忍者ブログ

やっぱり!水彩画

思い出の絵☆水の季節

新作が出来ない時の苦し紛れの企画です。

毎年、この時期になると
忙しくて、過去作に逃げています(^^;)
今年は2016年を振り返っています。


A4サイズ アルシュ 水の季節

今、見てみると凄く簡単に描いているように見えます。
確かに私としては珍しく
迷いなく描けていたと思います。

数年後、この絵と同じ場所に行って見たら
家の後ろにあるはずの森が
見事に散髪され
不格好な枝が立ち並んでいる風景に変わっていて
ひどくショックを受けました。

風景も人も変わっていきますね。
私の絵も変わっていきます。





定光寺公園 F4 AVALON

これは現場スケッチ!
(帰ってから少し手を加えてあります)
イーゼルを持っていったら
凄く落ち着いて描けた記憶。AVALONの発色も最高!
スケッチとは
いかに環境を整えられるか!にかかっているなあと思った一枚でした。











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 懐かしさ

yumiさん 以前に描いた時の気持ちがまざまざと思い出される絵は良く描けた証拠だと思います
田んぼの絵で感心するのは苗の列が少しうねっているところです 機械でなく手で植えたものなので
親しみが湧きます また定光寺公園と聞くと昔々ハイキングに行ったことが思い出されて懐かしいです このようにumiさんの絵は見る人に「懐かしい」という日本人の気持ちに訴えるものがあります
静かで穏やかで懐かしいのがyumiさんの絵です これからも日本人の根底にある「自然と溶け合う」
気持ちを表す絵を描き続けてください 

2. この頃は良かった。

みのさん、水田の絵で一番気を使った所は苗の列にうねりを入れた所です。実際に凄く曲がっていたのです。それが手植えなのか機械植えなのかは良く分かりません。ですが曲がっていた方が親しみがわきますよね。でも、下手にうねりを入れると水田自体がうねって見えてしまいます。畑と違って水田は絶対に水平でなければいけません。そこが一番気を使いました。
最近風景が上手く描けないような気がしています。この頃の方が上手く描けていました。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2