忍者ブログ

やっぱり!水彩画

日本たんぽぽVSセイヨウタンポポ

これは本当にあった大逆転の物語である。


4月のある日
私はアスファルトの割れ目に並んで生えている
2株のたんぽぽを見つけました。

2つの株はちょうど同じぐらいの大きさで
アスファルトの隙間という環境をもろともせず
根性で生えています。
しかも青々としている元気なタンポポたちなのです。


近づいてよく見てみると
片方はよく見るセイヨウタンポポですが、
もう片方は
なんと、日本たんぽぽです。
「おや、こんなとことにいたのか~」
私は嬉しくなってナデナデしたい気持ちになりました。


それらの写真がこれです。(4月6日撮影)


セイヨウタンポポ


日本たんぽぽ

よく見ると、どちらも2つの蕾がついていますね。


写真で見てみると
葉の形が著しく違うように見えますが、
葉の形状は種類だけじゃなく環境によっても変わってきますので
見分けるポイントにはなりません。

見分けかたはこうです。



たんぽぽの花のガクの部分『総苞片』が
反り返っているものが外来種のセイヨウタンポポなんだそうです。




さて、この周辺を通るたびに
この二つのたんぽぽが気になって仕方がありません。

ついつい観察してしまいます。



セイヨウタンポポは
すぐに花でいっぱいになりました。

ところが日本たんぽぽは
花がなかなか多くなりません。






セイヨウタンポポは
一斉に綿毛に変わりました。なんだか団体行動のようですね(笑)

ところが日本たんぽぽは
あまり変化がありません。成長が遅いのか
もともとつぼみが少ないのか?
まだ綿毛はありません。

このあとセイヨウタンポポはどうなるのでしょうね~
団体行動でまた、花ざかりになるのか?
それとも枯れて一生を終えてしまうのでしょうか?

と楽しみにしていると・・・
なんということでしょう!



株の根元のすぐ上で
スパッと切られています。

並んで咲いていたのにセイヨウタンポポだけ!!

これはいったい???

雑草なので
刈られるのは
もともと運命づけられていたかもしれませんが
それにしても

セイヨウタンポポだけ、なぜ???



とにかく
予想しなかったこの大逆転にびっくり!




さて、それから2ヶ月ほど過ぎ
降り続いた雨も上がり
あのたんぽぽはどうなっているのか?
ちょっと気になって見に行ってきました。

なんとなく株が黄色く小さくなっていました。
周りが茶色く枯れてしまっているのです。
もう花はありません。

たんぽぽの季節は終わったんですね~
大きな仕事をやり終えたようで
少ししなびたたんぽぽんの株は
誇らしげにさえ見えます。

お疲れ様でした。


と、横を見やると



セイヨウタンポポが
復活していました。
元気に株を太らせています。
よく見るとしおれた花殻もあり、すぐに綿毛に変わることでしょう。
そして小さなつぼみが沢山ついていました。

また花が咲くのでしょうか?

夏なのに?

恐るべしセイヨウタンポポ





・・・続く、かもしれません




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. たんぽぽの絵日記に拍手!!

おもしろくて、楽しくていっきに読ませて頂きました!散歩する時道端の草花を見ていろいろ考えるのが好きなのですが、その内のひとつが ”日本たんぽぽと西洋タンポポの違いは何?”ということ。

いつもけっこう観察しているのですがさっぱり解からないでいました。yumiさんに教えて頂いて明日の散歩が楽しみです。

それにしてもセイヨウタンポポは刈られてもまた蕾をつけて逞しいですね!
日本たんぽぽはこれからどうなるのでしょう。
yumiさん観察を続けるのはたいへんだと思いますがよかったら又続き載せてくださいね!

2. へこたれないぞ!

yumiさん タンポポ物語、とっても楽しいです
西洋タンポポだけ切り取った人はきっと日本タンポポ愛好者でしょう にっくき外来種!とばかり一刀両断
にしたのでしょう 所がどっこい西洋タンポポも負けていません iPS細胞一個あれば復活します 
逆境にもへこたれない強さ、見習いたいです

3. 頑張れたんぽぽくん

NORIさん、たんぽぽに興味を持っていただいてありがとうございます。
たんぽぽは奥が深いですよ~
今朝はセイヨウタンポポに花が2つ付いていました。いつまで花が咲くか観察すべきですね。
もし、刈られたのが日本たんぽぽでも葉は復活したと思いますが、花まで咲くかどうか?
日本たんぽぽも十分に強い植物で逆境なんてなんのそのとばかりに生えてきますが、セイヨウタンポポはその上を行くんですね~。植物の世界も大変なんですね~

4. 煎じて飲みたい

みのさん、最後まで読んでくださって嬉しいです。
私もなぜセイヨウタンポポだけが刈られてしまったのか不思議で仕方ありません。周りの雑草はそのままだったのです。
セイヨウタンポポひと株だけ駆除してもそこらじゅうにあるんですよ。種が飛んで行く前に慌てて取り除いたのかもしれません。
もしかしたら、たんぽぽ大好きな人がいて、夏も花を楽しむためにワザとあのタイミングで刈ったのかもなんて深読みしたくなります。
それにしても大した根性です。煎じてお茶にしたら売れるかも(笑)

5. 鋭い観察力

ゆみちゃんは今年入学した一年生
今では学校に慣れ 下校の自宅までの
数百メートルは あさめしまえ 
そんな帰り道 舗装道路の亀裂に咲いたタンポポ
レモンイエローの光に魅せられた ゆみちゃんは
タンポポの花の大きさに なんで 違うのだろうと
疑いの考え  お母さんのゆみさんに問いただすと
日本に住みついた外国のタンポポとの違いを
教えてくれた ゆみちゃんは学校帰りで一人になった時
この道端のタンポポに話しかけるのだ
しかし その日は 西洋タンポポが 誰かに切られて
枯れてしまっていた ゆみちゃんは 日本タンポポを
応援していたので 日本タンポポが無事で良かったと思ったが
西洋タンポポが切られて枯れているのには 悲しくなりました。

 道だ他のタンポポのお話 そしてそのスケッチ
この簡略した色合い 線の生き生きとした 簡略化した
線と色合いが さっぱり感で 食欲をそそる
 ゆみさんの人懐こい やさしさが擬人化したタンポポに
表情を与えて 細やかな 憂いを 与えている。
 実に 入梅の 湿気から 爽やかさをもらいました。

6. 無題

市田さんのコメントを読んでいたら、
小学生のゆみちゃんの物語の絵本のようで、生物学的要素もきちんと入れたら良い本になりそうです。

子供の頃の図鑑はイラストで描いてあってとても解りやすかったのに今は写真でちょっと切ないです。写真は真実しか写さないかもしれませんがとても部分的で特徴が解りづらいです。
私の絵は初めからたんぽぽと思って見なければたんぽぽには見えず、かと言って
あまり細かくは描きたくなくて簡略化も難しいです。
楽しんで読んでいただけたなら、嬉しいです。

7. ありがとう

yumi先生楽しく勉強させてくれてありがとう。
面白い!お駒さんは葉の形だけで区別していました。
総苞片なんて全然知りませんでした。それにしても丁寧な観察ですね。絵入り解説でよく分かりました。生徒は感謝感激です。来年のタンポポはよく見てみよう。
忙しくて久しぶりのお邪魔でした。プロフィールのyumi猫ちゃん可愛い!

8. 訂正

yumi猫ちゃんじゃなくてやっぱりネコさんでしたか・・・失礼しました。
ほんと可愛いヨォ(^^v

9. ひとつ覚えなんです

お駒さん、忙しい中来ていただいて嬉しいです。(拍手もありがとうございます)
ネコもお駒さんに見られる恥ずかしいんですが、恥ずかしがるほどのものでもないなあ~と思い直しています(^^;
昔、近所の野草博士からいろいろ教わったのですが、覚えているのはたんぽぽの見分け方だけ、全部忘れちゃいました~

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2