忍者ブログ

やっぱり!水彩画

人形と花瓶☆鉛筆デッサン

水彩画教室の課題は鉛筆デッサン

我が教室は石膏なんて気が利いたもの無かったと思うけど
探してみようか・・?

なんてことになったら
デッサン嫌いな私は
さあ大変!!
(本当はあるのですヨ)

なので先生が他に気を取られているうちに
前から気になっていたかわいい人形と
薔薇のデコレーションが付いたツボを置いて
知らん顔してさっさと描き始めてしまいました~

これです。



まあ、なんて可愛いのでしょう。

人形の後ろにネジがついていて
回すと
♪♪♪~とオルゴール音のメロディがが流れ
それに合わせて人形が首を傾けるのです。

う~可愛い(*´∀`*)

そしてデコデコのツボ。
2つ揃うとなんとも乙女チックですが
お隣で年上の男性も文句ひとつ言わず、お付き合いして描いてくださって
申し訳ないような気がしています。

デッサンは苦手
鉛筆はなんだか面倒で、、、と思っていましたが

描いているうちに
これはネガティブペインティングと似ている、
しかも明暗で表現することは
私のこれからの課題だと思っていましたので、
メチャメチャ勉強になるじゃあ~ありませんか!
なあ~て、気がつきました。

心を入れ替えて(?)一生懸命に取り組みました。



F8 人形と花瓶

写真と角度が違うって?
それはもちろんデッサンの狂いをごまかすためです(^^;








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. oo

何と気品のある作品 私だったらテーブルを描いて
モデルを小さく書いてしまっているだろうが
この二つを画用紙いっぱいに描くことで
存在感と二つがお互いの個性を
人形は動きそな 花瓶は手作り風に静かに
線が柔らかく均一なので上品さ
人魚の顔など 輝いて見える
石膏デッサンにも負けない
陰影の表現 驚きました。

2. 楽しかったですよ

市田さん、白黒の世界は面白かったです。描いていると癖になります。市田さんにもおすすめです。意外と細かい表現ができず、大雑把で曖昧でもそれで絵として成り立ってしまうところが凄いというか楽ですね~新境地です。
ところで構図について、紙はF8ですが絵はF6ぐらいにしたかったので小さめに描こうとしたのですが、気がついたら紙をめいっぱい使って大きく描いてしまいました。
なかなか計画通り行きませんが、楽しくかけたのでいいことにします。

3. なかなかどうして!

苦手と言いながらも、F8という大きなサイズで
それも紙一杯に良く描かれていますね。
のびやかな性格とお人形に対しての強い愛情を強く感じられる画です。
見習いたいです。
あと、タンポポの観察日記見ましたよ。
画も素敵だったけれど、文章もストリー性があって
興味深く読ませて頂きました。
今後、書きためて行って、本として出版されたら?

4. 大らか

yumiさん デッサンがしっかりしているから良い絵が描けるという見本みたいです 私ももっとデッサンをしかりしなくちゃ…(反省)
8号の紙一杯に大きく描かれているので、実物を見たらもっと迫力があって感心するでしょう 
またいつもながら構図の取り方が上手いですね
写真のような位置ですと人形と瓶がそれぞれ主役になりますが、瓶が人形の陰に来るような位置を選ばれたので、主役の人形が引き立っています
モチーフを選び、アレンジもされるyumiさんは教室の先生と同じで、急に先生がお休みでも大丈夫ですね 

5. 好きになりそうです

ずっこさん、ありがとうございます。
鉛筆デッサンは細かくて私の性格には合わないと思ったのですが、全く違いました。むしろ大胆になりますね~新発見でした。
今回は写真撮影で誤魔化していますが、画面をもう少し明るくすると荒さが目立っていけません。鉛筆画の美しさを追求してみたいのです。
たんぽぽのお話は、興味を持って頂けただけでうれしいです。よかった~

6. 偶然の賜物

みのさん、大先輩が何を言っているんだか?
実は、粗めの水彩紙に描いてしまいました。(デッサン用紙はあるのでしょうか?)なので、鉛筆の跡がざらざらでまるでクレヨンで描いたみたいになってしまいました。失敗しました~でも、これはこれでモチーフに合っているのかなあと気に入っています。
構図ですが、そうでしょう!と言いたいところですが、全くの偶然。席を譲ったら、この位置になってしまったのです。譲った相手は全く別のものを描き始めて「おいっ」とひとりツッコミしてしまいました。結果良かったですけれど。
出来上がった作品を見ているとこの上から色付けしたい衝動に駆られます。みのさんの影響ですよ!!

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]
[05/03 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2