忍者ブログ

やっぱり!水彩画

お久しぶりのワークショップと笹倉鉄平展

久しぶりのワークショップです。

Bloomさんで
伊藤育子講師によるワークショップに参加してきました。

生のお花をスケッチしながら描くなんて何年ぶりだろう~
あ、この前、紫陽花のスケッチしたけれど
あれは風景という認識なので(^^;




こんな感じのお花!


育子先生曰く

ちょっとお花屋さんでは売ってないような
素敵なお花を選び放題で
描かせて頂けるなんて
テンション上がっちゃいますね~

って、先生が一番喜んでいます

そして静か~~な環境で
絵に集中できるところって貴重です。

私は静かすぎて音楽など欲しい

やりたかったことが
イマイチできず、次回があればリベンジしたい。




とその2時間ぐらい前には
笹倉鉄平展にお邪魔していました。

ここはギャラリーというよりとっても入りやすいカフェという感じです
壁に絵やいろいろな作家さんの作品が陳列してあります。
作家さんを応援して頂く場所がひとつでも多くあると嬉しい

笹倉ワールドに癒されて
のんびりと食事とコーヒーを頂きました。

こんな感じのギャラリー良いなあ♪
実はいかにもギャラリーですといった所は苦手なんです
常に監視されている様だったり(思い込みです)
セールストークで話しかけられたり
うん十万ものお金あるわけないでしょ(貧乏人のひがみです)

そして空いていたので
自由にうろうろ
よせばいいのに
画集と絵ハガキを買ってしまった!





笹倉鉄平展
ポップアートギャラリー&カフェ
名古屋市千種区今池1-5-6
千種駅から徒歩3分から5分程
052-731-5787
6月18日まで


家に帰って画集を開き
絵ハガキを見てまた癒される。

そうなんだ、私が好きなのは写実じゃないなあ~とあらためて気づきました。
笹倉鉄平さんは確かにものすごく絵が上手いのだけれど
かなりの部分、創作で出来ている事にやっと気が付いた
ここが私には足りない部分





そうなんだにゃあ~















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 忍者yumiさん

yumiさん 前回のブログにコメントせず申し訳ありませんでした 言い訳はしない方が良いですね
それにしてもyumiさんはまるで忍者です 琵琶湖に現れたと思えば、もう今度は千種駅に姿を見せるのですから、神出鬼没その活躍は見事です とくに千種駅から2.3分の場所と聞くと私は小学生の男の子にタイムスリップした気になります 私の家が駅から数分の所だったからです その場所にyumiさんが来られたというのも何かの運命のような気がします
さて今回の花の絵はyumiさんが楽しそうに、伸び伸びとした筆使いで描いておられることが良く分かります 無駄な力が入っていないので見ている方もほっとします
猫ちゃんも間違いニャーと言っています

2. 皆さん、忙しい

みのさん、千種は良い所ですね!私から言わせると大都会なんですが、程よく緑もあって奇麗な街です。交通の便もよく、若者も、お年寄りも元気な街という印象です。ただ気になったのは公園でお昼を食べている数人のビジネスマン(女性も含めて)です。その日は小雨が降っているにも関わらず傘もささずお昼を食べていました!中には立ったまま。忙しいのかなあ~ご苦労様と思いつつ通り過ぎました。花は描き方を模索中!(花を描くのは本業じゃない気がしていて気楽なものです)

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2