忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ブラスケ!犬山城

簡単な絵の具と小さなスケッチブックを持って
ぶらりゆるスケッチ

改め

ブラスケ

ゆるスケッチという言葉はもうすでに
出回っている言葉のようですので
「ブラスケ」に改名(笑)


今回は犬山城を描きたくて
名鉄電車を「新鵜沼駅」で降りて
木曽川の対岸各務原市から、
ツインブリッジjの下から描きました。





紙は
コットマン・Medium(中目) SMサイズ

紙の色はほぼ白、ほんの少しクリームがかっているかな。
270gとかなり分厚いにもかかわらず、よれるよれる
今度はクリップを持って行こう
前のスケッチブックより値段は良くなったにもかかわらず
描きにくいよ~
荒目を買った方が良かった(分からんけど)と後悔です。

重ね塗りが多い人には向かない紙です。



少し、散策してもう1枚




岩がむき出した、そびえ立つ岩山が迫力があったので
描きました
橋を渡る赤い電車もお約束とばかり描き入れましたが
わざとらしかったかも。





本格的な夏が来る前に
もう少しスケッチしておきたいにゃー
















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 30度変えた これが凄い

ぶらすけ いい言葉だ ゆみさんが左下の空間を これが素敵だ
中間の遠近感のない風景も面白い
不思議なのは 3番目のねこの バック この30度傾いた壁の黄色 ふしぎ
ピカソ マチス よりも すごい発見 

2. 新語として登録

yumiさん 「ブラスケ」 何処か抜けてる感じでのんびりして良い名前です これから流行るかもしれませんね 犬山城の絵ももう一枚も緑と水がとても気持ちよくて爽やかな気分になります
日本各地をブラスケして絵入り紀行文を作って下さるよう願っています
それにしてもyumiさんはこちらと思えばあちらと、神出鬼没、軽快奔放、感心します
三毛猫ちゃんもyumiさんの姿を追えず、きょとんとしています

3. 家々、何も考えていません。

市田さん、こんな作品にコメントを下さってありがとうございます。あまり何も考えていないと思います。どうしてこうなったのかの説明は難しいですね。30度傾いた壁は失敗だったかなあ~こういうのはいちいち下書きしないので右利きの私はどうしても右上がりの線を描いていまいますね。そういう事です。

4. ブラスケ

みのさん、最近、ネットを見ていると抜群に上手い画家さんがうじゃうじゃと居て、これでもかこれでもかと作品が上がって来るんですね。凄すぎて圧倒されます!でももっと簡単に誰でも描けそうな感じのスケッチを短時間で気楽に描くのもいいんじゃないかと思って「ブラスケ」というのを考えてみました。でもどこか魅力が無いと見て頂けないので、やっぱり頑張った絵の方が良いのかなあとか

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/21 NORI]
[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2