忍者ブログ

やっぱり!水彩画

試し描き☆雪うさぎ

紙のサンプルを頂いたので
試し描きをしてみました。

ファブリアーの日本の代理店がミューズからクサカベに変わったので
販売強化!という事だと思います。



コットン100パーセントのアルティスティコ、リニューアルされたようです!

紙の色が純白に近くてテンションが上がります。
ボカシもふんわりと奇麗に決まりました。
マスキングも大丈夫
リフトもかなりできます。
という事は逆にグレージングやグリサイユには向かない可能性もあります。

絵はおとなしくマットな感じにまとまりました。
とても描き易かったです。

(トラディショナルホワイトは無くなってしまったのかな?)







コットン50パーセントのファブリアーノ5

紙がメッチャ白いです。
ボカシは乾きが早いのでちょっと苦戦、
水をたっぷり使い過ぎて、シミのようなものが出来てしまいました。
マスキングも問題なし
リフトはバッチリ出来ます。
という事は逆に重ね塗りはなるべく少なくしたいところです。

色はアルティスティコに比べるとほんの少しビビットな感じがします。
計算外のにじみが出来てしまうのは、描きにくさにつながるのですが
実はこれこそが水彩画の醍醐味で、味でもあると思います。







コットン25パーセントのウォーターカラー

紙の色はアルティスティコとほぼ同じ純白に近い
乾きがさらに早くなるので
奇麗にぼかしが出来ている所と出来ていないところが出来ました。
葉の色のグラデーションも上手くいかずにじみが出来ました。
マスキングは問題なし
リフトもバッチリ出来ますので、この紙も重ね塗りは出来るだけ少なくしたいところ。

色はマットな感じになりました(予想外)




描き易さは
アルティスティコ→ファブアーノ5→ウォーターカラー

ところが絵の出来の好きな順は
ウォーターカラー→ファブアーノ5→アルティスティコ

奇麗に描けちゃうと妙にまとまって面白くなくなっちゃう
計算外のにじみがとても新鮮に思えてしまいました。これは困った!!







参考までに資料を載せておきます

(画像クリックで拡大します)












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. うさぎがまゆのようです

結城の特産は紬 その原料の繭に似たうさぎにびっくり
脱脂棉の繊維の見えない 紙 拡大したら うさぎのはだが見えそう
ぼかし名人が それにあったぼかしをする 一瞬が相当緊張するでしょう

2. 表紙だと錯覚

yumiさん 最初に兎さんの絵を見たときこれはスケッチブックの表紙だと思ってしまいました
紙によって向き不向きがありますので私も色々試すのですがどれも上手く行きません 理由は明白私の腕のせいです そこえ行くとyumiさんはどの紙も上手く使いこなしておられます 後はどの紙が一番絵の風味を出せるかなのですね 

3. 雪うさぎとは

市田さん、雪うさぎの体が繭に似ているというのは私もその通りだと思いました。
さて、雪うさぎって本当は何だろう?私はそんな形のお饅頭を想像しました。丸い羽二重餅、いかにもありそうですが、、、
でもここでは、雪だるまじゃなくて、雪で作った雪うさぎという設定にしました。雪うさぎの体は雪に見えると良いなあと思いました。

4. 描き易い紙が良いです

みのさん、こんな表紙のスケッチブックがあったら、欲しいですか?
今回は、紙の特徴がある程度分かっていましたので、紙に描き方を合わせられるように簡単な絵にしました。考えてみれば私は難しいと思った絵は描きません。
という事で紙も描き易い紙しか使いたくないですね。いくら風味が素敵に出るとしても自分でコントロールできないのは怖いです。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/08 みの]
[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2