忍者ブログ

やっぱり!水彩画

目から鱗の三原色

昔、
小さい時の話。

「見てごらん」と渡されたのは
虫眼鏡と
カラーで印刷された新聞紙の写真。

素直に虫めがねで
その写真を覗くと
思わず
「おお~」

それは写真からは想像もつかない
重なったり離れたりした色の粒でした。
その粒の集合体で写真が出来上がっていたのです。

その時

色の三原色というものを知り
すべての色は3色あれば作ることが出来ることを知りました。

そしてその知識だけで自分は混色が得意で
3色あればどんな色でも出来ると勘違いしておりました。

ところがこの年になって
どうもおかしい。
得意と思っていたのに
うまく色が作れない。困った!

思いあまって

「DVDでよくわかる三原色で描く水彩画」野村重存著を買ってしまった。

そこで衝撃を受けたのは
三原色を私は勘違いして覚えていたということ

赤・青・黄と思っていたのですがちょっと違うようです。

野村さんが紹介しているのは
例えばホルベインですと

キナクリドンマゼンタ
フロタブルーイエローシェード
イミダゾロンイエロー

01202.jpg
(混色も綺麗、グレーも出来ました。



そういえば印刷機のカラーインクは
マゼンダ・シアン・イエロー

これを分かりやすく馴染みのある日本語に直すと

紫がかったピンク
緑がかった水色
黄色

これからは三原色は
こう表現すべきです!!
言いにくいですが、、、。


「今までそんなことも知らなかったのか!」
「常識ですよ!」
などと
叱られそうですが、、、
知らなかったし
疑問も持たなかった。


さて、
野村重存さん推薦の3色で実際に書いてみました。

01201.jpg

(12色のクレヨン

肌色や茶色系はちょっと苦労しますね。
でも、
色を混ぜ過ぎて何が何だかわからなくなって、、てことは
全くなくて・・・

だって3色しか使っていませんので
当たり前なんですが
バランスだけで色がどんどん変わっていくし、
また、戻っていく。

なんだかとっても面白い。
苦労するんですが
頭の中はすっきりしている。
なかなかいいかもしれない。。。







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[11回]

PR

コメント

1. 棚から牡丹餅

yumiさん 何も努力しないのにyumiさんのお陰で素晴らしい色彩の知識が得られました
棚から牡丹餅が落ちて来たみたいで、遠慮なくパクッと呑みこんでしまいました
やはり勉強する方は違います 遊んでいて上手くなる訳は無い!と痛感させられました

2. 三原色

理論的には真ん中に黒ができるはずだが
ほんのわずか 実際難しすぎる
そういうわけで パソコンのプリンターも
クロは別 しかし会社のカラーレザープリンターのトナー3色で30万円 びっくり
デジタルカメラちょっとした写真でも2M使います 一枚で この二メガ 吾輩は猫である
青空文庫でダウンすると500k 4分の一で
済みます 色の単位 明度 色合いの情報を一枚の写真にすると こんなに情報が必要なんだと驚いている次第です
三色を適量混ぜると 灰色 ですから
それぞれ の色を多くすれば
青系のグレー 赤系のグレー
私の頭の中も外も まだグレー。

3. 牡丹餅

みのさん、私も牡丹餅は好きですから、もし落っこちてきたら遠慮なく飲み込みます!それにブログを書いていなかったらこんな実験もしなかったでしょう。
今回のことで面白いと感じたのはパレットの中で色を混ぜすぎて、色が汚くなってどうしようもなくなるという事が無いというのが新鮮でした。常に綺麗なグレーに戻すことができるのです。

4. グレー

市田さん、頭の回転が鈍い私は何が書いてあるのか分かりませんでしたが
2度読んで分かりました。
レーザープリンターは3色のトナーだけで30万円ですか!!
そして写真1枚のデータ量が吾輩は猫であるが4冊分
実に面白いですね~(誰かに教えたくなります)

市田さんのおっしゃるとおりで、
いろんなグレーができます。作るたびに違うグレーが出来てしまって実は困りました。
そして本当は一番困ったのは黒です。濃い黒は出ません。水彩はあまり真っ黒は使わなくていいのですが今回は困りました。
ただ、市田さんはロマンスグレーということにしましょう。

5. へえ~

yumiさん市田さんから学んだ気がします。
混ぜ過ぎて、濁ることがないというのは驚きです。
さっそく実験してみたくなりました。

目から鯛の鱗かな・・・
すっきりです。

6. 是非、お試しを!

ずっこさん、いちいち色を混ぜないと使えないのは面倒なのでいきなり風景画とかはお勧めできませんが、以前お世話になった先生は不自由を楽しみなさいと言っていたので、そんな気持ちで試していただけたらと思います。
また、色が濁らないわけではなくて、濁っても気にならないというか
またもとのグレーに戻して仕切り直しが出来る感じです。これって、凄いことだと思うんですよ。

7. 無題

混色チャート、綺麗にできましたね。
三原色の間の混色の案配が上手くいっていると思います。

身の回りには光の三原色の環境がどんどん増えています。
テレビやパソコンなどなど、、、スマートフォンもそうですね。
ただ、紙にせよキャンバスにせよ、
色材で描いたり刷ったりする表現が無くならない限り、
この色材の三原色の原理は忘れてはいけないでしょうね、
とても大事なことと思います。

8. 無題

e-g-gさん、今まで何を勉強してきたのだろう!と思いました。
綺麗な紫が出来て感動しましたし、混色で赤も出来た。びっくりでした。
昔は当たり前だと思っていた混色の原理が今では難しくて逆に新鮮な気持ちです。
三原色を工夫したりして自分のカラーが出せれたらまた素敵だなあと思っています。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2