼルのテーブルが重なっています。
ちょうど私のリュックにピッタリと収まるサイズなのです。





組み立てた完了!

画板が少し傾いています。どうも微調節が上手くいかない。

テーブルはカラーボード(発砲スチロール)なので
凄く弱くてぐらぐらします。
水とか重いものも乗せられません。
試作品のつもりが
出来上がって見るとこれで全然大丈夫じゃん!と思ったのです。
でも、やっぱりダメかなあ~
パレットだけでも乗せれたらOKという事で
まあいいかな~
とにかく弱くても軽いのが優先なのです。



さて、スケッチですが、あっという間にタイムアップ。
段々晴れて来てものすごく暑くなってきた!、どちらにしても限界です。
下絵しか描けなかった(^^;)



結局、せっかく作ったテーブルにパレットを置くことはないまま
終ってしまいました。
それに、座って描くとテーブルに膝がぶつかって
凄くガニ股になって描かなくてはならず、、、
座って描くならパレットはレジャーシートに置けばいいじゃん!!(テーブルはいらん)
という結果に

いや、立って描く時はテーブルは本当に大事なのですよ(と思う)


家に着いてから義母にうどんを作った後、
スケッチの続き、家で着色します。
なるべく写真は見ずに。現場の空気を思い出して描きたいところです。
風車の細かい所は写真をしっかり見なきゃですが。

やっぱり、細かい作業は家で無いと出来ないなあ~
現場ではこんなに細かく描けなかった。



アクアワールドの風車 F4 ホワイトアイビス













にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. そろそろ熱中症にご注意を

yumiさん この所あちらこちらスケッチ旅行をされて作品がどんどん溜まって行きますね 今回もとても見応えのある作品になっています 空と雲など本物みたいです 風車の細かい所も乱れが無いので気持ちが良いです 自分がここに座っているような臨場感があって気分がほっとします
イーゼルのテーブルも上手くできていますね 絵だけでなく工作も一流なので感心するばかりです
きっとまた新しい工夫をされるでしょうから楽しみです
梅雨が明けると暑さが厳しいので、スケッチは熱中症にお気を付けください

2. 素敵です

こんばんは
スケッチするのは場所選びも悩みますよね。 最初のベンチの場所もいいけど、風車があるこの場所は気持ちいいですね
そして出来上がった作品は清涼感があってとっても素敵です
私だったら下絵を描くだけでも1日かかると思います サッと描けるyumiさんはすごいなぁ~と思います。

3. スケッチ

みのさん、熱中症は恐いので本当に注意をしなければと思います。体調が悪くなってからでは遅いので。これからの季節、スケッチをするほど熱心になれればいいのですが。
このホワイトアイビスが割と描き易かった良かったです。風邪をひいているカモとビクビクしながら描いたのですが大丈夫でした。スケッチにはちょうど良い紙かもしれません。
スケッチの達人の方はみんなそれなりの装備を持っていて、イーゼルテーブルも使いやすそうに工夫されています。私も真似してみたいのですが、なかなか上手くいきません。

4. 気候が大事

ねこさん、こんばんは。今回のスケッチは天気が曇りで涼しく日影でなくても描くことが出来たので良かったです。天気が良ければ絶対にありえない場所でした。しかも人も少なくてスケッチ日和でした。ササッと描いているわけではなく、家に着いてから着色がやたら時間がかかってしまいました。
でもスケッチは気持ちが良いので、また、涼しい日が来ないかなあと思っています。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2