忍者ブログ

やっぱり!水彩画

『水田』の絵

水彩協会展は盛況の裡に終わり無事に搬出してきました。

やっと、ほっとしています。

忘れられてしまう前に
アップしておきましょう

suidenn3.jpg

もともと単純な絵なので
大きくしてもあまり変わりません(^^;)

お祝いや感想の言葉など
どれも嬉しく、感謝しています。
ありがとうございました。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR

コメント

1. ブログのコメントありがとう。

返事をするのに遅れて申しわけない
気がついたとき どちらに書こうか
迷ったままでした。

 ゆみさんが あっさりと描けた
と言ったのは これまでの技の蓄積があるからだと
思います

 構図は カメラ目線で 立った状態から
この風景を捕らえるには 日頃から
よく観察をして 捕らえた 風景と思います

 大木の存在を見事に表現している
石塔 土手の光 影 色合い
遠方に見える家が この空間の広さを

 水田に映る空 雲 多分ここで
迷われたのだと思います
 
 木々の隙間から漏れた光が
眩しそうに水田に映っています

 絵の上の方の雲が
水田におおらかに描かれて
静けさと爽やかさを感じます

写真には多分 チョコレートのような土の色が
半分透き通って見えていたと思いますが
特に手前は でも それは機械だから
そうすることで 自由な発想こそが
絵を見る人の心に訴えるもの

手前の土手 白い犬ふぐりが咲き乱れているように
見えます 色合い 土手の丸み お見事です。

2. 爽やか

yumiさん 画面を大きくしたら素晴らしさが倍加して見惚れてしまいました これで実物の前に立って見たら気が遠くなってしまうに違いありません
割に早く描き上げたと言うお話でしたが、なになにじっくり計算されています 良い所は数え上げられないほどですが、一番に画面の構成に感心しました 木立と水田の比率が美しい黄金比になっていて気持ちが良く、広々感があります
稲の苗の列も単調にならないように工夫されています
私が出来なくて羨ましいのは、緑の色の多様さです
良い所あり過ぎてもう言わずもがなです 
とにかく巧みです

3. 拝見できてよかったです

静かなのにダイナミック、
空間の気持ち良いひろがりも心地よいです。
しっかり拝見できて良かったです。

ところで、前のコメントで
>でも時々
>イメージははっきりしているのに
>描き出すとイメージのほうがどこかに逃げて・・・
と書かれていますが、そのことについて少し。

これは、実は大事なことではないかと思います。
イメージどおりに進まない、
それどころかどんどん逸れていってしまう、よくあることですね。
で、何をやっていたのか分からなくなってしまう。
でも、その「逸れる」ことに新しいきっかけが潜んでいることもありますね、
直ぐには気づきにくいですが、そこには何かあるのですよ、きっと。

その「何か」は、ずっと見えずにそのまま隠れてしまうことも多いです。
が、何かのはずみにふっと姿を現すこともあるんですね。
まるでアイデアとアイデアがショートする、
あるいはアイデアの断片が何か他のモノに触れてフッと光ったりする、
そんな感覚です。
実はそのショートこそがモノを描いたり作ったりすることの
醍醐味ではないかと思うのです。
(思考・技のコラージュ、といっても良いかもしれません)

問題は、良いショートはそうそう起きない!ということですね、
それだけに、ショートを起こす素地を日頃から耕すことが大事になる、
絵でいえば、やはり見続け・描き続けるなかに潜んでいるのでしょうね。
話は飛びますが(今の)パソコンで作られるモノの限界は、
そんなところにある、などとも思ったりします。
パソコンは「指示」をしないと何も動きません。
それに対して人の脳は眠っていても動いていますし、
潜在意識という摩訶不思議なチカラもありますしね。

昨日のコメントの際に、こういったところまで書こうと思いましたが、
長〜くなりますので止めました。
って、結局書いてますね〜

4. 水の中

市田さん、参りました。
どうして私が迷った場所まで分かってしまうのでしょう。絵に迷いが出ているのかもしれませんね。
手前には水に沈んだ藁なんか描きたかったですね~、でも、この絵には似合わないような気がして描けませんでした。

参考にした写真には
水面に雲は映っていませんでした。
それどころか田んぼの中に雲が映っている風景なんか全く記憶に無いです。
こんなに水田ばかりに囲まれたところに住んでいるのに
今までどうしてもっとよく見ておかなかったんだろう!と後悔しました。
まあ、何となく雲に見えてくれてほっとしています。

5. 救われます

みのさん、
黄金比!実は気にしていました。
緑色はいつも神経質になってしまいます。(本当は苦手かも)
あと稲の配列はもっとくねくねとさせて面白くしたかった!
みのさんの褒め上手には毎度感心してしまうのですが
今回は私がこだわったところを全部言い当てられてしまいました。

6. 素敵なお話です

e-g-gさん、思わず引き込まれて読んでしまいました。
アイデアとアイデアがショートする醍醐味を味わってみたいものだと思いました。
私にはあまり経験が無くて分からないのですが、でも、何となく分かるような気がするんです。

よく「降りてくる」なんて表現しますよね。妖精(ジーニアス)のしわざとか。
でも、本当は考え続けることにあるんじゃないかと私も思います。別々にあった思考が、あるとき繋がるんでしょう。

この頃はイメージが逃げていってしまうことが多くて凹んでいます。
きっと何かが足りないんだろうと思います。
それを探せば「きっかけ」が掴めるのでしょうね。
ショートする日を夢見て素地を耕しましょう。
摩訶不思議な力を信じて・・・

素敵な話をありがとうございました。

7. 見とれてしまいます。

まだまだ、見たまんまにしか描けない私です。^^;
皆さんのコメントを読んでとても勉強になります。
ところで、こ の絵のサイズはどれくらいですか?
遠くの木も素敵ですが、やはり水田の写りこみに心惹かれます。

8. 嬉しい~

チョコミントさん、私も見たまましか描けないですよ~今回は特別です。
絵の大きさは765×620です。20号よりちょっと大きいですね。
紙の大きさの知識も無い時代に額を作ってしまって
額にあわせて絵を描きました(笑)
水田の映りこみ!それが描きたかったのです♪嬉しい~

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2