忍者ブログ

やっぱり!水彩画

お手手つないで~海岸通♪

いつかの佐久島で・・・

s-sampo.jpg

島の海岸沿いの道を
若いお母さんとよちよち歩きの赤ちゃんが
ゆっくり、ゆっくり、
手をつないで歩いていました。

スケッチの途中で
出会った光景

時間がゆっくり流れていました。










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 穏やかに

yumiさん 本当に時間がゆっくり流れているとても穏やかな風景画になっています 気持ちが焦っている時にはこの絵を見ることにしましょう
また風景の中の点景の人物はこの様に描くのだという、見本みたいで勉強になりました
頁岩とコンクリート岸壁の質感の違いは細かい筆遣いにあるように見えます ただただ色を塗っているだけの私などとは格段の差!

2. 海沿いに続く道

松の木の濃い緑を見ていると心が落ち着いて、とても癒されます。yumiさんの絵の松の色はいつもとてもいい色合いですね!

赤ちゃんとしっかり手をつないでいるお母さんの後ろ姿に ”愛”を感じながらいい親子だなあと思いつつ見せていただいています。
左手の海や向こうに薄く見える島々の色合いも素適ですね!以前旅行した時の南の海や島を思い出しながらいい時間を過ごさせていただいています

3. 子育ては大変

みのさんは子供好きなのでこんな風によくお子さんと遊んだのでしょうね。
私の子供はいつも一人で走って行ってしまうので、必死で追いかけてばかりで、こんなにのんびりとした感じではなかったですね~
ああ、いいお子さんだなあ~
実は写真を写しただけの絵になってしまって反省してました。
点景とか質感とか・・恥ずかしいです。

4. また、海を見に行きたいです

NORIさん、いつもありがとうございます。(拍手の方もありがとうございます)
私もいい親子だなあ~と思いました。私の子育てはいつも何かに追われていて、こんなに穏やかな時間をすごせてなかったなあ~と思いました。

海の向こうに山があるなんて変かしらと思いましたが描いてよかったです。
松の色(この頃松ばかり描いていますね)はちょっと変化を付けたかったのですが、いつもと一緒になってしまいました。次回(?)乞う、ご期待!?

5. ごめん 言葉が出ない

育児は人生の生きがいのすべてと思っています

風景に人の様子が見える 
私はそんな絵が好きです  

ゆみさんなら その複合を出来る才能の持ち主

風景に人が存在してこそ風景に深みの趣 

風景に人が存在してこそ 現実感の味わい。

6. 人の様子

市田さん、いつもありがとうございます。

育児は生き甲斐。そうですね。まさにその通り。
でも、この年になると子離れしなくては、、とも思いますし、
目を離してしまってもいいのか?とも思います。
決して育児が嫌だったわけじゃありませんが、
子供って大人より個性があって本当にさまざまってことを当時は知らずに悩んでいました。

さて、風景に人、いつも入れたいと思いつつ
なかなか入れられない。。
たとえ人が入っていなくても人の存在が感じられるのが良いですね~
私の理想です。頑張りたいです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2