忍者ブログ

やっぱり!水彩画

思い出の絵

アップする絵が無い時の苦し紛れの企画です(^^;)

毎年この時期になると
余裕がなくなり
過去作に逃げます
今年は2016年を振り返ります

今回は2016年、水彩協会展に出した作品です。
とにかくこれでもか!これでもか!と描き込んで頑張った作品です



F40 杉根の祠 画像クリックで拡大できます
(岩手県、平泉の中尊寺で見つけた小さな祠です)


実はこの絵は2014年に描いております。
そして、日本水彩に応募して落ちた作品。(内緒にしていましたが)

描いているときは
本当に頑張って苦しくて
それでもそれなりに描けたつもりでしたが
落とされてしまった。
もうこれ以上は頑張れないと思ったので
日本水彩はキッパリ諦めることが出来ました。
苦い思い出の作品です。

日本水彩関係の方のお話を聞くと
入選するためには
それなりの手順があるそうで
作品の出来はどうであれ
何処の支部にも属していない人間が
勉強会などにも参加せず
いきなり入選することはまず無いと教えられました。
ますます私には無理な会だと知らされました。

無理だと分かると
もっと憧れが強くなるのはなぜでしょう?











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. がっかりするなよ

ゆみさんの全作品を見てから 評価してもらいたい 

2. いえいえ

市田さん、ありがとうございます。今は良い思い出になりました。私の目標は日本水彩では無いと気が付きました!!

3. 画壇も政治家も

yumiさん どの会でも同じでコネが無いと入選しないですね その会の先生についているか会の研究会に参加するなどしないと駄目なようです 政治家の派閥と同じで画壇の派閥も醜いほどの人間関係で成り立っているようです 以前の日展はあまりにひどかったので改革したと言いますが派閥がなくなったわけではありません 私など趣味でやっているだけの者は無関心でいられますが、yumiさんはだんだんそんな嵐に見舞われるでしょうからしっかり足場を固めて流されないように気を付けてください

4. 私には遠い話です。

みのさん、私より絵の世界について詳しいですね。ずいぶん前、私が絵を始めたころ、画家は世襲がものをいうと言っている人が居ました!!何を言っているのだ、歌舞伎や政治家じゃあるまいしと思ったものです。でも今ならちょっとわかる気がします。
そんな絵の世界ですが、どの会にも入らずに活動されている人が沢山居ます。今の時代、このブログのように自分から発信することが出来ますので、良い世の中になったものだと思います。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2