忍者ブログ

やっぱり!水彩画

カレンダーの絵を描かせていただきました。

前から意味ありげな
絵を載せていたのですが(気付いていましたか?)

ついに発表が出来るようになりました。

尾張津島十二景アートカレンダー2021
「つしま歴史ばなし」

に私の絵が採用されました↓↓





12月なので雪景色になりました。

雪景色なんてめったに描かないので
ほぼ白一色で自分でも情けないのですが、これが精一杯でした


左上の小さな絵の部分を拡大するとこんな感じです。↓↓



何でもないだだっ広い田んぼの真ん中に
火葬場があり
その火葬場は瓦屋根で出来ています
火葬場の右奥に大きなツツジの木があり
その木の前に6体のお地蔵さんが立っています。
そのお地蔵さんに雪を積もらせたのが
最初の絵です。

この火葬場は今はもうなく
取り壊されましたが
6体のお地蔵さんは別の場所に移動されて
現在もあります
それが



背の高いスマートなお地蔵さんですね
実は私の絵は全身を描いてから
3分の1以上埋めてさらに雪を乗せてあるのですが
その辺は分かりにくいかな~

なぜそんなことをしたのかは
物語があるので読んでみると分かると思います。


カレンダーの私のページがこれ
↓↓

(印刷の絵は実際よりコントラストが強く、青みも強いです。仕方がない事ですが)

そうです、絵は物語の挿絵になっているのです。

だから、このカレンダーは
12の物語に12の挿絵が付いた
絵本のようなカレンダーになっています。

そしてこの物語は創作ではなく
史実に基づいた「歴史ばなし」なのです。




表紙はこんな感じです





さて、完成記念の展示があります。


(画像クリックで大きくなります)


もしも、すっごくお近くの方はお出かけくだされば
12のお話を全部楽しむことが出来ます。


このカレンダーに興味がある方は
y.suisai☆gmail.com (☆を@に変えて)「つしまカレンダー下さい」と書いてメール下さい。
(数に限りがありますので早いもの勝ちです)










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. すごいですね!

yumiさん お久しぶりです。
カレンダーの作品集に選ばれるなんて素晴らしいですね。
おめでとうございます
そして12月にぴったりな絵ですね~
絵本のようなカレンダー、毎月いろんなお話も読めて、絵も見れて
めくるのが楽しみですね
私はしばらく絵を描くのをサボっていましたが(汗)、急に描いてみたくなりました。
これからもyumiさんのご活躍を楽しみにしています❗️

それから関係ないんですが、遅咲きうさぎから 遅咲きねこ に名前を変えることにしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2. おめでとうございます

yumiさん カレンダーへの掲載おめでとうございます と言っても今ではこれは当たり前のことですね もうyumiさんは素晴らしい画家として世の中に知られた存在ですからこれからはあちこちから声がかりますよ  今回のカレンダーは物語の付いた絵本のようなものでただのカレンダーと違ってとても良いですね 特にyumiさんは12月なので一年中残って存在感があります 1月だとすぐ役目が終わって捨てられるかもしれません 今年のyumiさんの活躍は素晴らしいものでしたが来年はもっと忙しくなられるに違いありません 楽しみに見守り応援させていただきます

3. 興味深いです!

yumiさん、「つしま歴史ばなしカレンダー」おめでとうございます!ブログで雪に埋もれたお地蔵さんの絵を見た時、yumiさんこのようなひっそりと並んでいる地味な印象の風景画も描かれるんだとはっとした覚えがあります。その後左上の絵がブログにのって歴史を感じさせる絵に興味深く見いっておりました。今二つの絵がぴったりとむすびつきました。12月のお話はどんなおはなしなのでしょう!これからのyumiさんのご活躍心から応援しています!

4. 無題

うさぎさん、いえ、ねこさん、ありがとうございます!!頑張ります。でも、カレンダーに選ばれるというのは大袈裟ですね。実はギャラもないお仕事なんです。でもこんなお話を頂けただけでもありがたいので嬉しいです。ねこさんの絵は発想がとても新鮮で誰も真似できないと思うので続けてほしいと個人的には思っています。私もねこさんの事を応援したいと思っています。

5. 無題

みのさん、このカレンダーにかかわる皆さんは儲けは関係なく只良い仕事をしたいためだけに動いている人たちです。全くもうからない仕事です。アクアレッロにしてもそうです。使命感に燃えてやっていて、それだけなんです。こういう人たちがいて、日本もまんざらではないなあなんて思います。そして、自分たちを利用して下さいとおしゃってくださっています。だから私もこうして宣伝して少し貢献できればと思います。

6. 無題

NORIさん、2つの絵を覚えて下さっていたのですね。普段描かない絵ですのでびっくりされたと思います。依頼されたものを絵にする作業は難しいものですね。今、絵を見てみるとこうすればよかったとか、ここは失敗だったなあとか反省が沢山あります。まだまだ私は経験が少ないと思いました。これからも地道に描いていきたいと思いました。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2