忍者ブログ

やっぱり!水彩画

小さな流れ

先月、かこう会に参加した時
実はもう一枚描いていたのですが、
あまりにひどくとても人前に出せるものではなかったのです( ;∀;)
悔しいので
写真を見ながらもう一度チャレンジ!!



SM アルシュ



う~ん、描き直してもあまり変わらない( ;∀;)


















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 絵画は競争するものではない

何をアッせっているのですか 私が 私が
そんな気持ちを捨てて 好きなように 描いてください 絵の能力って 何だろう
感情を高ぶらせる 事だろか
ねこちゃん 可愛い 野性味あるだ猫は
足元に置いて あんか代わりに するといい

2. 水彩は難しい

市田さん、私はいつも競争しますよ。誰かって?それは過去の自分です。焦りもします。少し気を抜けば過去の(素の)自分に戻ってしまいます。
感情の高ぶるまま自由に気ままに描けば感動する絵が描ける?私には出来ません。
自分が良いなと思った映像を再現するにはどうすればよいか?そのためには描き順をどうすればよいか?そんなややこしいことを考えなければいけません。ほかの画材だったらこんなこと考えなくて済むのに、、、本当に水彩は面倒です。(その点油絵は自由です)
市田さんはナンセンスと思われるかもしれませんが、それが水彩なのです。水彩が難しいと言われるのはまさにそこなのです。
絵の能力など早々上がるものでは無いと思います。だんだん慎重になっていくだけです。
でも、絵が上手く描けないことは悪い事ではないんです。上手く描けないからこそ次は頑張ろうと思えます。それが無かったら絵など続けられません。

3. 探求心に感心

yumiさん 私なら絶対選ばない対象物です 積み石を描くのが面倒だと避けて通ります
yumiさんにはこの石の表情が面白く感じられたのだと思います 面倒などという気持ちは無くそれより一つ一つをどのように描き分けるかに興味を持たれたのでしょう yumiさんのあくなき探求心に感心します
向こう側の世界も少しだけ見えているのでどうなっているのかと想像させられて楽しいです 

4. 白い花

みのさん、この絵はとても小さくSMサイズです。でも描き始めてすぐに後悔しました。この石造りの塀を描くのがとても面倒でどうしようもなく描きにくかったです。参りました(笑)
石の表情も素敵ですが、川べに小さな白い花が咲いていてそれが可愛くて描きたくなりました。そんなことで絵にするのは私ぐらいかなあ~(^^;)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2