忍者ブログ

やっぱり!水彩画

冬瓜と赤唐辛子


F4 ウォーターフォード



大変です。
先週、あんなに重い思いをして買ってきた、
スケッチブックが紛失しました!!(〇_〇;

正確に言えばスケッチブックじゃなくてブロックタイプのウォーターフォードなのですが、、、。

実はこういうことです。
教室で、
真新しいスケッチブックに
冬瓜と唐辛子を描いて、最後にバックを入れ仕上げました。
水をたくさん使ったので、乾かさないと持ち運べません。
人目につかない所に絵を広げてしばらく放置することに。。。

その間に、
描き終わったモデルの冬瓜の行方について頭を悩ましていたのです。

人数分にナイフでスパッと等分するのが良いと思ったのですが、
手持ちのカッターナイフではとても刃が立たない。
では包丁はどこにある?などとごたごたしているうちに
面倒だから、誰かひとりが引き受けることに、、、
ところが
誰も引き取り手が無い。
重い上に嵩張るし、
何よりも皆さんあまりお好きでないようで、、。
私は嫌いじゃないですよ。
小さい頃、よく祖母が作ってくれました。
兄姉は嫌っていましたが、私はむしろ好きでしたね。
夏バテした胃袋にスーッと入っていく感じが良かった。
ただ、それがどんな料理だったのか覚えていないだけ。
(本当に冬瓜だったのかもあやふや)

と思いを巡らせているうちに
いつの間にか私が持ち帰ることに、、、

いつもより大きなカバンで来たので
すっぽりと収まってしまった。
冬瓜も気持ちよさそうだ。

鞄が膨らんでも意外な程軽く
これなら大丈夫。お持ち帰りできます!!なんてね。

そりゃそうでしょ!
スケッチブックが入っていなかったのですから、、。

家に着くまで全く気が付かなかったんです。

翌日教室に電話をしても、
別に忘れ物は無かったと言う。
「多分誰かが、画材置き場に置いてくださってますよ~」
と明るく言われたのですが、
油絵はともかく水彩の道具を置く場所なんてもともと無いハズ。
それに来週も再来週も取りに行けないんですよ、私。
ああ!買ったばかりの私のスケッチブック、
どうか無事でいてください。
それから、内の失敗作は見ないでほしい~~~(TT)




今日の作品は
せっかく冬瓜を持ち帰ったので
再び挑戦してみました。


料理はこれからです。
どうなることか、、、???








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. くよくよしない強さ

yumiさん 折角買ったブロックがちゃんと残っていると良いですね  でもそんなことにくよくよせずちゃんと絵を描いてしまうyumiさんの気持ちの強さに感服します
 私なら残念無念で半分犯人の冬瓜の絵を描く気にならないのに
冬瓜の色がとても良いです 内部の瑞々しさを表わしています 所々に赤色が散っているので余計冬瓜を美味しく見せています

2. 反省が無いのです

みのさん、確かに私はくよくよしていません。
それは昔から忘れ物が多くて慣れっこになっているからです。そういう人は決して反省なんかしませんし、くよくよだってしません。だから性格も変えられません(^^;
冬瓜は先生のお宅で採れたものでとても不思議な色をしています。赤と相性が良い気がしてあちこちに散らしてしまいました。

3. No Title

冬瓜、いい色ですね~
実は私、食べたことがないです(^_^;)

スケッチブック、出てくるといいですね。
誰かが保管してくれていると思うんですが・・・
1枚しか描いてないのにくやしすぎる~

4. No Title

うさぎさん、ありがとうございます~
冬瓜は、、、
味もないし、歯ごたえもあまりなく、出汁次第では、きっと上手くなるんだと思います。私もずいぶん食べていませんが、あの味が恋しい~なんて思ったことは一度もありません(笑)

スケッチブックは理由はありませんが出てくるような気がしています。楽天家です。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2